7番抜歯後、インプラントではなく部分入れ歯を勧められていますが…
ユズ さん 女性  41歳
2008-04-28 02:09:53
宜しくお願い致します。

左下7番神経処置済み クラウンをかぶせてありましたが、疼く様な痛みで受診した所、レントゲン検査の結果 抜歯しかないとの事で抜歯に至りました。
 
医師曰く、

「根が粉々になっていた。ガリガリしたから 普通の抜歯より痛みが酷いかもしれない。これ以上やると 後が大変だから・・何かあったら いつでも来て下さい」

との事でした。

私が が残っていても大丈夫か尋ねると、「ですから、何かあればいつでも来て下さい」と仰いました。

フロモックス4日分とロキソニン、ネオステリン40ミリを処方して頂きました。

抗生剤は全て飲みきりました。ネオステリンは歯磨き粉の代わりに原液で付け歯磨きする様に指示がありました。

一週間後 鈍痛 違和感の為 再受診し 消毒して頂き ネオステリンをもう1本処方され 使い切る様に仰いました。

「1ヶ月、中には1年以上違和感が続く人がいるが、仕方ない」

との事。

今後の治療としては 上の歯が下がってこないように 左上7.8番のクラウンを外し 連結して入れ直すか 1本だけ入れ歯を作るか との話でした。

インプラントについては 否定的な考えをお持ちの様で、菌が骨を通して移り 歯全体が大変な事になる場合がある。メーカーが統一されていないので たまにインプラントの途中でうちへ転院して来られる人がいるが メーカーがわからず 苦労するなど・・

入れ歯は取り外し出来 いつも清潔を保てるから お勧めと仰いました。

今日で抜歯してからちょうど3週間経ちますが 抜歯箇所に違和感、時おり鈍痛があります。

お伺いしたい事は、

1.抜歯の取り残りで 鈍痛 違和感が残る事はあるのでしょうか。
 このまま様子をみていても良いものでしょうか。
 ずっと続いても やはり仕方のない事なのでしょうか?

2.ネオステリンを原液で歯を磨くと 歯茎に刺激がある様な気が
 するのですが、続けた方が良いでしょうか?

3.こちらのサイトを見せていただき やはり出来る事なら
 インプラントにしたいと考えており、転院するつもりですが、
 抜歯箇所の骨が1/3程溶けていると言われましたが 可能でしょうか?
 実際に診察して頂かないとわからないかと思いますが
 一般的なお考えを聞かせて頂ければ有難いです。

4.インプラントにしたいとは考えているのですが、
 何処の歯科が良いかよくわからなく、転院先を決めかねている状態ですが、
 早急に転院して診てもらった方がよいか
 もう少し落ち着いてからでも良いでしょうか?

長い文になってしまい 申し訳ありません。
どうぞ 宜しくお願い致します。
歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

はじめまして。

>1.抜歯の取り残りで 鈍痛 違和感が残る事はあるのでしょうか。

あります。

時間が経てば自然に治ることがほとんどなのですが、場合によっては骨を削って取り出す場合もあります。


>2.ネオステリンを原液でを磨くと 歯茎に刺激がある様な気がするのですが、続けた方が良いでしょうか?

どうなんでしょう?

僕はたとえ原液だろうが、ネオステリンで特別な効果があるとは思えないのでお勧めしないと思いますが・・・。

ただ、ユズさんの担当の先生は長年のご経験で何か良さそうだという実感があって使われているのだと思いますので、一度直接ご相談されてみてはいかがでしょうか?


>抜歯箇所の骨が1/3程溶けていると言われましたが 可能でしょうか?

それは検査をしてみないとさすがに分かりません。
出来たり出来なかったりではないでしょうか?


>早急に転院して診てもらった方がよいか、もう少し落ち着いてからでも良いでしょうか?

インプラントをする場合でも、半年後くらいに治療を行うことが可能ですので、焦る必要はないと思います。

下7番1本欠損だったら、個人的にはできるのであればインプラントが良いと思いますけど・・・。

インプラントもメジャーなメーカーのものであれば、予後は他の治療法と比べても遜色ないですし、メーカーがどこか分からないなんてこともありません。

6番〜8番のブリッジだと、適合の良いブリッジを作るのは超々困難だと思いますし、部分入れ歯は周囲の歯の虫歯リスクを50%程高めます。

もしかしたら放置して、8番が上手い具合に7番のところに倒れてきてくれることを願うかもしれません。

全ての治療法にはメリットとデメリットがありますので、今の担当の先生にお任せするのも良いと思いますが、できれば一度他のインプラント治療に肯定的な先生ともお話をして、双方の意見を聞いた上で決められるのが、手間はかかりますが理想的かな〜と思います。

こちらも参考にどうぞ。

⇒参考:抜歯:7番(第二大臼歯)
2008-04-03 02:09:53

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 7番抜歯後、インプラントではなく部分入れ歯を勧められていますが…
メインカテゴリ 抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
インプラント <176>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
サブカテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定 <26>
抜歯:7番(第二大臼歯) <54>
インプラントその他 <112>
部分入れ歯 その他 <45>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <39>
抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の異常・トラブル <209>
歯の痛み <254>
知覚過敏 <6>
虫歯(むし歯) <417>
歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
歯周病(歯槽膿漏) <177>
歯列矯正(矯正歯科) <300>
歯並び(歯ならび) <120>
噛み合わせ(咬合) <66>
歯軋り(歯ぎしり) <42>
顎関節症 <52>
審美歯科・美容歯科 <96>
歯のホワイトニング <35>
口臭 <14>
親知らず(親不知) <141>
上顎洞炎(蓄膿症) <20>
小児歯科・子供の歯 <135>
妊娠〜出産〜授乳 <36>
歯磨き(プラークコントロール) <102>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <41>
アレルギー(過敏症) <30>
麻酔 <45>
薬剤 <59>
レントゲン・CT <45>
歯科恐怖症 <29>
治療費・費用 <129>
医療ミス・裁判・不信感 <286>
詰め物、インレー <160>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
支台築造(歯の土台) <60>
インプラント <176>
ブリッジ <145>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
総入れ歯(総義歯) <12>
衛生士・技工士・歯科助手 <86>
専門的な質問 <277>
歯科と全身疾患 <68>
海外 <113>
その他 <725>