再根管治療、?度の顎関節症、技術料8万円/1本は妥当ですか?
そわそわ さん 女性  32歳
2008-08-29 19:25:15
こんにちは。

そわそわと申します。

長文になりますが、私がただ今、大変混乱しておりまして、先生方の客観的なアドバイスを頂きたく、投稿させていただきました。


事の始めは、知人の一言でした。

「長年、頭痛と肩こりに悩んでいたが、有名な歯科医に見てもらってかみ合わせを直したら、嘘みたいに体が楽になった。
お金はかかったがとても良かった。」

私も同じように肩こりとをあける時に「カクッ」と顎が鳴るので、かみ合わせに問題があるのかな?と思って、軽い気持ちでその歯科医を教えてもらって電車で1時間かけて行きました。

その時点で、私は虫歯は全て治療済みで、定期的に歯の掃除に行きつけの歯科医にも半年に一度は必ず行っていました。
(昔、虫歯の治療で麻酔が効かず、私が痛がるもので、先生がイライラし始めて、それでも効かないまま強行突破で歯の治療をして大変恐ろしい目にあっていたので、それからは歯を大事にしていました。)


そして、その有名な先生に、口の中のありとあらゆる問題点を指摘され、これから長い時間と大金をかけて治療をしないといけないのですが迷っています。



問題1
左下6番と7番の連結クラウン、8番は親知らず
6番差し歯で7番神経のある歯。

6番が根がとても短く、見える部分もほとんどないので7番と連結させてクラウンを被せていたのですが・・・


先生の話しでは、

6番周辺が軽く歯周病。根に膿もあるとのこと。
根がとても短く再治療は難しい。
抜かないといけないかもしれない。
とにかく薬を飲んで歯周病だけでも抑えて、それから検討。

7番は連結させたことによって、おかしな圧力がかかって、炎症を起こしている。
レントゲンを見ると、もしかして神経が死んでるかもしれない。



問題2
左下親知らず(歯周病の歯の隣)がでかすぎる。
噛み合わせにひどい悪影響を与えている。
なんでこの歯、抜いてないの?できるだけ早く抜くべき、抜くことは簡単な歯。


問題3
今までのかかりつけ医の根管治療が基本的に雑(膿がでている所がある)だし、下手。
クラウンの出来もダメダメ。
噛み合わせが最悪になってる。



問題4
重度の顎関節症で?度。
顎の関節が削れて変形してて、変形した骨は治らない。
(レントゲンで見せてもらいましたが、素人目にもはっきりと左右の関節の形がちがい、また高さも違いビックリしました)

治らないけど、顎を正しい形に持っていかないといけない。
まず親知らずを抜くことと、奥歯のクラウンの高さを揃えること。



問題5
先生は、できるだけ早くやり直すことを勧めましたが、大きな問題があります。
私は保険の点数のことは詳しいことはわからないのですが、治療一本につき8万円かかるとのことです。

私は

セラミック自費の歯を入れるからですか?」

と聞いたのですが。

「金属のクラウンを入れます」

とのことで、いろいろ先生に質問した結果、理解できたのは
「治療は全て保険内」でするということ。

加えて、根の治療や顎関節症を治すために歯をいじるごとに技術料として8万円/1本かかるということです。


この有名な先生は、スウェーデンに留学経験があり、歯周病の権威であり、優秀な先生だということは院内にある大量の賞状や写真で推測はできました。

ネットでも調べましたが、悪い噂はありませんでした。

先生がレントゲンや模型をフル動員して、私の歯について詳しく説明していただいたので、(こんなに詳しく治療方針について説明を受けたのは初めてです)治療内容には疑問を持っていません。



質問1

技術料8万円というのは妥当な金額ですか?

それと、夫が、

保険内で治療をするのに、別途技術料を取る歯医者さんというのをあまり聞いたことがないので、騙されているんじゃないか?

セカンドオピニオンを他の優秀な医者に聞きにいったらどうだ?

等々やかましくと言うので心配になっています。
けれど、この医院は予約も取りづらく、この地方では一等地とされる場所に医院を開業しており、それなりに人気のある歯医者さんだと思うのですが。



質問2

セカンドオピニオンを求める場合、根管治療と顎関節症を得意とする歯科医を探したいと思うのですが、それを見分ける方法はありますか?

もし、この有名な先生にお願いすることになった場合、ほとんどの奥歯は高さを揃えるために、クラウンのやり直しをします。
時間もかかりますし、治療費(トータル80万ほど)もかかります。

どうせやるなら、顎関節症も根管治療もキッチリとやりたいのですが、先生の得意分野は歯周病です。

それに、院内の設備は割と古臭くアナログ風で、電話で確認したところマイクロスコープは持っていないようです。

こちらのサイトで調べたところ、マイクロスコープを持っているかどうかは、根管治療の専門医かどうかの目安になるとありますので私も少し不安になっています。



長々とわかりにくい文章を読んでいただいてありがとうございました。

少しでも良い治療を受けたいと願っております。
どうか、お力を貸して頂けると幸いです。
宜しくお願いいたします。
歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

顎関節症かみ合わせにはほとんど関係がなく、かみ合わせの調整をしても顎関節症の予防ができるわけではない

また、たとえ顎関節が正常ではなかったとしても患者がそれを許容できている(日常生活に支障をきたしていない)のであれば治療の必要はない

というのが、かみ合わせと顎関節症についての現在の世界的なコンセンサスではないかと思います。

しかもこれ、スウェーデンで特に有力な考え方のはずなのですが・・・


かみ合わせの調整をすれば顎関節症が予防できるというのであれば積極的に治療すべきでしょうが、そういった客観的なエビデンスは一切ありませんので、親知らずの抜歯は別にかまわないと思いますが、奥歯の高さを揃えるためにいきなりクラウンのやり直しをするというのはどうかな・・・という気はします。症状もないわけですし。


こちらもぜひ。

⇒参考:かみ合わせ・咬合の、歯科界における考え方について


⇒参考:スプリント療法(顎関節症治療用マウスピース)



かみ合わせが悪いと顎関節症が悪化すると言われていたのはもう30年くらい前の話で、今はほぼ否定されているのですが、日本にはなぜか今もかみ合わせと顎関節症には大きな関連性があると思っている歯医者さんが多いです。
(たぶん、日本の大学とか学会の影響だと思いますが・・・)

確かに患者さんによっては、かみ合わせの調整で顎関節症が治るケースもあるにはあると思いますが、それはたまたまうまく「ハマった」だけで、全ての患者さんに適応すべき方法では無いと僕は考えています。



>「治療は全て保険内」でするということ、加えて根の治療や顎関節症を治すためにをいじるごとに技術料として8万円/1本かかるということです。

これは混合診療では?

もしかしたら「技術料8万円」というのは保険外のクラウンのことかもしれませんが、いずれにしても全て保険ということは絶対にありませんので、詳しく説明して頂いたほうが良いと思います。



そもそも、

「長年、頭痛と肩こりに悩んでいたが、有名な歯科医に見てもらってかみ合わせを直したら、嘘みたいに体が楽になった。お金はかかったがとても良かった」

というのは、そわそわさんのお知り合いの方がたまたまうまく「ハマった」だけで、それがそわそわさんにもそのまま当てはまる可能性は非常に低いと思います。


>治らないけど、顎を正しい形に持っていかないといけない。

ということなどについても、その理由について納得のいくまで説明を求めて、納得ができてから治療をお任せされたほうが良いと思いますよ。
2008-08-10 20:45:41

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 再根管治療、?度の顎関節症、技術料8万円/1本は妥当ですか?
メインカテゴリ 根管治療(神経・根の治療) <390>
噛み合わせ(咬合) <66>
顎関節症 <52>
治療費・費用 <129>
その他 <725>
サブカテゴリ 根管治療の失敗・再治療 <57>
噛み合わせ(咬合)治療 <31>
顎関節症 <47>
その他(保険と保険外) <97>
治療費・費用 <129>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <39>
抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の異常・トラブル <209>
歯の痛み <254>
知覚過敏 <6>
虫歯(むし歯) <417>
歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
歯周病(歯槽膿漏) <177>
歯列矯正(矯正歯科) <300>
歯並び(歯ならび) <120>
噛み合わせ(咬合) <66>
歯軋り(歯ぎしり) <42>
顎関節症 <52>
審美歯科・美容歯科 <96>
歯のホワイトニング <35>
口臭 <14>
親知らず(親不知) <141>
上顎洞炎(蓄膿症) <20>
小児歯科・子供の歯 <135>
妊娠〜出産〜授乳 <36>
歯磨き(プラークコントロール) <102>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <41>
アレルギー(過敏症) <30>
麻酔 <45>
薬剤 <59>
レントゲン・CT <45>
歯科恐怖症 <29>
治療費・費用 <129>
医療ミス・裁判・不信感 <286>
詰め物、インレー <160>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
支台築造(歯の土台) <60>
インプラント <176>
ブリッジ <145>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
総入れ歯(総義歯) <12>
衛生士・技工士・歯科助手 <86>
専門的な質問 <277>
歯科と全身疾患 <68>
海外 <113>
その他 <725>