7才。1歳10ヶ月時に転んで抜けた右上Aの後から、永久歯が生えてこない
crane さん 女性  30歳
2008-09-23 03:03:43
こんばんは。
初めて相談させていただくものです。


現在7歳の娘の右上1番が全然生えてきません。

右上Aは1才10ヵ月くらいのときに保育園の散歩中に転んでしまい、一度抜けてしまいました。

保育園のかかりつけの歯医者で隣のに固定してもらい、レントゲンを撮って問題ないといわれました。

その後根っこの先に膿を持ち根管治療をしましたが、早い時期(4歳くらい)に抜けてしまいました。

歯茎が凹んだようになってしまい、これで大丈夫なんですか?と歯医者さんに聞くと永久歯が生えてきたら大丈夫ということでした。


左上一番が生えてきて、しばらくたっても右上一番が生えないので大丈夫ですか?と聞くとレントゲンを撮ってくれて大丈夫といわれました。

何回か歯医者さんで右上一番が生えなくて心配だという事を伝えていますが、いつも大丈夫ですという答えでした。


そして、今月左上一番は半分くらいはえているのですが、全然右上一番がはえてこないのでレントゲンを撮ってもらったら水平を向いているみたいで、大学病院口腔外科を受診しました。

大学病院の先生は1才の時の外傷が原因で、歯の向きが水平になってしまい、このままでは生えてこないとおっしゃっていました。

1才の時にぶつけたのを知っている先生だったら、、左上一番が生えてきて右上一番が生えてこないと訴えた時に、歯の向きがおかしいかも知れないと予想するはずだと大学病院の先生はおっしゃっていました。

しかし通っていた歯医者さんでは大丈夫と言われていたのでとてもびっくりしました。


ちょうど小帯の右横がふくらんでいて、そこに右上一番があるようです。

また、歯は水平向いているけど根っこは垂直に出来ようとするので、根っこがどこまで出来ているかはわからないけど、L字型の歯になっていて、隣の左上一番を見る限りではだいぶ根っこはできているだろうということでした。


とりあえずCTスキャンと撮って、歯の向きと根っこがどこまで出来ているか確認しましょうということでした。


治療法としては歯茎を切開して歯を出してみるか、抜くかということでした。

歯を出して見ても矯正は必要になるともいわれました。

また、手術をする場合局所麻酔でやる場合は入院の必要はないが、全身麻酔でやる場合は3日入院が必要だと言われました。



このような場合どのような治療法があるでしょうか?
抜かない場合と抜いた場合を教えていただけるとありがたいです。


また全身麻酔の場合3日入院するのは一般的でしょうか?


一般の歯科では、このようなケースは気づかないのでしょうか?

また、右上一番が水平に向いてしまったのが1才の時に転んだのが原因なのでしょうか?



明日、CTの結果と今後の相談に大学病院に行ってきます。

宜しくお願いいたします。
歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

こんばんは。

まず一番大切なことは、しっかりとした検査を行うことだと思います。

今回の場合はかかりつけの歯医者さんの説明が不足していた感はありますが、最終的な治療法に変わりは無いと思いますし、今はCTまで撮ってしっかりと検査をしてくれる先生にかかられているわけですから、ここまでは特に大きな問題は(craneさんのお気持ちという点を除いては)無いと思います。


今後の治療法については、

が残せそう ⇒ 矯正で埋まった歯を引っ張り出す(咬合誘導
・歯が残せなさそう ⇒ 何らかの方法で歯を補う

ということにおそらくなるかと思いますが、お子さんの場合、まだ顎骨の成長が終わっていないのでインプラントはできませんので、ブリッジもしくは義歯ということになるかと思います。

ただ、今の年齢で義歯や両隣を削ってブリッジにすることも極力避けたいので、個人的にはまず「接着ブリッジ」を試してみて、それがどうしても取れてしまうようであればその他の方法を検討するかと思います。

⇒参考:接着ブリッジ



そして大学生になる頃に、最終的な補綴をどうするのか(ブリッジか?インプラントか?)を検討することになるのではないかと思います。


これはあくまでも一般論ですので、craneさんのお子さんに当てはまっていない部分もある可能性があります。

ですので、以上はあくまでも参考程度に、詳しくは実際に検査をされた担当の先生にご相談下さいね。

お大事にどうぞ。




>また全身麻酔の場合3日入院するのは一般的でしょうか?

僕は全身麻酔についてあまり詳しくないのでよく分かりませんが、前日から入院というのはよくあると思います。

全身麻酔には大きなリスクもありますので、これについては専門の先生の指示に従ってお任せしたほうが良いと思いますよ。

2008-09-09 03:03:43

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 7才。1歳10ヶ月時に転んで抜けた右上Aの後から、永久歯が生えてこない
メインカテゴリ 抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の異常・トラブル <209>
小児歯科・子供の歯 <135>
サブカテゴリ ぶつけたり、打ったりして抜けた <12>
歯が割れた・折れた・欠けた <56>
歯の異常・トラブルその他 <27>
歯の生えかわり(生え変わり) <26>
子供の歯並び <16>
抜歯:乳歯(子供の歯) <16>
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた <19>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <39>
抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の異常・トラブル <209>
歯の痛み <254>
知覚過敏 <6>
虫歯(むし歯) <417>
歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
歯周病(歯槽膿漏) <177>
歯列矯正(矯正歯科) <300>
歯並び(歯ならび) <120>
噛み合わせ(咬合) <66>
歯軋り(歯ぎしり) <42>
顎関節症 <52>
審美歯科・美容歯科 <96>
歯のホワイトニング <35>
口臭 <14>
親知らず(親不知) <141>
上顎洞炎(蓄膿症) <20>
小児歯科・子供の歯 <135>
妊娠〜出産〜授乳 <36>
歯磨き(プラークコントロール) <102>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <41>
アレルギー(過敏症) <30>
麻酔 <45>
薬剤 <59>
レントゲン・CT <45>
歯科恐怖症 <29>
治療費・費用 <129>
医療ミス・裁判・不信感 <286>
詰め物、インレー <160>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
支台築造(歯の土台) <60>
インプラント <176>
ブリッジ <145>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
総入れ歯(総義歯) <12>
衛生士・技工士・歯科助手 <86>
専門的な質問 <278>
歯科と全身疾患 <68>
海外 <113>
その他 <726>