[写真あり] 金属アレルギーのため、たくさんある銀歯を治療したい
あかずきんちゃん さん 女性  33歳
2009-03-25 00:55:10
こんにちわ。

以前より慢性的な湿疹で悩んでいました。

約8年ぐらい病院に通っていましたが、一向に良くならず最近病院を変えてみたところ、金属アレルギーだということが分かりました。


しかし、わたしは銀歯がたくさんあり全部治療すると膨大な金額になってしまい、とても困っています。

湿疹が出でいることは、かゆみもとても強いためしんどくストレスがたまります。
早く直したいのですが、金銭的な面で思い切って進めません。


中部地方のほうに、ノンメタルの治療を安くできると聞いたことがあるのですが、そういうところはあるのでしょうか?
地域によって治療の価格差は、あるのでしょうか?
歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

歯科金属アレルギーがある場合は、ほとんどの保険治療ができないと思っている先生が多いと思いますし、僕もちょっと前までそう思っていましたが、どうやら保険でもうまくすれば治療ができるケースがけっこうあるみたいです。

例えば歯科用金属でもメーカーによって組成が違うので、○○アレルギーがある人にはA社の金属は使えないけど、B社の金属は使えるとか…


実は、皮膚科と連携して歯科金属アレルギーの情報を共有したり、歯科金属アレルギーの検査ができる医院のリストを作ったり、皮膚科と一緒に歯科金属アレルギーが疑われる患者さんが来院された場合のガイドラインを作ったり…ということもやろうと思って、半年ほど前からひそかに動いています。

もう少し体制がしっかりと整ったら回答者の先生方とも情報が共有できるようなシステムを作ろうと思っていますので、よろしかったら参加されてみてくださいね。
(お金を取る気は全く無いので、もちろん無料です)


ただ現時点では、まだ僕も本当に勉強しはじめたばかりですし、データもまだまだ不十分ですので、実用段階までは全然来ていません。

ですので、現在考えられる選択肢としては田中先生もお書きになられている通り、歯科金属アレルギー治療の経験がある歯科医院を探して受診するか、もしくは大学病院など多くの科が集まり設備も整った機関を受診されるのが良いのではないかと思います。


金属を外せばそれでOK・・・という簡単な問題では無いと思いますし、対応可能な歯科医院も少ないと思いますので、遠くても大学病院のほうがいいんじゃないかな〜と個人的には思いますが、果たしてお住まいの地域の大学病院が対応可能なのかどうかはちょっと分かりませんので、とりあえずまずは電話でいろいろと相談されてみてはいかがでしょうか?

2009-03-15 04:59:10

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る [写真あり] 金属アレルギーのため、たくさんある銀歯を治療したい
メインカテゴリ アレルギー(過敏症) <30>
その他 <726>
サブカテゴリ その他(写真あり) <248>
歯科金属アレルギー <16>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <39>
抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の異常・トラブル <209>
歯の痛み <254>
知覚過敏 <6>
虫歯(むし歯) <417>
歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
歯周病(歯槽膿漏) <177>
歯列矯正(矯正歯科) <300>
歯並び(歯ならび) <120>
噛み合わせ(咬合) <66>
歯軋り(歯ぎしり) <42>
顎関節症 <52>
審美歯科・美容歯科 <96>
歯のホワイトニング <35>
口臭 <14>
親知らず(親不知) <141>
上顎洞炎(蓄膿症) <20>
小児歯科・子供の歯 <135>
妊娠〜出産〜授乳 <36>
歯磨き(プラークコントロール) <102>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <41>
アレルギー(過敏症) <30>
麻酔 <45>
薬剤 <59>
レントゲン・CT <45>
歯科恐怖症 <29>
治療費・費用 <129>
医療ミス・裁判・不信感 <286>
詰め物、インレー <160>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
支台築造(歯の土台) <60>
インプラント <176>
ブリッジ <145>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
総入れ歯(総義歯) <12>
衛生士・技工士・歯科助手 <86>
専門的な質問 <278>
歯科と全身疾患 <68>
海外 <113>
その他 <726>