根管治療後に薬(抗生物質)を服用しないと、化膿する可能性が高くなる?
Suzu さん 女性  27歳
2008-07-03 02:44:53
こんにちは。

以前、ニュージーランドより根管治療について質問した者です。

昨日、専門医の先生のもとで、再根管治療をしていただきました。

ラバーダム、顕微鏡(最後の方で少しですが)を使っての治療をして下さいました。

治療法としては、被せてあったクラウンに穴を開けて治療をし、穴をふさいで終わりでした。

次回は3ヵ月後に薬がきちんと入っているかレントゲンを撮ってみてみるそうです。


治療後に、Amoxilという薬を15錠頂きました。

1日3回、なくなるまで飲むようにと言われたのですが、授乳育児をしているため、授乳には問題ないかと聞いてみました。

(初診の際に、授乳育児中と伝えてありました。)

それでは、痛くなったらPanadolを飲みなさい。それでも痛みが取れなければAmoxilを飲みなさい。と言われました。

ちなみにAmoxilも授乳には問題ないだろうとも言われました。

(Panadolは痛み止めのようなもので、授乳中でも飲める薬です。歯科医院へ行く前、私も歯痛止めとして何度か服用していました。)

そこで質問ですが…

Amoxilは化膿止めや感染症などを防ぐために服用された物ではないのでしょうか?

もし服用しなければ、化膿したりする可能性が強くなるのではないでしょうか?

今のところ痛みはないので、指示通り薬は何も飲んではおりません。

しかし、薬を飲まないことで化膿したりしてしまったらどうしようと心配です。

念のため、今朝歯科医院へ電話し、再度聞いてみました。

痛いときだけPanadolを飲み、痛くなければ飲まなくてよいのかと聞いてみたところ、その通りだと受付のスタッフが答えてくださいました。

しかし、そうであれば、Amoxilも痛いときだけ飲みなさいと言われるのでは?と思います。

このまま痛みがなければ薬は服用しなくてよいのでしょうか?

お忙しい所申し訳ありませんがぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。
歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

Amoxilはアモキシリン(抗生物質)のようですね。
Panadolは鎮痛剤ですから、そもそも薬の種類が全く違いますね。

で、一般的には、根管治療で抗生物質を服用するメリットはほとんどのケースにおいて無いのではないかと思います。

抗生物質を服用ではなく、根管内に直接入れる方法(3Mix-MPなど)なら効果があると考えられている歯医者さんもいらっしゃいますが、個人的には必要無いのではないかと考えています。


ではなぜ抗生物質が出されたのかというと、おそらくですが、万が一急性炎症が起こった時のためにあらかじめ出されていたのではないかと思います。

急性炎症を抑えるためには、抗生物質が有効となりますので。

ただ、炎症を予防したり、根管治療の成功率を高めたりすることに抗生物質が役立つことは無いと思いますから、服用せずにすむのであればそれにこしたことは無いと思います。

こちらも参考にどうぞ。

⇒参考:根管治療後の痛みで抗生物質を飲んでいますが、痛みが引きません…
2008-06-12 02:44:53

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 根管治療後に薬(抗生物質)を服用しないと、化膿する可能性が高くなる?
メインカテゴリ 根管治療(神経・根の治療) <390>
薬剤 <59>
海外 <113>
サブカテゴリ 根管治療の治療法 <133>
抗生剤(抗生物質)・化膿止め <23>
ニュージーランド <4>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <39>
抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の異常・トラブル <209>
歯の痛み <254>
知覚過敏 <6>
虫歯(むし歯) <417>
歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
歯周病(歯槽膿漏) <177>
歯列矯正(矯正歯科) <300>
歯並び(歯ならび) <120>
噛み合わせ(咬合) <66>
歯軋り(歯ぎしり) <42>
顎関節症 <52>
審美歯科・美容歯科 <96>
歯のホワイトニング <35>
口臭 <14>
親知らず(親不知) <141>
上顎洞炎(蓄膿症) <20>
小児歯科・子供の歯 <135>
妊娠〜出産〜授乳 <36>
歯磨き(プラークコントロール) <102>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <41>
アレルギー(過敏症) <30>
麻酔 <45>
薬剤 <59>
レントゲン・CT <45>
歯科恐怖症 <29>
治療費・費用 <129>
医療ミス・裁判・不信感 <286>
詰め物、インレー <160>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
支台築造(歯の土台) <60>
インプラント <176>
ブリッジ <145>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
総入れ歯(総義歯) <12>
衛生士・技工士・歯科助手 <86>
専門的な質問 <278>
歯科と全身疾患 <68>
海外 <113>
その他 <726>