歯石が付かない体質はある? またレントゲンに映る5年間不変の怪しい影
よう子 さん 女性  33歳
2008-11-03 03:01:20
はじめまして。
いつも勉強させていただいています。


私は幼いころから虫歯が多く、これまでたくさんの治療してきました。
歯並びは大変良いので、本当にもったいないことをした、と後悔しています。

甘いお菓子を好んで食べたり、歯磨きをきちんとしなかった自分の責任がもちろん大きいのですが、私の両親も自分の歯に無頓着でしたので、必然的に子どもの歯も気にしていない、という環境でした。

そんな環境下でしたので、20代前半で抜髄5本、抜歯1本、というとても悲しい事態になって、やっと「まずいぞ!」と気づき、それから歯を大切にして毎日きちんとケアし、定期的に歯科医検診も受けています。

そのおかげか、この10年は大きなトラブルもなく過ごしています。
最近の検診では虫歯もなく、歯茎も健康だ、と言われています。



前置きが長くなりましたが・・・。

?前にかかっていた歯科医師から

「あなたは虫歯が多いけれど、おそらく今後、深刻な歯周病にはならないでしょう。」

と言われました。
 
今現在の状況から、将来重い歯周病にならない、と歯科医なら分かるのでしょうか。 

ちなみに、私は歯石があまり付かない体質のようです。
そんな体質の人って私の周りには少なく、みんな歯医者でガリガリやられた!って話しているんですが・・・。



?左下6番を10年ほど前に抜髄していますが、レントゲンを見た歯科医に「怪しい影」を指摘されました。

「怪しい影」が現れてから5年くらいたっているんですが(前医にも指摘されている)、影の大きさがずっと変わらないのです。
現在の先生には3年間診てもらっていますが、この3年間もずっと不変です。

「この状態で安定しているのかもしれない。
取りあえず今は手をつけず、何か問題が出てから対応しましょう」

と先生は言っています。
何か問題が出てからでは遅くないのでしょうか・・・

5年もこの状態で、ずっと変わらないのですが、歯科医が言う「この状態で安定している」っていうのも良く分かりません。



?これからも何とかこの口腔状態をキープし、歯を大切にしていこう、と考えています。

毎日の丁寧な歯磨き、定期的な歯科検診のほか、何かやっておくべきことはありますでしょうか。



現在の先生にかかって3年。
凄く信頼していますが、他の先生の意見も伺ってみたく思います。

実際に私の歯を診た訳ではないので回答しにくいと思いますが、何卒、よろしくお願いいたします。
 
歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

>?前にかかっていた歯科医師から
「あなたは虫歯が多いけれど、おそらく今後、深刻な歯周病にはならないでしょう。」
と言われました。

>今現在の状況から、将来重い歯周病にならない、と歯科医なら分かるのでしょうか。

つまりは、今きちんとのお手入れがしっかりとできているから、このままいけば歯周病にはたぶんならないでしょう・・・ということではないでしょうか?

意外と、虫歯が少なくて歯医者さんに行ったことが無いような人の方が、歯周病で一気に歯を失ったりします。



>?左下6番を10年ほど前に抜髄していますが、レントゲンを見た歯科医に「怪しい影」を指摘されました。

たぶん「根尖病変」のことですね。

再治療をしても確実に治るというわけでもありませんし、再治療の際に悪化してしまうリスクもありますので、きちんと経過観察をしていて進行していないのであればそのままで良いかと思いますよ。

こちらも参考にどうぞ。

⇒参考:根尖病変(根尖性歯周炎)



>?これからも何とかこの口腔状態をキープし、歯を大切にしていこう、と考えています。毎日の丁寧な歯磨き、定期的な歯科検診のほか、何かやっておくべきことはありますでしょうか。

今まで10年間も大きなトラブル無く来れているわけですし、それだけやれば十分ではないでしょうか?

あとはそれをなるべく長く続けて日常の一部にすることができれば、周りのご家族などもその様子を見て歯のケアに目覚めるかもしれませんし、そうなれば最高ですね。


頑張ってください(^^)
2008-10-19 03:01:20

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 歯石が付かない体質はある? またレントゲンに映る5年間不変の怪しい影
メインカテゴリ 虫歯(むし歯) <417>
歯の根っこの病気・異常 <95>
歯周病(歯槽膿漏) <177>
レントゲン・CT <45>
サブカテゴリ 虫歯予防 <89>
歯周病(歯槽膿漏)予防 <28>
レントゲン写真 <34>
根の病気(根尖病変・根尖病巣) <44>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <39>
抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の異常・トラブル <209>
歯の痛み <254>
知覚過敏 <6>
虫歯(むし歯) <417>
歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
歯周病(歯槽膿漏) <177>
歯列矯正(矯正歯科) <300>
歯並び(歯ならび) <120>
噛み合わせ(咬合) <66>
歯軋り(歯ぎしり) <42>
顎関節症 <52>
審美歯科・美容歯科 <96>
歯のホワイトニング <35>
口臭 <14>
親知らず(親不知) <141>
上顎洞炎(蓄膿症) <20>
小児歯科・子供の歯 <135>
妊娠〜出産〜授乳 <36>
歯磨き(プラークコントロール) <102>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <41>
アレルギー(過敏症) <30>
麻酔 <45>
薬剤 <59>
レントゲン・CT <45>
歯科恐怖症 <29>
治療費・費用 <129>
医療ミス・裁判・不信感 <287>
詰め物、インレー <160>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
支台築造(歯の土台) <60>
インプラント <176>
ブリッジ <145>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
総入れ歯(総義歯) <12>
衛生士・技工士・歯科助手 <87>
専門的な質問 <278>
歯科と全身疾患 <68>
海外 <113>
その他 <727>