合わない入れ歯に96万!歯科医師から「これ以上の調整は無理」
白石 さん 女性  23歳
2009-02-24 17:44:29
こんにちは。


・2007年6月頃から虫歯治療のため通う

・「がもうダメだ」

 と言われ、入れ歯にすると言われたが、

 「まだ若いし、寝る時に取り外したりするのが嫌だから他の治療法(インプラントなど)がいい」

 と伝えた。しかし、

 「他の人が見ても分からないし、笑っても見えないようにする」

 と言われしぶしぶ承諾した。


・この時に、

 「インプラントはあごの骨が腐ったりするし、ブリッジをしようとすれば健康な周りの歯を削ったりしなくてはいけないから、入れ歯しか方法はない。僕は医者なんだから言う事を聞いて下さい」

 と言われた

前歯2本、親不知奥歯を抜く為、医大を紹介され抜歯

・上の前歯2本の部分に仮の入れ歯を入れる
 (下の奥歯は何も入れない)

・費用は上下の入れ歯作成・型取り・調整・その間の治療費すべて込みで96万円と言われ、後日3回に分けて全額支払う

・2008年1月頃に上下の入れ歯が完成するが、最初から下の入れ歯は痛くて付けてられなかった

・出来上がった入れ歯は笑った時に丸見えで、最初に受けた説明のものとは全然違った。

・その事について聞いたが

 「(私が気にしてる金具の部分を指し)ここがなくなったらはまらなくなるから、ここを見えなくするのは無理だよ」

 とあっさり言われた


・何度か調整に通うが痛みが変わらないし、下の入れ歯をつけると(入れ歯が目立つのではと気になり)人との会話も気になってできなくなるので、そのうち下の入れ歯はつけなくなる

・その後も何度か調整に行ったが痛みは変わらず、ずっとつけられずにいる事も伝えたが、

「これ以上削ると金具だけになっちゃうから削れない」

 と言われ続けたので、全く下の入れ歯をつけない生活をするようになった

・2009年1月頃、

 「お金を払ったのにつけないのはもったいない。金属が見えるのも我慢するからちゃんと調整してもらって付け続けよう」

 と思い調整に通うが、

 「もうこれ以上削れない。もっと頻繁に治療に来てくれてたらよかったのに。こんなに時間がたってから言われても、もう無理だ」

 と言われ、言い争いになる。(2009年1月6日)


・この時に歯科医院のほうから

 「よその歯医者で治療するか、このままうちの歯科医院で院長の治療を続けるか、治療の内容を院長から院長の息子が引き継ぎ息子に治療をしてもらうか選んでください」

 と言われ、よそでまた最初から治療しなおすと費用がかかるし、もうすでに入れ歯の作成・型取り・調整費は全額払っているのだからと息子に治療してもらうことを後日電話で伝える。


・この日を境に「言った・言わない」の口論を避けるため婚約者同伴で治療に通い始める

・2月9日、調整に行ったら帰り際、急に

 「保険の関係で1月分から調整するごとに治療費をいただきます」

 と言われる。


この時に何故ですか?と聞いても保険の関係としか説明してもらえず、挙句の果てに、きちんと言われた治療費を全額払っているにも関わらず

 「そんないつまでもタダでやってらんないよ」

 と失笑されながら言われたが、仕事の時間が迫っていたので言い争うことなくそのまま帰る


・2月17日、調整に行ったらすぐに

 「婚約者の方に話があります」

 と言われ待合室で30分以上待たされ、婚約者が戻ると、

「歯を作り直すことにしました。今つけてる下の入れ歯はもうつけなくて結構です。」

 と言われ、どうゆう事かと婚約者に尋ねると、痛いからって入れ歯を付けなかったから歯が動いてもう今の(下の)入れ歯は使い物にならない。
だからまた新しく作り直さなくちゃいけない。
本来作り直すとなるとまたお金がかかるけど、今よりランクの低い(安い素材)入れ歯ならタダで作る。
差額は返さない。
と言われた。


向こうの言い分としては仕事を理由にこまめに治療に来ないそっちが悪い。
ずっと外しっぱなしになんかしてたから合わなくなった。
外していたそっちが悪い。
本来ならランクの低い入れ歯だって10万円位するものをタダで作ると言ってるのだから、文句を言われたくない。
それが嫌ならもう一度入れ歯作成費を出してください。との事。


こちらの言い分としては何度も忙しい中、調整に行ったにも関わらず全く痛みが引かず、仕事もままならない状態だったから外していた。

その事は何度も伝えたのに、これ以上削れないと言うから入れ歯を付けられずにいた。


入れ歯を外しっぱなしにしていたら歯が動いて、その入れ歯が使い物にならなくなるなんて説明を受けていない。
(もし受けていたら外しっぱなしにすることは無かった)

入れ歯を作る時にあまり費用を掛けたくないと言ったにも関わらず、高いランクの入れ歯を勧めてきたから96万という大金を払ったのに、作り直すのがそれよりも安い素材の物を付けてくださいと言う事に納得できない。


96万円で作成・型取り・調整・その間の治療費全て含まれてると言ったのに、2009年1月から保険の関係で治療費を請求される事が納得できない。

しかもこの調整の費用を理不尽だと思いながらも払ったのに、2月17日に

「もう作り直すからその入れ歯はつけなくていい」

という向こうの意見が納得できない
(だったら前回払った調整費用はどこいっちゃったのか?と思う)


出来上がった入れ歯も説明されていた物と全然違う(一目で入れ歯だとばれる)。


なにか質問しようとしても

「僕は医者なんだから何も心配せず全て任せておけばいいんだ」

と言うばかりできちんと説明をしてくれなかった。


今考えれば最初に仮の入れ歯を上の前歯2本分しかしていなかったのだから、向こうの言う様に歯が動いてしまうのであれば、いきなり上下の入れ歯を入れた所で噛み合わせが合うはずも無い。



・こちらとしてはもうこんな信用できない歯科医に再度入れ歯を作り直してもらうのは不安なので、他の歯科医に治療をし直してもらいたい。

・その際に支払った96万円は返金して頂きたいのですが、今回のこのような件はどのように対処すべきでしょうか?


回答お願いいたします
歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

全部読みました。

とりあえず返金の部分に関しては相手側の歯科医師が応じてくれていない以上は、第三者(弁護士)の介入が必要ではないかと思います。

あと、歯医者さんにはいろんな考えの先生がいます。

一般的にはブリッジで治すことが多いケースではないかな?と思いますが、インプラントを勧める先生もいらっしゃいますし、入れ歯を勧める先生もいらっしゃいます。

白石さんの担当の先生はおそらく、入れ歯に自信をお持ちの先生だったのではないでしょうか?

治療の結果としては非常に残念なことになってしまっていますが、インプラントやブリッジにした場合でもトラブルが起きる可能性は0ではありませんので、入れ歯にした=間違いであるということではないと思います。

担当の先生がおっしゃられている言い分も歯科医師である僕には分かる部分もありますが、普通の患者さんからすると納得できなくて当然だと思います。

歯医者に没頭しているとだんだん考え方が歯医者独特のものになってきて、患者さんの常識から外れていってしまうこともあるというのは僕自身も経験していますので、一応そういったこともあるということは頭の片隅に入れておかれてください。

いずれにしましても返金に関してはこちらでアドバイスすることはできないのですが、せめてもう少し説明をするとか、事後のフォローをするとかはあっても良いのではないかなと思いました。

まずは弁護士さんにご相談されてみてはいかがでしょうか?

相談費用はかかってしまうかもしれませんが、そのほうがいろんな意味で白石さんご自身にとっても良いのではないかと思います。
2009-02-18 18:21:52

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 合わない入れ歯に96万!歯科医師から「これ以上の調整は無理」
メインカテゴリ 医療ミス・裁判・不信感 <286>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
サブカテゴリ 部分入れ歯のトラブル <11>
歯医者への不信感 <176>
歯医者への不満・グチ <125>
歯科/裁判・訴訟・示談・慰謝料 <20>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <39>
抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の異常・トラブル <209>
歯の痛み <254>
知覚過敏 <6>
虫歯(むし歯) <417>
歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
歯周病(歯槽膿漏) <177>
歯列矯正(矯正歯科) <300>
歯並び(歯ならび) <120>
噛み合わせ(咬合) <66>
歯軋り(歯ぎしり) <42>
顎関節症 <52>
審美歯科・美容歯科 <96>
歯のホワイトニング <35>
口臭 <14>
親知らず(親不知) <141>
上顎洞炎(蓄膿症) <20>
小児歯科・子供の歯 <135>
妊娠〜出産〜授乳 <36>
歯磨き(プラークコントロール) <102>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <41>
アレルギー(過敏症) <30>
麻酔 <45>
薬剤 <59>
レントゲン・CT <45>
歯科恐怖症 <29>
治療費・費用 <129>
医療ミス・裁判・不信感 <286>
詰め物、インレー <160>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
支台築造(歯の土台) <60>
インプラント <176>
ブリッジ <145>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
総入れ歯(総義歯) <12>
衛生士・技工士・歯科助手 <86>
専門的な質問 <278>
歯科と全身疾患 <68>
海外 <113>
その他 <726>