歯科助手の違法行為を止めさせる活動を歯科医師はしていますか?
momorinn さん 女性  38歳
2008-03-09 14:58:59
昨日も相談させていただいた歯科助手です。

当医院も助手セメント除去、対合歯印象、さらにTEKをさせようとしており、私も断ろうと思っています。そして、この件の同じような相談を読ませていただきましたが、ひとつ疑問が...。

こちらの先生は確かに知識もあり、違法行為もされておらず尊敬に値します。

結論はいつも「やめなさい」「断りなさい」とおっしゃっています。
もちろん正論です。
ただ、歯科助手の立場は理解されているでしょうか。

衛生士は引く手あまたで、面接時も給料や時給、仕事内容をはっきり聞いても採用される可能性は多いですし、辞めても辞めても自分に合った医院を見つけられると思います。

でも、助手はというと資格もいらないので足元を見られます。
つまり、辞められても代わりがいると思われています。

もちろん、当サイトの先生方はそう思われていないかもしれませんが、私の感じたところ、また経験豊富な衛生士さんに聞いた印象です。自意識過剰でしょうか。

まともな医師の医院を見つけなさい...とありますが、そう簡単ではないと思います。

このサイトを見ていて本当に違法行為をさせている医院はごくわずかなのか?と疑問に思います。

実は多かれ少なかれ違法行為を行っている医院はとても多いように感じます。

では、私たち歯科助手が「違法行為はできません」と個々に訴えれば解決するのでしょうか。

また、個々に保健所に通報すれば解決するのでしょうか。

保健所に相談されても適当に流されているケースもありましたし、歯科医師会もあてにならないようですよね。

失礼ですが、歯科医師自身が声をあげて解決すべき問題ではないでしょうか。

他の医院が違法行為を行っていても見て見ぬふりをしてそんな医院はやめなさい...では問題は解決しないのではないですか。

くどいようですが、助手は足元を見られています。

いくら経験があっても「違法行為はできません!」より、未経験者でも「なんでもします!」の方を採用したがる医院は多いのでは?

衛生士よりコストがかからないですし。

気長に就職活動ができる人ばかりではありません。
とにかく働かなくては...という人も多いと思います。

なのに、先生方は患者が医院を選ぶのと同等に助手も医院を選べると思われていませんか。

だから違法行為を行うのは仕方ないと言っている訳ではありません。
善良なる先生たちの力で解決していただきたいと思っているのです。

数々の失礼な発言、お許しください。

また、違法行為をなくす活動をされている先生がおられましたら、重ねてお詫び申し上げます。
歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

歯科医師自身が声をあげて解決すべき問題ではないでしょうか

そう思います。

ただ、そう簡単ではない現実があるということも、momorinnさんはたぶんお気づきになっているはずです。


・食べていくためには仕方ない


これは助手さんだけではなく、歯科医師でもそういった人はいると思いますが、やはり良くないことで、まずは患者さんを一番に考えるべきだと思っています。

ただ、その人その人いろんな環境・事情があると思いますので、そういった事情も知らず、攻撃して潰すということはしたくありません。

ですので僕にできることは、


・患者さんに情報提供して、そういった医院を避けられるだけの知識を得てもらう
・自分はそういうことはしない
・自分の周りの医療関係者にはそういったことを伝える


くらいだと今は思っています。

今後患者さんの意識が高まってくれば、医療関係者の間でも意識改革が必要になってくると思いますし、そうなれば状況も変わってくるかもしれませんが、これはある程度の時間と、なによりタイミングが重要ではないかと思います。


理想の医療を求めることと経営を両立させることは本当に難しいと思いますし、そのほかにもいろんな問題があると思いますが、僕は患者さんに知識を得てもらうということが全ての問題解決の糸口として一番大切ではないかと思っています。



ちなみに、衛生士さん、助手さんの役割をきちんと定め、法令順守しながらでも上手く経営をしている歯科医院はたくさんあります。

そういったところを探して勤務されたほうが、結局はmomorinnさんにとってもプラスになるのではないでしょうか?

僕はまだ若くて社会経験も少ないですが、良い環境を自分で努力して作るということも、大切じゃないかな〜と思います。
2008-02-25 16:17:24

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 歯科助手の違法行為を止めさせる活動を歯科医師はしていますか?
メインカテゴリ 衛生士・技工士・歯科助手 <86>
その他 <726>
サブカテゴリ 歯科助手関連 <40>
衛・技・助その他 <12>
その他(スタッフ関連) <23>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <39>
抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の異常・トラブル <209>
歯の痛み <254>
知覚過敏 <6>
虫歯(むし歯) <417>
歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
歯周病(歯槽膿漏) <177>
歯列矯正(矯正歯科) <300>
歯並び(歯ならび) <120>
噛み合わせ(咬合) <66>
歯軋り(歯ぎしり) <42>
顎関節症 <52>
審美歯科・美容歯科 <96>
歯のホワイトニング <35>
口臭 <14>
親知らず(親不知) <141>
上顎洞炎(蓄膿症) <20>
小児歯科・子供の歯 <135>
妊娠〜出産〜授乳 <36>
歯磨き(プラークコントロール) <102>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <41>
アレルギー(過敏症) <30>
麻酔 <45>
薬剤 <59>
レントゲン・CT <45>
歯科恐怖症 <29>
治療費・費用 <129>
医療ミス・裁判・不信感 <286>
詰め物、インレー <160>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
支台築造(歯の土台) <60>
インプラント <176>
ブリッジ <145>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
総入れ歯(総義歯) <12>
衛生士・技工士・歯科助手 <86>
専門的な質問 <278>
歯科と全身疾患 <68>
海外 <113>
その他 <726>