下6番ヘミセクション後の銀ブリッジにヒビが入った。ブリッジ以外の方法は?
kiriko さん 女性  20歳
2009-03-23 01:37:18
いつも詳しいご回答ありがとうございます。

【他のご相談】
金属アレルギーですが、保険内で冠を交換する治療を希望しています
金属アレルギーがあるため、銀の詰物とクラウンを保険内でレジンにしたい

左下5.6.7番の銀歯ブリッジにしています。
詳細は省きますが、6番の歯は、半分しかありません。
根っこが二つあるうち、真ん中で割って、悪い方を半分抜歯したからです。

もともと6番の歯は、直径1センチぐらいの大きさだったのですが、半分になった今は、7番にくっついて半分5ミリあり、6番と5番の間に5ミリの隙間がある状態です。

アレルギー体質のため、ブリッジは考えていません。

銀歯ブリッジの接続部分の隙間にプラークが溜まりやすく、デンタルフロス等で磨いても、なかなか炎症は治まらないし、銀歯ブリッジの接続部分にヒビが入っており、強度のある銀歯でさえも、6年ぐらいしか持続できなかったためです。

おそらくオールセラミックにしたところで、体質的に弱いのでなんらかの弊害がでることが予測されるため、ブリッジはしません。

そこで、ご相談なんですが、6番歯と5番歯の隙間5ミリを残したままオールセラミックの冠をつけて、噛み合わせに問題がないか教えていただきたいのです。

ブリッジは絶対やりたくないので、それでだめなら、6番歯を半分入歯にすることが出来るかどうか考えて欲しいのです。

宜しくお願い致します。
歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

かなり勘違いがあるみたいなので、なんとお答えしてよいのか…
しかも金属アレルギーがあって保険の金属が使えないということですよね…
う〜ん。。。

とりあえず要点だけ説明させて頂きますね。



オールセラミックは、ブリッジに耐えられるのかが心配です。

>ブリッジをする場合は、ジルコニアがいいような気がします。
>強度があるようなことをネットで書いてありました。

材質そのものよりも、歯科医の技術のほうが重要です。
オールセラミックやジルコニアだから大丈夫、というわけではありません。

ですので、オールセラミックまたはジルコニアでいけるのかどうかは、実際に歯科医がお口の中を見た上でないと判断不能です。

100%大丈夫ですよ!と言える歯科医師は日本中探してもいないと思いますので、実際に歯科医院を探される際には、もし割れた場合どうなるのか?保証についても事前によく聞いておくことをお勧めします。



>5・6番のみお高いジルコニアでブリッジをし、7番は少し安いオールセラミックにして、金額をおさえたいのです。

ブリッジというのは一塊なので、途中から材質を変えるということはできません。

それに、オールセラミックよりも安いジルコニアもありますし、ジルコニアより高いオールセラミックもあります。

安いものは保証が付いていなかったり、かみ合わせの調整や適合があまりよくなかったりすることもありえますので、値段だけで決めるのは非常に危ないと思いますよ。

安い15万円もあれば、高い5万円もあります。




>では、どうすればよいのか?

一般的にオールセラミックのブリッジは奥歯には使えないことが多いので、選択肢としてはジルコニアブリッジまたは義歯入れ歯)、インプラント、あるいは放置ということになるのではないかと思います。


の場合はある程度安定させようと思うと金属が必要になってくるので、どこまでのものが作れるのかはちょっと分かりません。


アレルギーの問題さえ大丈夫ならインプラントが一番良いかもしれませんが、金属アレルギーがあるということなので安易に選択することは避けるべきだと思います。
万が一チタンにアレルギーが出てしまった場合、非常に大変なことになります。


ちょっと特殊ではありますが、経済的理由、アレルギーの問題などから、5番、6番の半分、7番のみ単独のクラウンかぶせ物)にして、隙間はそのままにしておくというのも選択肢としては十分考えられるのではないかと思います。



選択肢はいろいろと考えられますが、やはりどこの歯科医院で治療を行うのかということが最重要ポイントではないかと思います。

そして、最優先すべきはアレルギーに対する対応、その次に材質・費用ではないかと思います。

まずは皮膚科と連携している歯科医院、または金属アレルギー患者さんの治療経験が豊富な歯科医院を探して、相談されることが必要ではないかと思いました。
2009-03-15 14:50:02

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 下6番ヘミセクション後の銀ブリッジにヒビが入った。ブリッジ以外の方法は?
メインカテゴリ 歯の根っこの病気・異常 <95>
アレルギー(過敏症) <30>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
ブリッジ <145>
サブカテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物) <69>
ブリッジ治療法 <75>
ブリッジに関するトラブル <40>
歯科金属アレルギー <16>
ジルコニアクラウン <20>
ヘミセクション(トライセクション) <13>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <39>
抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の異常・トラブル <209>
歯の痛み <254>
知覚過敏 <6>
虫歯(むし歯) <417>
歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
歯周病(歯槽膿漏) <177>
歯列矯正(矯正歯科) <300>
歯並び(歯ならび) <120>
噛み合わせ(咬合) <66>
歯軋り(歯ぎしり) <42>
顎関節症 <52>
審美歯科・美容歯科 <96>
歯のホワイトニング <35>
口臭 <14>
親知らず(親不知) <141>
上顎洞炎(蓄膿症) <20>
小児歯科・子供の歯 <135>
妊娠〜出産〜授乳 <36>
歯磨き(プラークコントロール) <102>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <41>
アレルギー(過敏症) <30>
麻酔 <45>
薬剤 <59>
レントゲン・CT <45>
歯科恐怖症 <29>
治療費・費用 <129>
医療ミス・裁判・不信感 <287>
詰め物、インレー <160>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
支台築造(歯の土台) <60>
インプラント <176>
ブリッジ <145>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
総入れ歯(総義歯) <12>
衛生士・技工士・歯科助手 <87>
専門的な質問 <278>
歯科と全身疾患 <68>
海外 <113>
その他 <727>