歯と歯茎の境目のレジンのやり直しと、ルートカバーについて
piccoro さん 性別非公開  年齢非公開
2007-04-10 09:28:00
こんにちは。
以前、隣接面虫歯についての質問に丁寧なご回答を頂きました。

とても参考になり、歯医者さんで診て頂く際にも(知識と情報があると)先生の仰る事がすぐ理解でき、希望もわかり易くお伝え出来て、コミュニケーションも治療もスムーズに行えると思いました。

【前回の質問】
ラバーウェッジや虫歯の判定や手袋の着用について


今回の質問は、「歯茎の境目の虫歯の治療方法について」です。

6年程前に、下の右左共、4・5・6番の歯と歯茎の境目が黒く虫歯になってしまい、削ってレジンを詰める治療をしました。

現在、レジンの淵が黒く変色したり、欠けたりしています。

「やり直した方がいい」と歯科医で言われていますし、自分でも何かの処置をしないといけないと思っています。

通常「削りなおしてレジンを充填(?)」だと思うのですが、「ルートカバー」という方法もあると聞きました。

この「ルートカバー」という歯茎を移植する方法も気になっていますが、高額・定着率が悪い、とか、、、。

この「ルートカバー」(歯と歯茎の境目の虫歯に有効か?)を含め、治療方法をアドバイス頂けますでしょうか?

よろしくお願い致します!
歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

こんにちは。

レジンについてですが、一度実際に歯科医院でちゃんと診てもらったほうが良さそうですね。

の着色については、コーヒーを頻繁に飲んでいれば当然着色しやすいですし、他にも紅茶、ワイン、タバコなどでも着色が起こりやすいです。

くさび状欠損については、こちらに写真がのっています。
(ちっちゃいですね・・・、もっと良い写真を見つけておきます)

で、このくさび状欠損が出来る理由というのが歯磨きだけではなくて、噛み合わせが強く当たることによって、歯と歯茎の境目の部分がペキペキ・・・と剥がれてしまうからと考えられています。

ですので、ここにレジンを充填しても、また同じようにペキペキ・・・と剥がれたり、隙間が出来やすかったりします。

くさび状欠損自体は汚れ(プラーク)が溜まりやすいような形態はしていないことが多いので、ちゃんと虫歯予防を頑張れば、削ったりレジンを詰めたりしなくても、これ以上進行するのを防ぐことが可能なんです。

ただ、痛みがあってどうしようもない場合は、外部からの刺激を遮断するために詰め物をする場合もあります。


やり直しの基準については単純に、

・そのままにしておくと、虫歯歯周病などが悪化する恐れがある場合

だと思います。

例えば、隙間が出来てプラークコントロールが出来なかったり、二次的に虫歯になったりしていたら・・・ということです。


それにしても、piccoroさんは男運ならぬ「歯医者運」が悪いというか・・・。

「入れないなら捨てます!」と怒って目の前でゴミ箱に投げるような歯医者は、さすがになかなかいないと思いますよ・・・。そりゃあ歯科恐怖症にもなりますよね・・・。

少しでもはやくpiccoroさんが信頼できる歯医者さんとめぐり合われることを、心から願っています。
2007-04-16 15:50:00

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 歯と歯茎の境目のレジンのやり直しと、ルートカバーについて
メインカテゴリ 歯の異常・トラブル <209>
虫歯(むし歯) <417>
審美歯科・美容歯科 <96>
歯科恐怖症 <29>
詰め物、インレー <160>
サブカテゴリ レジン(白いプラスチック) <74>
審美歯科治療(歯茎) <16>
歯科恐怖症 <29>
楔状欠損(くさび状欠損) <8>
二次カリエス(2次的な虫歯) <18>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <39>
抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の異常・トラブル <209>
歯の痛み <254>
知覚過敏 <6>
虫歯(むし歯) <417>
歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
歯周病(歯槽膿漏) <177>
歯列矯正(矯正歯科) <300>
歯並び(歯ならび) <120>
噛み合わせ(咬合) <66>
歯軋り(歯ぎしり) <42>
顎関節症 <52>
審美歯科・美容歯科 <96>
歯のホワイトニング <35>
口臭 <14>
親知らず(親不知) <141>
上顎洞炎(蓄膿症) <20>
小児歯科・子供の歯 <135>
妊娠〜出産〜授乳 <36>
歯磨き(プラークコントロール) <102>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <41>
アレルギー(過敏症) <30>
麻酔 <45>
薬剤 <59>
レントゲン・CT <45>
歯科恐怖症 <29>
治療費・費用 <129>
医療ミス・裁判・不信感 <286>
詰め物、インレー <160>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
支台築造(歯の土台) <60>
インプラント <176>
ブリッジ <145>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
総入れ歯(総義歯) <12>
衛生士・技工士・歯科助手 <86>
専門的な質問 <278>
歯科と全身疾患 <68>
海外 <113>
その他 <726>