一生ものと聞いていた金の詰め物が、何度も取れて困ります(イギリス)
さりぽん さん 女性  31歳
2008-11-27 03:16:10
こんにちは。

イギリス在住のため、ネットで検索してこのサイトに辿り着きました。
長文ですが、よろしくお願い致します。

さて、本題ですが、「金の詰め物」についてです。

イギリスに留学する前(19歳)に、イギリスの歯科制度には不安があるので、日本で治療を完璧にしてから渡英しようと思い、奥歯8本を金の詰め物にしました。

当時で、一本7万円かかりました。

先生から、金は延びがよく、耐久性も良いので一生ものだと聞いたので、思い切って、金にしました。

ところが・・・、毎年少なくとも一回、多い年は数回取れるのです。

イギリスで歯医者には行きたくなかったのですが、穴を開けたまま放っておくのもよくないと思い、取りあえずくっつけ直してもらい、年に一度くらいの帰国の際に、日本でもう一度付け直してもらう、ということを繰り返しています。

掘りが浅いから取れるのかもしれないと、特にとれやすい数本は、やりなおしをしたほうがよいと勧められ、また外れないなら、と思いやりなおしました。

イギリスでは、政府の歯科医では日本と同じくらいの費用で治してもらえるのですが、私立となるとかなりの高額を取られるので、公の歯科医に御世話になっています。

残念ながら技術は日本の歯科と比べると雲泥の差です・・・。

まず、金の治療は行ってもらえません。
せいぜい銀です。

「金に合う接着剤がないから、くっつかないかも」

と言われたこともあります。

仕方がないので取れた方の歯で噛むのを控え、日本に行く際にやり治してもらっています。

前回行ったときは、

「あまりにも良く取れるみたいなので、今度とれたら、銀の詰め物にします。」

と言われました。

せっかく、高額を払って治療したのに、銀に変えるというのは抵抗があります。

私立に行くということも考えられるのですが、一度行ったら、詰め直すだけで、3万円程取られたので、何度も取れると経済的に無理です。

近日中に日本に帰国するかも未定なので、今度外れたらどうしようと不安な毎日です。

なんとなく浮いたような感じの歯があり、外れそうな予感です・・・。

金の耐久年数は何年位でしょうか。

先生には、「もう十年経ってるしねえ・・・。」と仕方ないようなことを言われました。

一生ものと聞いていたのに、どうしてそんなに取れやすいのでしょうか。

取れるたびに憂鬱にになります。

今後の治療について、御意見を頂きたく思います。

このまま、だましだまし、外れたらつけるということを繰り返すしかないのでしょうか。

奥歯以外には虫歯は無く、歯周病などもありません。

長文で失礼致しました。御回答いただければ幸いです。
歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

はじめまして。

どんなに良い歯科治療を行っても所詮は人工物ですし、患者さんのメンテナンスにもかなり依存しますので、僕は一生物という表現はあまり好きではないのですが・・・

最初の数年間は全く取れずに、ある時から急にポロポロ取れだしたのであれば、真っ先に虫歯を疑います。

そうではなく、治療後すぐから定期的に取れてくるようだと、インレーの形やかみ合わせを疑います。

いずれにしても何らかの原因があるはずですから、その原因を除去しないことには根本的な解決にはならないのではないかと思います。

取れたら付けるを繰り返すというのも、誤って取れたインレーを飲み込んでしまうかもしれませんし、隙間が二次的な虫歯二次カリエス)になってしまうかもしれませんし、お勧めしかねます。

とにかくまずは畑田先生もおっしゃられているように、何が原因なのか?ということを探り、それに対しての対応が必要ではないかと思います。
2008-11-23 06:08:32

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 一生ものと聞いていた金の詰め物が、何度も取れて困ります(イギリス)
メインカテゴリ 詰め物、インレー <160>
海外 <113>
サブカテゴリ 保険のインレー(銀・金属) <25>
ゴールドインレー(金の詰め物) <13>
詰め物、インレーのトラブル <38>
イギリス <8>
詰め物、インレーが取れた・外れた <9>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <39>
抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の異常・トラブル <209>
歯の痛み <254>
知覚過敏 <6>
虫歯(むし歯) <417>
歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
歯周病(歯槽膿漏) <177>
歯列矯正(矯正歯科) <300>
歯並び(歯ならび) <120>
噛み合わせ(咬合) <66>
歯軋り(歯ぎしり) <42>
顎関節症 <52>
審美歯科・美容歯科 <96>
歯のホワイトニング <35>
口臭 <14>
親知らず(親不知) <141>
上顎洞炎(蓄膿症) <20>
小児歯科・子供の歯 <135>
妊娠〜出産〜授乳 <36>
歯磨き(プラークコントロール) <102>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <41>
アレルギー(過敏症) <30>
麻酔 <45>
薬剤 <59>
レントゲン・CT <45>
歯科恐怖症 <29>
治療費・費用 <129>
医療ミス・裁判・不信感 <287>
詰め物、インレー <160>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
支台築造(歯の土台) <60>
インプラント <176>
ブリッジ <145>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
総入れ歯(総義歯) <12>
衛生士・技工士・歯科助手 <87>
専門的な質問 <278>
歯科と全身疾患 <68>
海外 <113>
その他 <727>