妊娠7ヶ月、通院治療中ですが原因不明の歯痛で困っています
めぐたん さん 女性  33歳
2009-06-07 03:44:18
現在妊娠7ヶ月です。

妊娠前より昔に治療したかぶせものが取れてしまったりして、虫歯の治療も含めて歯医者に通っていました。

10日前に右上4番を虫歯ではないのですが、以前に根管治療済みの
を先生が念のためと削り、根の掃除をして簡易な蓋をしてくれたのですが、5/25(火)に右上歯茎と歯がずきずきと痛み出し、仕事もできない状態で急いで先生に診てもらいました。

するとレントゲンを撮り(しかし写真ではかぶせ物が大きすぎてよく見えないと言われました)歯を叩いて調べたところ、治療中の4番ではなく6番が原因のようだと言われました。

こちらも根管治療済みの歯ですが、麻酔3本を使用し、でも痛みはひかないままで、かぶせ物をはずし根の治療(2回)を行いました。

しかし歯の痛みは全く収まらず、5/25(火)よりロキソニンを飲むよう言われて飲んでいましたが、薬も利かなくなってしまい、夜も眠れず、5/26に7番も根管治療済みなのですが、こちらもかぶせものを外して土台もとってもらいました。

歯科医院の先生にも原因がわかないという様子で、三又神経痛かもねといわれました。

しかし痛みは引かず薬も効かず、5/27は歯科が休診だったため、
わらにもすがる思いで、別の歯科医院にて診察をしてもらいました。

他院で治療中と妊娠中ということでレントゲンはとらず、歯と歯茎の状態をみて、歯周病などではないということでしたが、あまりにも炎症がひどく、ほとんど削ってなくなっている6番の歯が浮いて揺れてしまっているので、今の状態では治療はできないと言われてしまいました。

ボルタリン、セフゾンを処方してもらい、まずは歯の揺れを治さないといけないとマウスピース(薄いもの)を作ってもらい、5/29より装着していますが、いまだ痛みは引かず、薬も利かず、夜も眠れず、本当に助けて欲しいです。

日が経つにつれて目の下から耳の下、右上1番から7番までの歯茎、右下5番あたりとすべて顔の右側が痛むようになり、何か手立てはないものかと相談をさせて頂きました。

妊娠中ということで、安定期ではありますがやはり薬には抵抗があり、なるべくはやく痛みがなくなって欲しいと願っています。

本日金曜日ということで火曜日から4日間痛みがとれず、夜も眠れない状態でどうしてこんなことになってしまったのか??と毎日涙している日々です。

また最初の歯科医院の休診日に、別の歯医者さんへ行ってしまったので、今後どちらに通うべきかも悩んでいます。

薬が効かないときに、歯科医院ではお風呂はシャワーなどで長湯しないようにと言われましたが、お風呂に入ると痛みが緩和します。

この症状にお心あたりはありますでしょうか?


長々すみません。本当につらく困っております。
回答お待ちしております。
歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

こんばんは、非常に大変そうな状況で心中お察しいたします。

痛みの原因は実際に二人の先生が見ているにも関わらず分からないということですので、ここで文章だけで分かるはずもないのですが、4日も眠れないような痛みが続いているというのはちょっとただごとではない気がします。

少しずつでも痛みがましになってきているのであれば良いのですが…



現実的な対応策としては、ペインクリニックを併設している大き目の病院を受診されてみるというのも良いかもしれません。

ただ、三叉神経痛の場合は通常、痛みが持続することは非常にまれなのと、炎症が酷いということなので、可能性としては歯が原因である可能性のほうが高いのではないかとは思います。

その場合は、極力患部に刺激を与えないようにして、抗生剤で炎症を抑え、あとは十分な睡眠と栄養をとって症状が治まってから必要な処置を行うということになるかと思います。

産婦人科の先生とも連絡を取り合って、治療方針を決めることになると思いますので、産婦人科の先生にも状況は伝えておいて下さいね。

抗生物質もペニシリン系などであれば安全性は非常に高いですし、痛みを我慢するストレスのほうが大きな問題となる場合もありますので、投薬を極度に怖がられることもないと思いますよ。

それに、人間の体の防御機能は本当に優れていますので、今は大変だと思いますが、少しずつでも症状はましになっていくはずです。



今後どちらの歯科医院に通うべきかは何とも言えませんが、妊娠のこともありますので、めぐたんさんのことをよくご存知の先生のほうがいいかな〜という気はします。

あまりお力になれませんが、少しでも早いご回復を願っております。



一応、参考になりそうな過去の相談をピックアップしておきましたので、よろしければこちらも参考にされてみてください。


⇒参考:妊娠中(37週目)の歯茎の膿の処置について教えて下さい

⇒参考:妊娠中、親知らずの痛みと消毒・薬等の胎児への影響について

2009-05-30 03:44:18

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 妊娠7ヶ月、通院治療中ですが原因不明の歯痛で困っています
メインカテゴリ 歯の痛み <254>
歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
妊娠〜出産〜授乳 <36>
サブカテゴリ 原因不明の歯の痛み <63>
根管治療中の痛み <26>
原因不明の歯茎の痛み <17>
妊娠中の歯科治療 <25>
根の病気(根尖病変・根尖病巣) <44>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <39>
抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の異常・トラブル <209>
歯の痛み <254>
知覚過敏 <6>
虫歯(むし歯) <417>
歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
歯周病(歯槽膿漏) <177>
歯列矯正(矯正歯科) <300>
歯並び(歯ならび) <120>
噛み合わせ(咬合) <66>
歯軋り(歯ぎしり) <42>
顎関節症 <52>
審美歯科・美容歯科 <96>
歯のホワイトニング <35>
口臭 <14>
親知らず(親不知) <141>
上顎洞炎(蓄膿症) <20>
小児歯科・子供の歯 <135>
妊娠〜出産〜授乳 <36>
歯磨き(プラークコントロール) <102>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <41>
アレルギー(過敏症) <30>
麻酔 <45>
薬剤 <59>
レントゲン・CT <45>
歯科恐怖症 <29>
治療費・費用 <129>
医療ミス・裁判・不信感 <287>
詰め物、インレー <160>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
支台築造(歯の土台) <60>
インプラント <176>
ブリッジ <145>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
総入れ歯(総義歯) <12>
衛生士・技工士・歯科助手 <87>
専門的な質問 <278>
歯科と全身疾患 <68>
海外 <113>
その他 <727>