突然の歯の痛み(痛みがとれたり、場所が変わる)、歯科に行ったほうがいい?
ケン さん 男性  15歳
2008-11-11 00:41:34
はじめて相談させていただく中学三年の者です。


いまの状態は、だいたい右上1から右の奥歯までの痛みがあり、右下4番からの痛みも、たまにあります。
右上1番のは、下へ引っ張られるような痛みです。
他のは、押されるような痛みです。

歯茎は少し腫れていて上の歯茎が全体的に小さく(歯の部分が大きく)なったような気がします。

また、痛むのは、ほとんど右上です。

歯が痛むのか歯茎が痛んでいるのかは自分でもわかりません。
そして右上が痛んでいるときに、右下も痛くなったりまた両方が痛んだりすることがあります。


このような痛みは、これで2回目です。

1回目は、今から3週間ほど前で、今と同じような痛みが夜にでてきてなかなか寝れませんだした。

これがだいたい2〜3日ぐらい続きましたが、昼間は、あまり痛みがなかったように思います。
でも、この痛みは、知らないうちに消えていきました。


今回の痛みは今から3日ほど前から出てきました。

寝る前(1日目)に突然今のような痛みがでてきて、2時間ほど痛みがひどく寝れませんでした。

今回も夜だけだろうと思っていたら次の日(2日目)ずっと痛みが続きました。
その日の夜も痛みでなかなか寝れませんでした。

そして最悪だったのが次の日である昨日(3日目)でした。
朝から激痛があり、学校では口を押さえていないと居られませんでした。

友達に歯を見てもらったところ、歯茎の色がちょっと変、歯茎が腫れているとのことでした。


今日(4日目)は、朝は痛みがほとんどなかったのですが、昼ぐらいからまた痛み出しました。
そしてずっと痛みが今まで続いています。


そしてちょっと不思議に思ったことがあります。上には右上1番が下に引っ張られるような痛みと書いていますが、この痛みは、今日、夕食を食べてしばらくして痛みだしました。

それまではこの痛みはなく、右奥の方だけでした。
だから今は右上1番の方が痛いですがまだ、奥も十分痛いです。
今日、風呂に入ったとき右上1番が脈拍と同じ感じで痛みが来ました。
つまり歯の痛みで脈拍が測れました。


冷たいものや熱いものにもなぜかしみません。
逆に冷たいものは、痛みが消えていきます。
熱いものは、あまり変わりません。



無意識に歯をくいしばる癖があり、特に右側に力が入っています。
考え事をしている時や、顔や頭を洗うとき、授業などが終わったとき、テンションが高い時、緊張から解放された時などによくしています。


右上1番と右下6番は、虫歯だったため、中学校1年の春、かぶせています。
でも両方とも神経は、抜いておらず最近痛くなるまで、一度も痛くなったことは、ありません。

また、両方とも、黒ずんでいたりひびが入っていることもありません。
おそらく右下6番は、メタルインレーで右上1番は硬質レジンジャケット冠(うらも同じ色だったため)だと思います。


歯並びが悪く、下顎前突叢生が混じったようになっています。

実は、中一のとき矯正するつもりで歯医者に行ったけどそこで2本の虫歯が見つかり直しました。
矯正するためにレントゲンを撮ったとき、上顎の前歯の下に新しい歯の芽が見つかりました。

歯医者の先生は、これがいつ成長するかわからないし、一生眠ったままいるのかわからないのでせっかく矯正してもこれが成長したらまた歯並びが悪くなるから、大学病院口腔外科で取らないといけないといわれました。
結構大きな手術になるといわれたので、矯正はあきらめました。

まだ親知らずは、生えてきていません。

今年の春の歯科健診では、虫歯はなく、歯肉が少し荒れているといわれました。

この文章を書いている間にも結構痛みが消えたり、ほかの場所が痛んだりもしました。

以上で、状況説明を終わります。


いま、口の中はどのようになっていますか。

この場合、一刻も早く歯医者に行った方がいいですか。
歯医者は、嫌いなのでできるだけいかないで治療できる方法は、ありますか。

もし、痛みが消えたら歯医者に行かなくていいですか。


分かりにくい文章の上、だらだらと長く書いてすみませんでした。
でも、どうか回答をおねがいします。
歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

中3ですか、僕の妹のいっこ下ですね。
その割には文章書くのが上手ですね〜(^^)


歯医者嫌いなのは分かりますが、行かないとどうにもなりません。
まずはなるべく早く歯医者さんに行きましょう。

そして虫歯予防の知識なども少しずつ身につけて、今後歯医者さんに治療でお世話になることはないように頑張って下さいね。


早く行っておくと後で本当に良かった〜と思う日が来ると思いますよ。
2008-11-09 01:03:01

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 突然の歯の痛み(痛みがとれたり、場所が変わる)、歯科に行ったほうがいい?
メインカテゴリ 歯の痛み <254>
歯科恐怖症 <29>
サブカテゴリ 原因不明の歯の痛み <63>
歯科恐怖症 <29>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <39>
抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の異常・トラブル <209>
歯の痛み <254>
知覚過敏 <6>
虫歯(むし歯) <417>
歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
歯周病(歯槽膿漏) <177>
歯列矯正(矯正歯科) <300>
歯並び(歯ならび) <120>
噛み合わせ(咬合) <66>
歯軋り(歯ぎしり) <42>
顎関節症 <52>
審美歯科・美容歯科 <96>
歯のホワイトニング <35>
口臭 <14>
親知らず(親不知) <141>
上顎洞炎(蓄膿症) <20>
小児歯科・子供の歯 <135>
妊娠〜出産〜授乳 <36>
歯磨き(プラークコントロール) <102>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <41>
アレルギー(過敏症) <30>
麻酔 <45>
薬剤 <59>
レントゲン・CT <45>
歯科恐怖症 <29>
治療費・費用 <129>
医療ミス・裁判・不信感 <286>
詰め物、インレー <160>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
支台築造(歯の土台) <60>
インプラント <176>
ブリッジ <145>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
総入れ歯(総義歯) <12>
衛生士・技工士・歯科助手 <86>
専門的な質問 <277>
歯科と全身疾患 <68>
海外 <113>
その他 <725>