折れた5番を抜歯すべきか、また抜歯後の審美を考慮したブリッジについて
風子 さん 女性  30歳
2009-04-20 00:00:38
こんばんは。
どうすればいいのか迷っています。
よろしくお願いします。


先週末に、固いお菓子をぼりぼりと食べていたら、ゴリっと固い食感がしまして・・・詰め物がとれたのかと思ったら、右上5番(神経無し)が歯茎から見えない位置からボキッと取れてました。

1年ほど前に左下7番を抜歯で欠損してるので、何とか残したいと願いつつ、かかりつけの歯医者さんに行きました。


?治療としては、抜歯後、4番(神経あり:一部かぶせあり)と6番(神経無し:クラウン)でブリッジ
4番は神経を取って、6番はクラウンを外してとのことでした。

保険では白くならないので、白くしたいならセラミック?で3本分なので21万くらいと言われました。

一部分白くするのは、物質が同じでないため、できないとのことでした。
白くすると寿命は数年延びるとも言われました。


幼い頃の歯医者さんが、虫歯=神経取るだったため、神経がないがあまりにも多いので、4番が一部かぶせがあっても神経が残ってるので、何とかならないものかと思ったのと、5番の抜歯は必須かと思い、違う歯医者さんにも行ってみました。


?5番の歯を抜歯したくないと言うなら、根っこはしっかりしていそうなので、歯茎をレーザーで切って歯を出し、6番と連結することも可能とのことでした。

ただし6番のクラウンを取ってみないと心棒がしっかり立てられるかどうか分からないので、とりあえず6番を取ってから考えてはどうかとのことでした。


?の歯医者さんの言われるように、抜歯をしなくてすむのと、4番をそのままの状態に保てるのは嬉しいですが、歯茎を切って歯を出すということがびっくりでした。

そんな治療もあるのでしょうか?
よくあることなのでしょうか。危険はないのでしょうか。

その場合、見た目上変ではないのでしょうか。
色は白くも選べるのでしょうか?


6番自体が調子のいい歯でないので(疲れると浮くような感じがする)どうすれば4・5・6番の歯にいいのか迷ってます。

どのような治療が好ましいのかお教えください。
長文ですみません。
歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

歯茎を切ってを出すということがびっくりでした。
>そんな治療もあるのでしょうか?

クラウンレングスニングという治療法ですね。

⇒参考:クラウンレングスニング(歯冠長延長術)




5番を残すことにこだわられているようですが、もし5番の状態が良くなかった場合は、残すということ自体に大きなリスクがあります。

例えば6番との連結冠にした場合、5番がダメになれば連結冠は作り直しになりますし、最悪の場合は6番まで巻き添えになってしまいます。

ですので、僕は基本的には連結をしないと残せそうにないような歯は抜歯の適応だと思っていますし、連結も極力しないほうが良いという考えです。

⇒参考:クラウン・被せ物の連結(連結冠)


というわけで、5番を残せそうなのであればクラウンレングスニング、あるいはエクストルージョンを行って単独のクラウン(冠)をかぶせるのがいいんじゃないかな?と思います。



そして抜歯になるのであれば、

[保険] ブリッジ or 部分入れ歯
[保険外] ブリッジ or インプラント

という選択になると思いますが、これは風子さんのお口の中の状態や経済的事情などによってもベストの方法は変わってくると思いますので、担当の先生とよく話し合いをする必要があるのではないかと思います。

個人的には白い歯をご希望されていて、治療費もある程度余裕があるのであれば、骨の状態を確認された上でインプラントを行うというのが、ご年齢的にも抜歯になる場所から考えてもベストに近いような気がします。


ただし、インプラントは全ての歯科医師が行っているわけではありませんので、インプラントを行っていない先生の医院ではインプラントという選択肢自体提示されない可能性があります。

もしかかりつけの先生がインプラントを行っていらっしゃらないのであれば、一度インプラントも行っている先生にセカンドオピニオンを求められても良いかもしれません。


いずれにしても様々な治療法が考えられますので、ご自身でもいろいろと知識を身につけて、今後長い人生を考えた上で後悔しない選択ができるよう頑張って下さいね。

お大事にどうぞ。
2009-04-08 00:26:38

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 折れた5番を抜歯すべきか、また抜歯後の審美を考慮したブリッジについて
メインカテゴリ 抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の異常・トラブル <209>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
ブリッジ <145>
サブカテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯) <19>
歯が割れた・折れた・欠けた <56>
ブリッジ治療法 <75>
エクストルージョン(歯根廷出) <11>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <39>
抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の異常・トラブル <209>
歯の痛み <254>
知覚過敏 <6>
虫歯(むし歯) <417>
歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
歯周病(歯槽膿漏) <177>
歯列矯正(矯正歯科) <300>
歯並び(歯ならび) <120>
噛み合わせ(咬合) <66>
歯軋り(歯ぎしり) <42>
顎関節症 <52>
審美歯科・美容歯科 <96>
歯のホワイトニング <35>
口臭 <14>
親知らず(親不知) <141>
上顎洞炎(蓄膿症) <20>
小児歯科・子供の歯 <135>
妊娠〜出産〜授乳 <36>
歯磨き(プラークコントロール) <102>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <41>
アレルギー(過敏症) <30>
麻酔 <45>
薬剤 <59>
レントゲン・CT <45>
歯科恐怖症 <29>
治療費・費用 <129>
医療ミス・裁判・不信感 <287>
詰め物、インレー <160>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
支台築造(歯の土台) <60>
インプラント <176>
ブリッジ <145>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
総入れ歯(総義歯) <12>
衛生士・技工士・歯科助手 <87>
専門的な質問 <278>
歯科と全身疾患 <68>
海外 <113>
その他 <727>