「あいぼりー歯の相談室」で、良い歯科医院を紹介してもらえるの?
まいちゃん さん 女性  38歳
2009-12-11 18:53:18
はじめて投稿させていただきます。
よろしくお願いします。

今日、朝日新聞に「あいぼりーの相談室」という歯科医院紹介業をされている業者の記事が載っていました。

・紹介する医師は厳選

・自薦、他薦の医師について、自ら訪問し、治療の技術や設備など約180の項目をチェックする

保険が利かない差し歯入れ歯などの高額治療をする場合は、2年間の保障や治療計画、治療費を事前に患者に書面で出すことを条件に、首都圏と関西圏を中心に約20の医院を紹介している。

運営者は歯科技工士をされていた方のようですが、これはどの程度信頼できるのでしょうか?本当に良い歯科医院を紹介してもらえるのでしょうか?

私自身こちらに引越してきたばかりで歯科医院選びに悩んでおりまして、5000円程度の紹介料で本当に良い歯科医院を紹介して頂けるのであれば安いと思うのですが、紹介先の医院の数が20件と少ないのも気になりますし、なにぶん自分の体のことですので慎重に検討したいと思い、相談させて頂きました。

率直なご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。
歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

有料の歯科医院紹介については過去にも同様のご相談がありましたので、こちらも参考にされてみてください。

⇒参考:有料のカウンセリングや歯科医院の紹介は、信頼できる?


・・・で、「あいぼりーの相談室」の運営者の方とは、過去に直接メールでやりとりをさせて頂いたこともあるのですが、実際にどのような基準で歯科医院を選んでいるのかがよく分からないので、

>「あいぼりー歯の相談室」で、本当に良い歯科医院を紹介してもらえるのでしょうか?

ということについても、正直よく分かりません。
一応、サイトを見ると以下のような条件が書かれていました。

--------------------------------------------------


「医院の設備がバリアフリー」

入口に段差がなく、手すりや腰掛があるなど高齢者やハンディキャップのある患者に負担のかからない設計になっている。

「プライバシーへの配慮かある」

他の患者に自分の病状や私生活のことは知られたくない、聞かれたくないもの。個室タイプの診療ユニットやパーティションの設置などで患者のプライバシーを確保。

「謙虚な態度で接する」

謙虚な心構え。医療者側は治療させていただく気持ちで。患者側は治療してもらう気持ちを。患者も歯科医院もお互いさま。

「患者が望まない治療をしない」

必要な治療であっても、まず患者の気持ちや事情を重視する。

保険内治療でも丁寧」

技術料評価が低い保険治療では丁寧な治療をするほど歯科医院は赤字に。それでも経営者より医療者として患者に接すること。また治療内容で患者さんを差別しない。

「患者へ治療内容をその都度分かりやすく説明する」

専門用語を使わない。保険外のような高額治療には、あらかじめ費用やその治療内容を文書で手渡す。

「専任で治療する」

流れ作業や3分間治療をしない。治療時間も最低30分必要。次回の治療をする前に患者に伝える。遠方からの患者の場合は体力の有無や通院の便宜を考慮する。

「自分の能力の限度をわきまえる」

自分の治療能力を越えるような症例は対応できないことを、できるだけ早い時期に患者に伝える。

「安全性が確かめられた最新治療を導入する努力をしている」

講演会や研修会への積極的参加。


--------------------------------------------------

確かに間違えたことは書かれていませんし、この条件を全て満たしている歯科医院は良い歯科医院だと思います。

ただ、これをどうやって審査しているのか?という疑問や、実際にこれを保険で行うのは相当無理があるのでは?という疑問もあります。

全てを満たしているのではなく、できる限り条件を満たしていればOKということにしているのでしょうか?よく分かりませんけど・・・

紹介可能な歯科医院数が20件しかないというのが、審査でバンバン落としているからなのか?(そうであれば信頼感が増しますね)、登録希望医院が少ないからなのか?・・・によっても、信頼感が変わってくると思います。

審査費用が31,500円プラス交通費実費というのはかなり安いと思うので、これでこれだけの登録歯科医院数しか無いというのは、審査が厳しいか、もしくは登録後に紹介料などを別途請求しているなどの裏があるか、どちらかじゃないかな〜と思いますが、サイトには明記されていませんね・・・
2008-09-21 02:35:18

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 「あいぼりー歯の相談室」で、良い歯科医院を紹介してもらえるの?
メインカテゴリ 歯医者さんの探し方 <39>
その他 <725>
サブカテゴリ その他(セカンドオピニオン・カウンセリング) <18>
歯医者さんの探し方・見つけ方 <39>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <39>
抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の異常・トラブル <209>
歯の痛み <254>
知覚過敏 <6>
虫歯(むし歯) <417>
歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
歯周病(歯槽膿漏) <177>
歯列矯正(矯正歯科) <300>
歯並び(歯ならび) <120>
噛み合わせ(咬合) <66>
歯軋り(歯ぎしり) <42>
顎関節症 <52>
審美歯科・美容歯科 <96>
歯のホワイトニング <35>
口臭 <14>
親知らず(親不知) <141>
上顎洞炎(蓄膿症) <20>
小児歯科・子供の歯 <135>
妊娠〜出産〜授乳 <36>
歯磨き(プラークコントロール) <102>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <41>
アレルギー(過敏症) <30>
麻酔 <45>
薬剤 <59>
レントゲン・CT <45>
歯科恐怖症 <29>
治療費・費用 <129>
医療ミス・裁判・不信感 <286>
詰め物、インレー <160>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
支台築造(歯の土台) <60>
インプラント <176>
ブリッジ <145>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
総入れ歯(総義歯) <12>
衛生士・技工士・歯科助手 <86>
専門的な質問 <277>
歯科と全身疾患 <68>
海外 <113>
その他 <725>