歯科医院で被せ物をする時は、必ず土台を立てるのでしょうか?
happy さん 女性  36歳
2008-03-30 03:50:41
こんばんは。根の治療に際し質問させて頂き、その度に丁寧な回答を頂きまして感謝しております。

現在、右上6番の根の再治療が終わり、土台を入れて仮歯になっている状態です。

またまた投稿してしまいますが、宜しくお願いします。

被せ物をする時は、必ず土台を入れるものなんですか?

といいますのは、家族や知人で被せ物をしている人に土台の話を聞いても、「そんなの入れたかなぁ??」という反応なんです。

土台を入れずに被せ物をすることもあるのでしょうか。

私はこのサイトを見るまでは、被せ物をする時は、穴の開いた部分に土台となるしっかりした頑丈な詰め物をして(たとえて言うなら、臼の穴を埋めて平坦にする感じです)、をぐるっと一周削って、それでカパッと被せるのかと思っていました。

しかし、色んな歯科のHPの治療例の写真を見ていると、まるでインプラントのように支柱が出ていて、自分の歯は歯茎の根本にほんのちょこっとしか残っていないのでビックリしました。

今回自分が土台を入れた時も、実際に鏡で見てはいませんが、舌でちょっと触った感じだと、かなり削られて想像以上に歯が痩せていました。

歯の欠損具合の問題など色々あるのでしょうし、必要不可欠な処置であることは分かっていますが、被せ物が初めてであり、治療後になって初めて、土台を入れるとどういう状態になっているのかを知ってしまい、想像以上に歯がなくなっている状態に凹んでおります。。。(神経を取る状態にしてしまった自分が悪いのですが。)

ただ、周りの人に、土台を入れたと自覚している人がいないので、それ以外にも被せる方法があるのかな?と思ってしまいました。

あるとすれば今後の参考にさせて頂きたいと思いまして。

それとも私が想像している被せ物は、今は殆ど行われていないという、精度の悪いバケツ冠というやつのことでしょうか。

色々調べてみても、神経を取った歯は土台を立てて被せるというようなことが書いてあるので、治療内容がいやだったとか、そういう事を言っているわけではないのです。

私の歯には必要な処置だったことは分かっています。

ただ、土台を立てるとこんなに歯がなくなってしまうのか・・・と悲しくなっていまい投稿してしまいました。

ちょっと話しはそれますが、土台を入れて仮歯にした後で、衛生士さんから「保険だと銀歯保険外だと白く出来るが値段に幅がある」との説明があり、保険のものは良くないというのは分かっていましたが、予算の問題から仕方なく保険のものでお願いしてきました。次回本歯の型取りをするようです。

帰宅後、こちらのサイトで色々調べていたら、土台が保険ならクラウンも保険にしないといけないというのを知りました。

土台は、どんなものを入れたのか見せてもらっていませんが、保険でやってるので、先生方が最もオススメしないメタルコアが入っているのでしょう。

しかし、土台装着後に、クラウンについては保険外のお話をされたので「?」と思いました。

ただ、保険でやっていても補綴は保険外にしてもいいという書き込みもありましたし、懐具合からどの道土台も保険でお願いすることになるので、それはまあ何となく納得したのですが、クラウンの材料によって削り方が若干異なるという書き込みを見つけたので、本当なら歯の周りを削る前に、どのクラウンにするかの確認を取るべきなのでは?と思ったのですがどうでしょうか。

何だか、相談というよりは、ダラダラとした愚痴の書き込みになってしまいましたが、一番力のかかるという6番の歯を大分失い凹んでおりますのでお許し下さい。

先生方の、土台&クラウン処置の書き込みによって、より納得し、少しでも気持ちが上向きになればいいなと思います。

毎日お忙しいとは存じますが、お時間取れましたら何かメッセージ下さると幸いです。
歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

こんばんは。

土台(保険)⇒被せ物自費

はOKですよ。

⇒参考:保険と自費の混合診療について



>被せ物をする時は、必ず土台を入れるものなんですか?

の大部分が残っている場合は土台を入れないこともありますが、虫歯を大きく削った場合は、ほとんどの場合で土台を入れます。



>ただ、周りの人に、土台を入れたと自覚している人がいないので、それ以外にも被せる方法があるのかな?と思ってしまいました。

虫歯の部分が小さく、歯が残っている部分が多ければ、レジンというプラスチックで補強するだけの場合もあります。



いろいろとご不安になられているようですが、ごく一般的な治療だと思います。

自費でされるということであれば、疑問点や保障などについては事前にしっかりと聞いておかれたほうが良いと思いますよ。

ここで僕が書いていることと、担当の先生のお考えが全く同じとは限りませんので。
2008-03-10 03:50:41

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 歯科医院で被せ物をする時は、必ず土台を立てるのでしょうか?
メインカテゴリ クラウン(差し歯・被せ物) <328>
支台築造(歯の土台) <60>
サブカテゴリ 支台築造その他 <22>
クラウン(差し歯・被せ)その他 <78>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <39>
抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の異常・トラブル <209>
歯の痛み <254>
知覚過敏 <6>
虫歯(むし歯) <417>
歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
歯周病(歯槽膿漏) <177>
歯列矯正(矯正歯科) <300>
歯並び(歯ならび) <120>
噛み合わせ(咬合) <66>
歯軋り(歯ぎしり) <42>
顎関節症 <52>
審美歯科・美容歯科 <96>
歯のホワイトニング <35>
口臭 <14>
親知らず(親不知) <141>
上顎洞炎(蓄膿症) <20>
小児歯科・子供の歯 <135>
妊娠〜出産〜授乳 <36>
歯磨き(プラークコントロール) <102>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <41>
アレルギー(過敏症) <30>
麻酔 <45>
薬剤 <59>
レントゲン・CT <45>
歯科恐怖症 <29>
治療費・費用 <129>
医療ミス・裁判・不信感 <286>
詰め物、インレー <160>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
支台築造(歯の土台) <60>
インプラント <176>
ブリッジ <145>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
総入れ歯(総義歯) <12>
衛生士・技工士・歯科助手 <86>
専門的な質問 <278>
歯科と全身疾患 <68>
海外 <113>
その他 <726>