欠けた歯(左上1番)の隣(右上1番)の神経を取られた気がします
クロ さん 男性  24歳
2009-01-28 05:35:55
こんにちは。
現在通院中の歯医者の治療について、疑問があるので相談させてください。

2週間前、自転車から転倒して前歯から地面に落ち、左上1番が半分ほど欠けてしまいました。

土曜ということもあり、とにかく空いている歯医者を探して治療を受けました。


1回目(事故日)の治療は、欠けたの両隣の歯の固定をし(右上1番も亀裂があったそうです)、神経を弱める薬をつけ、左上1番の歯にプラスチックの歯をつけて、見映えをよくして終わりました。

それから5日間くらい特に痛みもなく過ごしていたのですが、ある日、軽く歯磨きをした時から、左上1番が冷たいものに対して凍みるようになりました。
外の冷たい空気でも痛くなりました。

舌で左上1番の表面をなぞってみると、若干溝を感じることができました。

怖くなり、翌日の予約日を1日繰り上げ、すぐに歯医者に行きました。

その時の2回目の治療は麻酔が効かず、かなり痛かったので治療を途中でやめてしまいました。(歯をガリガリやってたので神経を取ってたのかも…)

それからというもの冷たい物は食べれず、お風呂や走った後などに鈍痛が走り、処方された鎮痛剤で我慢してました。
何もしていなければ特に痛みはありません。
また、左上1番の歯が黒ずんできました。

そして昨日の3回目の治療の際、麻酔が効いたので、先生はひたすら歯をガリガリしてました。(後に神経を取ったと言ってました)


しかし、昨日の治療で腑に落ちない点が二つほど…。


1.ガリガリしてた歯(神経を取った歯)が右上1番だということ

2.『これで前歯の神経はなくなったので、痛みはなくなるはずです』と告げられたこと


1の治療は意味があったのでしょうか?

まさか欠けた歯と間違えるわけないだろうし、麻酔前にちゃんと指差して欠けた部分が痛いと伝えたので、大丈夫だと思うのですが…。
先生は一貫して同じ人です。

2については、結局状況は変わらず、左上1番が痛いままです。
左上1番の神経は実質取ってないので凍みるし…。

1が誤診だとすると合点がいくのですが、まさかと思い相談しました。

既に左上1番は黒くなってきてるので、神経が死んでいると判断したのか…。
今後ブリッジして歯を被せるという話なので、その下準備なのかなんなのか…。

要点がうまくまとまらず申し訳ないのですが、とにかくこのままこの歯医者で治療を続けていいのかどうか迷ってます。
歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

欠けた(左上1番)とは違う歯(右上1番)の治療を行ったということですが、治療する歯を間違えるということは考えにくいです。

右上1番にも亀裂が入っていたということなので、担当の先生はおそらくそちらの歯の神経もやられていると判断されたのではないでしょうか?

また、今後ブリッジにしてかぶせる…と書かれていますが、ブリッジというのは歯を抜いところを両隣の歯を土台にして補う治療法です。

⇒参考:ブリッジ



今の状況で即抜歯ということは考えにくいので、もしかして何か勘違いされてませんでしょうか?

とりあえず今回ご相談された疑問点を次回担当の先生にお聞きして、クロさんご自身が現状と今後の治療方針について把握・理解されることが必要ではないかと思います。

その上で疑問点が出てきましたらまたご相談頂くか、他の歯医者さんで見てもらっても良いかと思います。
2009-01-23 05:35:55

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 欠けた歯(左上1番)の隣(右上1番)の神経を取られた気がします
メインカテゴリ 歯の異常・トラブル <209>
歯の痛み <254>
根管治療(神経・根の治療) <390>
医療ミス・裁判・不信感 <287>
サブカテゴリ 歯の痛み その他 <43>
歯が割れた・折れた・欠けた <56>
根管治療に関するトラブル <70>
歯医者への不信感 <176>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <39>
抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の異常・トラブル <209>
歯の痛み <254>
知覚過敏 <6>
虫歯(むし歯) <417>
歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
歯周病(歯槽膿漏) <177>
歯列矯正(矯正歯科) <300>
歯並び(歯ならび) <120>
噛み合わせ(咬合) <66>
歯軋り(歯ぎしり) <42>
顎関節症 <52>
審美歯科・美容歯科 <96>
歯のホワイトニング <35>
口臭 <14>
親知らず(親不知) <141>
上顎洞炎(蓄膿症) <20>
小児歯科・子供の歯 <135>
妊娠〜出産〜授乳 <36>
歯磨き(プラークコントロール) <102>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <41>
アレルギー(過敏症) <30>
麻酔 <45>
薬剤 <59>
レントゲン・CT <45>
歯科恐怖症 <29>
治療費・費用 <129>
医療ミス・裁判・不信感 <287>
詰め物、インレー <160>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
支台築造(歯の土台) <60>
インプラント <176>
ブリッジ <145>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
総入れ歯(総義歯) <12>
衛生士・技工士・歯科助手 <87>
専門的な質問 <278>
歯科と全身疾患 <68>
海外 <113>
その他 <727>