上顎右5番6番を抜歯後の治療方法(インプラント不可)
スモールマウス さん 男性  41歳
2008-02-26 01:18:45
初めまして。

昨年12月中旬に上顎右の5番を4番6番でブリッジしていた歯が取れてしまい、行き着けの歯医者さんで見てもらったところ、6番の歯が傷んでいる為、抜歯するしかないと言われ、6番を抜歯しました。

今現在5番6番が無い状態で、4番と7番で仮歯のブリッジにしております。

そこで、5番6番をインプラントにしようと言うことになったのですが、検査の結果、骨が薄くてインプラントの植立が出来ないと言われました。

骨の移植をすれば、植立する事は可能かも知れないが、抜歯からまだ2ヶ月しか経ってないので、今は何とも言えないと言われました。

そこで他のインプラント専門の歯科医を2件回り、レントゲンとCTを撮って診察して頂いたのですが、上顎洞に穴が空いてる為、現状ではインプラントは無理、また抜歯してまだ2ヶ月なので骨自体がしっかり塞がっていない為、半年ぐらい経ってから、その時の骨の状態を見て、また検討してみましょうと言われました。

一件の歯科医には、仮に骨の移植をしても、更に半年〜1年ぐらい経たないとインプラントも入れられないとも言われました。

また100%インプラントが入れられるとも約束出来ないとも。

現状インプラントを入れられず、今後、仮に骨の再生手術を受けても入れられるか分からないと言った状態で困ってます。

インプラントを植立出来れば、それに越した事は無いのですが、骨の再生手術の費用も百万近く掛かるもので、インプラントを諦めるしかないかなと思っております。

そこで質問なのですが、このまま現状の仮歯のままでは4番7番が心配なもので、4〜7番の本ブリッジか部分入れ歯の装着を検討しているのですが、このような歯の場合、どういった方法が一番ベストかご教授頂ければ幸いです。

また合わせて、ブリッジを選択した場合、出来れば保険外でも4番だけ白い歯で5〜7番は保険のような銀ベースのブリッジというのがあれば、それを入れたいのですが、そういったブリッジというのはあるのでしょうか?

こちらのブリッジの説明欄も読んだのですが、自費と保険の費用しか分からなかったもので、素材にもよると思いますが、おおよその平均的費用も教えて下さい。

どうぞ宜しくお願い致します。
歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

う〜ん・・・、非常に難しい問題ですね。

インプラントが可能ならインプラントが良さそうな気がしますが、インプラントができない場合は、僕だったらたぶん部分入れ歯をお勧めすると思います。


ブリッジをお勧めしない理由は、以下の通りです。


1.?56?のブリッジでは土台の歯にかかる負担が大きすぎるため、土台の歯までやられる可能性が高い。

2.ブリッジの一部だけを保険にするということはできないので、費用もかなりかかる。(おそらく30万円以上)



部分入れ歯もあまりお勧めできるようなものでは無いのですが、奥歯を抜けたままにしておくわけにもいきませんし・・・。

かといってインプラントも万能ではないので、かなり悩むところだと思います。

とりあえず保険のブリッジという手も考えられますが、もしそのせいで7番までやられてしまうと、その後部分入れ歯にした際の安定性がかなり厳しいと思いますし・・・。


パーフェクトな治療法というものは無いと思いますので、最終的にはスモールマウスさんが担当の先生ともよく相談しながら、最もご自分の納得できる方法を選択することが一番かと思います。

幸い検査もしっかりとされているようですし、よく相談しながら、今後の治療法について検討されてみてください。
2008-02-09 01:18:45

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 上顎右5番6番を抜歯後の治療方法(インプラント不可)
メインカテゴリ 抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
インプラント <176>
ブリッジ <145>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
サブカテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯) <19>
抜歯:6番(第一大臼歯) <48>
抜歯:複数の歯(臼歯部) <20>
インプラント治療法 <90>
インプラントその他 <112>
ブリッジ治療法 <75>
ブリッジその他 <71>
部分入れ歯 その他 <45>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <38>
抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の異常・トラブル <209>
歯の痛み <254>
知覚過敏 <6>
虫歯(むし歯) <417>
歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
歯周病(歯槽膿漏) <176>
歯列矯正(矯正歯科) <300>
歯並び(歯ならび) <120>
噛み合わせ(咬合) <66>
歯軋り(歯ぎしり) <42>
顎関節症 <52>
審美歯科・美容歯科 <96>
歯のホワイトニング <35>
口臭 <14>
親知らず(親不知) <141>
上顎洞炎(蓄膿症) <20>
小児歯科・子供の歯 <134>
妊娠〜出産〜授乳 <36>
歯磨き(プラークコントロール) <102>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <41>
アレルギー(過敏症) <30>
麻酔 <45>
薬剤 <59>
レントゲン・CT <45>
歯科恐怖症 <29>
治療費・費用 <129>
医療ミス・裁判・不信感 <285>
詰め物、インレー <160>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
支台築造(歯の土台) <60>
インプラント <176>
ブリッジ <145>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
総入れ歯(総義歯) <12>
衛生士・技工士・歯科助手 <86>
専門的な質問 <277>
歯科と全身疾患 <68>
海外 <113>
その他 <723>