奥歯のクラウンレングスニングとエクストルージョンについて
ピッコロ さん 女性  36歳
2008-01-09 09:03:42
1ヶ月前に右下6番をセミへクションして7番寄りを抜きました。

先生に

「7番寄りの6番の歯肉縁下虫歯になって空洞になっているようだ。どこまで進んでいるか分からないけど、歯肉縁下が虫歯になっている時は、抜歯ですよ。」

と言われ、言われるままに抜きました。

抜いたところ、虫歯は歯肉縁下4ミリだったそうです。

先生曰く、4ミリも虫歯が進んでいたんだから、抜いたことは正解ですとのことでした。

しかし、こちらのサイトでクラウンレングスニングエクストルージョンという方法もあったことを知りました。

虫歯の範囲が浅いのか深いのか分からない状態だったのに、抜く前にそれをやってみる価値はなかったのかなと疑問に思っています。

私にとって、親不知以外で初めての抜歯でした。

最近こちらのサイトを知り、1本目の抜歯がどれだけ良くないかを知り、1/2本とは言え、抜いたことを、今更ですが後悔しています。

左下6番も同じように、歯磨きする時、7番との接触面の歯肉が痛気持ち良いので、ひょっとしたら、同じ状況?また抜かれる?と不安に陥っています。

7番の神経抜いた後の処置(歯肉縁の上に2〜3ミリの歯があったのに、強度不足になるからと、歯肉縁ギリギリ下まで歯を削り、ファイバーポストを立て、クラウンを被せる)と、6番の抜歯の件で、私の先生は抜きたがり、削りたがりの先生なのかしら・・・と少々心配です。


? クラウンレングスニングとエクストルージョンというのは、強度が必要な奥歯にはあまりしないものなのでしょうか。


? こちらのサイトでクラウンレングスニングとエクストルージョンは全ての先生がするものではないということでしたが、その場合、近所の歯医者セカンドオピニオンを求めても、同じように抜歯と言われる可能性がありますが、大体何パーセントの先生がされてらっしゃるのでしょうか。

予約の際にその処置をされているか聞いてみれば、間違いないのでしょうが・・・


? 磨く時に歯肉縁が痛気持ち良い部分というのは、歯肉縁下で虫歯になっている可能性が高いですか?


どうぞ宜しくお願い致します。
歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

>?クラウンレングスニングエクストルージョンというのは、強度が必要な奥歯にはあまりしないものなのでしょうか。

クラウンレングスニングとエクストルージョンの適応であれば、奥歯でも行うことはあります。


>?こちらのサイトでクラウンレングスニングとエクストルージョンは全ての先生がするものではないということでしたが、その場合、近所の歯医者セカンドオピニオンを求めても、同じように抜歯と言われる可能性がありますが、大体何パーセントの先生がされてらっしゃるのでしょうか。

どうなんでしょう…。
詳しいことは分かりませんので大体の想像だと、

・クラウンレングスニング=20%
・エクストルージョン=5%

くらいでしょうか?
僕の周りの先生だけに限定すると、どちらも50%を超えていますが…。


>?磨く時に歯肉縁が痛気持ち良い部分というのは、歯肉縁下虫歯になっている可能性が高いですか?

虫歯というよりは、歯茎炎症を起こして歯肉炎歯周病になっている可能性が高いです。

もちろん歯茎の炎症の原因が虫歯だということも考えられますが、炎症を起こす原因には様々なものがありますので、一概に虫歯だとは言い切れません。


>虫歯の範囲が浅いのか深いのか分からない状態だったのに、抜く前にそれをやってみる価値はなかったのかなと疑問に思っています。

先程も書いたように、クラウンレングスニングやエクストルージョンは全ての歯医者さんができるわけではありませんので、もしかしたらやってみる価値があったかもしれません。

ただ、クラウンレングスニングやエクストルージョンをしても、残せない歯はあります。

ですから本当は抜歯をする前に、できればクラウンレングスニングやエクストルージョンもできる歯医者さんに診断をしてもらえれば、理想的かとは思います。


>4ミリの深さの歯肉縁下の虫歯は、クラウンレングスニングとエクストルージョンは不可能なのでしょうか。

実際に見ていないので文面からだけの判断になりますが、一般的には大臼歯で歯肉縁下4mmの虫歯がある場合には、クラウンレングスニングやエクストルージョンを行ったとしても、残すのは難しいと思います。
2007-12-27 09:03:42

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 奥歯のクラウンレングスニングとエクストルージョンについて
メインカテゴリ 抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
虫歯(むし歯) <417>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
専門的な質問 <278>
サブカテゴリ 虫歯治療 <168>
虫歯その他 <92>
抜歯:6番(第一大臼歯) <48>
歯が抜けた・抜く予定 その他 <51>
専門的な質問その他 <68>
クラウンレングスニング(歯冠長延長) <11>
エクストルージョン(歯根廷出) <11>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <39>
抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の異常・トラブル <209>
歯の痛み <254>
知覚過敏 <6>
虫歯(むし歯) <417>
歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
歯周病(歯槽膿漏) <177>
歯列矯正(矯正歯科) <300>
歯並び(歯ならび) <120>
噛み合わせ(咬合) <66>
歯軋り(歯ぎしり) <42>
顎関節症 <52>
審美歯科・美容歯科 <96>
歯のホワイトニング <35>
口臭 <14>
親知らず(親不知) <141>
上顎洞炎(蓄膿症) <20>
小児歯科・子供の歯 <135>
妊娠〜出産〜授乳 <36>
歯磨き(プラークコントロール) <102>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <41>
アレルギー(過敏症) <30>
麻酔 <45>
薬剤 <59>
レントゲン・CT <45>
歯科恐怖症 <29>
治療費・費用 <129>
医療ミス・裁判・不信感 <287>
詰め物、インレー <160>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
支台築造(歯の土台) <60>
インプラント <176>
ブリッジ <145>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
総入れ歯(総義歯) <12>
衛生士・技工士・歯科助手 <86>
専門的な質問 <278>
歯科と全身疾患 <68>
海外 <113>
その他 <726>