歯に圧痛や温痛があります。サプリメントを飲んで放置してもいいですか?
ねこちゃん さん 女性  52歳
2009-07-11 18:12:19
2009年始から左上4番が痛み、熱いものがしみるようになりました。

その周辺に痛みがズキズキと痛みが広がっていましたが、歯を一つずつたたいてみると、左上4番が痛みの根源だとわかりました。

その2ヶ月前から、十数年間ずっと飲んでいたアメリカのカルシウム総合ミネラル剤を切らしていたため、歯全体が弱っているのを感じていたので、急遽アメリカから同サプリを取り寄せ、多めに飲み始めたら、数日で痛みは治まっていきました。

(なお、このカルシウム総合ミネラル剤等のおかげで歯質は強くなり、過去15年間歯医者さんには行く必要がありませんでした。
それまでの人生は、ずっと歯医者通いばかりだったのですが...。
抜髄した歯が全部で5本程度、虫歯の治療をした歯は、全部で15本程度。
前歯上4本にはセラミックがかぶさっています。失った歯はありません。)

さて、痛みはなくなったのですが、この歯の歯髄とそれにつながっている神経と思われるものの位置を感じることができる状態が、1月から7月現在も約半年間続いています。

左小鼻の横あたりから始まっているほうれい線に沿って、ほうれい線の付け根から約2センチぐらいのところまでを手指で押さえると、少し痛みを感じるので、そのあたりに炎症があるのだとわかります。

でも、その部分を指で押さえなければ、普段は痛みや違和感を感じることはありません。

あと、左上4番の上の歯茎を押さえても、内部に炎症がありそうな違和感を感じます。
でも、特にさわらなければ何も感じません。

それから、左上4番の歯の歯茎近くの外側から見えるあたりに、黒ゴマの半分程度の大きさの焦げ茶色の汚れのようなものが1年ぐらい前からついていて、少しだけ大きくなっているような感じです。
これがもしかしたら、虫歯になっている箇所なのでしょうか。

痛くなくても、炎症は残っているようなので、カルシウム総合ミネラル剤のほかに、炎症対策として、天然の抗生物質と言われるプロポリスをはじめ、キャッツクロー、ブロメライン、ビタミンC、MSMも飲んでいます。

また、歯質強化のために、鮫の軟骨等も飲み、他にも総合ビタミン剤などいろいろ飲んで、なんとか痛みが出ないようにしています。

さらに、歯髄炎が原因での動脈硬化等を予防するため、血流を改善し血管を強くする納豆キナーゼ、イチョウ葉エキス、グレープシードエキス、ルチン等も飲んでいます。

でも、このまま放置していて大丈夫なのでしょうか。

炎症を鎮めるサプリや歯の構成要素となる栄養素を補給することにより、自然治癒してくれることを願っているのですが...。

私は、体の他の症状も、サプリ等の栄養補給や適切な運動によってだいたい治ってきたので、虫歯や歯髄炎も修復に必要な栄養補給で治るのではないかと考えています。


先生方のお考えはいかがでしょうか。


それから、私の症例は、C3の虫歯が原因の、痛みのない慢性歯髄炎なのでしょうか。
お湯がしみてズキズキするほどの症状が、サプリによる栄養補給で痛みが取れて炎症が治まっていくという症例は、過去にありますか。

どうぞよろしくご指導くださいませ。
お返事をお待ちしております。
歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

おそらくですが、慢性歯髄炎というよりはもうすでに神経は死んでいて、根尖病変ができているのではないでしょうか?

仮にそうだとすると、もう歯髄は死んでいるので抜髄ではなく、感染根管治療が必要ということになります。(用語は違いますが、やることはほとんど同じです)


サプリも良いと思いますが、一度歯科医院レントゲンを撮られてみてはいかがでしょうか?

⇒参考:根尖病変

上記ページにあるような黒い影が見られれば、神経はほぼ死んでいます。


全身の健康管理のためのサプリ摂取は良いと思いますが、歯科に関してはサプリで治った!という話は僕もいろんな先生のお話を聞きますが全く聞いたことがありませんので、プラスアルファでやる分にはいいと思いますが、それだけに頼るのは避けられたほうが良いのではないかと思います。


それと、村津和正先生のサイトも拝見させて頂きましたが、

も全身症状に関わる大切な臓器である

とは書かれていますが、
(こういったご意見はよく聞きます)

・適切な栄養・運動・休息が歯の健康に必要

とはどこにも書かれていませんでしたよ。
2009-07-03 20:45:35

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 歯に圧痛や温痛があります。サプリメントを飲んで放置してもいいですか?
メインカテゴリ 歯の異常・トラブル <209>
歯の痛み <254>
歯の根っこの病気・異常 <95>
その他 <725>
サブカテゴリ 原因不明の歯の痛み <63>
歯の変色・着色 <51>
その他(その他) <231>
根の病気(根尖病変・根尖病巣) <44>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <39>
抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の異常・トラブル <209>
歯の痛み <254>
知覚過敏 <6>
虫歯(むし歯) <417>
歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
歯周病(歯槽膿漏) <177>
歯列矯正(矯正歯科) <300>
歯並び(歯ならび) <120>
噛み合わせ(咬合) <66>
歯軋り(歯ぎしり) <42>
顎関節症 <52>
審美歯科・美容歯科 <96>
歯のホワイトニング <35>
口臭 <14>
親知らず(親不知) <141>
上顎洞炎(蓄膿症) <20>
小児歯科・子供の歯 <135>
妊娠〜出産〜授乳 <36>
歯磨き(プラークコントロール) <102>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <41>
アレルギー(過敏症) <30>
麻酔 <45>
薬剤 <59>
レントゲン・CT <45>
歯科恐怖症 <29>
治療費・費用 <129>
医療ミス・裁判・不信感 <286>
詰め物、インレー <160>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
支台築造(歯の土台) <60>
インプラント <176>
ブリッジ <145>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
総入れ歯(総義歯) <12>
衛生士・技工士・歯科助手 <86>
専門的な質問 <277>
歯科と全身疾患 <68>
海外 <113>
その他 <725>