5番の根管治療を3ケ月、痛みがある状態で治療が終りそうです
moons さん 女性  37歳
2009-04-21 05:30:58
3ケ月前から右上5番の根の治療をしています。
何年も前に神経を抜いた歯です。
ラバーダムマイクロスコープは使っていません。

数年前から右上の歯の鈍痛はあったのですが、どの歯が痛いのかわからず、季節的なものや体調の悪いときに限っていました。

しかし今年に入って、頭痛、こめかみや耳のうしろの圧迫感、肩こり(全て右側)という症状も加わりつらくなったので、再度みてもらったところ、神経をぬいた歯の根元が炎症していると言われ治療を始めました。

ちなみに途中で歯医者は変わっています。
神経をとったのは、10年ちかく前です。

治療を始めてからしばらくして、急に激痛が3日ほど続き、それは治まったものの、今は鈍い痛みと圧迫感、そして右のこめかみから耳の後ろが重く、頭痛の毎日で、つらい状態が続いています。

噛むときの痛みも若干あります。
また右のほおが荒れており、口内炎のようなものもあります。

自分の感じでは、薬をつめたときに完全にフタをされると痛みがでて、頭が重くなる気がします。
そういう時の痛みは痛み止めでは直りません。
フタに隙間があると楽になりますが、治療にはよくないんですよね。

ちなみに歯の根はかなり長く、それで鼻などの不調が歯に出やすいといわれ、耳鼻科にも行きましたが、異常はありませんでした。

鼻水鼻づまりのような症状もありませんが、以前から春になるとよく歯が痛くなっていたのは、何か関係があるのでしょうか?

また顎の音が鳴る程度の顎関節症なので口腔外科にも行きましたが、治療中の歯のかぶせものをとって、かみ合わせが変わっているのも頭痛の原因になっていると言われました。

痛み止めと筋肉緩和のお薬をもらっています。

こちらのサイトでも色々勉強させてもらい、このまま治療をここで続けていいのか、心配です。

先生が治療をする前に、歯科衛生士の方が詰め物をとり、そのままの状態で先生を待ったり、うがいをしていました。

その後水?で洗い、薬を詰めるのを続けています。

きれいになっているので、そろそろ治療を終えると言われましたが、自分ではあまり3ケ月前とつらさはあまり変わっていません。

このままの状態で治療を完了してしまっていいんでしょうか?

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。
歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

ご登録時にお送りさせて頂いたメールの注意事項の欄にも記載してあったと思いますが、当サイトでは歯科医院の紹介は一切行っておりませんので、ご了承下さい。

一応、根の治療が得意そうな先生の探し方は以下のページに書いてありますので、参考にされてみて下さい。

⇒参考:根管治療(歯の神経・根の治療)



ただ、moonsさんが現在受けられている治療のレベルがどの程度のレベルなのかはここでは分かりませんし、転院したからといって今よりもレベルの高い先生に見てもらえるとも限りません。

ですので、まずは担当の先生に今のmoonsさんのお気持ちをお伝えになって、担当の先生が他の先生を紹介してくれそうであればそれが良いと思います。

もしそういった先生をご存知ではないようであれば、最寄りの歯科大学付属病院または専門医、あるいは根管治療が得意そうな先生にセカンドオピニオンを求められるのが良いのではないかと思います。

しかし、ここまでするのは当然費用も時間も労力もかかりますので、最終的にはmoonsさんの価値観というものが非常に重要になってくるのではないかと思います。

以上、参考までとされてください。
2009-04-11 02:57:46

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 5番の根管治療を3ケ月、痛みがある状態で治療が終りそうです
メインカテゴリ 歯の痛み <254>
歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
サブカテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み <57>
根管治療中の痛み <26>
痛みがある状態での治療終了 <7>
根の病気(根尖病変・根尖病巣) <44>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <39>
抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の異常・トラブル <209>
歯の痛み <254>
知覚過敏 <6>
虫歯(むし歯) <417>
歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
歯周病(歯槽膿漏) <177>
歯列矯正(矯正歯科) <300>
歯並び(歯ならび) <120>
噛み合わせ(咬合) <66>
歯軋り(歯ぎしり) <42>
顎関節症 <52>
審美歯科・美容歯科 <96>
歯のホワイトニング <35>
口臭 <14>
親知らず(親不知) <141>
上顎洞炎(蓄膿症) <20>
小児歯科・子供の歯 <135>
妊娠〜出産〜授乳 <36>
歯磨き(プラークコントロール) <102>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <41>
アレルギー(過敏症) <30>
麻酔 <45>
薬剤 <59>
レントゲン・CT <45>
歯科恐怖症 <29>
治療費・費用 <129>
医療ミス・裁判・不信感 <287>
詰め物、インレー <161>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
支台築造(歯の土台) <60>
インプラント <176>
ブリッジ <145>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
総入れ歯(総義歯) <12>
衛生士・技工士・歯科助手 <88>
専門的な質問 <278>
歯科と全身疾患 <68>
海外 <113>
その他 <728>