[写真あり] 根管治療で無料相談に行ったが、対応が納得できない(アメリカ)
 なりか さん 女性  36歳
2009-09-15 16:58:55
お世話になっております。

先日、右下7番の頬側歯茎フィステルができ、下記で相談を投稿しました。

参考:右下7番の歯茎に腫れ。治療の緊急性は?(アメリカとタイ)

継続して書き込もうと思った瞬間に3日の期限が過ぎて書き込めなくなり、新しい項目をたてました。


さて、一度当地アメリカにてレントゲンをとり、その歯科医には抜歯インプラントを薦められました。

そして、アメリカにいる間にセカンドオピニオンも聞いておきたいと思い、もう一軒の歯科クリニックに行きました。

そこで撮ったレントゲンが必要だったのかどうか、わかりますでしょうか。



セカンドオピニオンを求めて行った歯医者では、レントゲンを持ち込めばコンサルテーションは無料だと言われて行きました。

が、結局根幹治療ができるかどうか、フィステルの原因がポスト周辺か根なのかの判断が持ち込んだレントゲンではよくわからないと言われました。

では、判断できるような角度でレントゲンを撮ったらわかるのですか、と聞いたところ、わかるというので、いくらかかるのか聞いて、1枚レントゲンを撮影しました。

で、ちょっと見ただけで、これは根っこであってポストの問題ではないから根幹治療はできると言われました。

素人目には、そんなに違ったレントゲン写真に見えないので、これは本当に新しく撮る必要があったのでしょうか。


左側が古いレントゲン、右側が新しくとったレントゲンです。



コンサルテーションでの印象が、無料のコンサルテーションをしてやっているんだから、という感じの嫌な印象だったのです。

予約時間から30分も待たせた上に、次の患者が待っていて、30分以上待たせるのはしたくないから質問があったら電話をしてと、コンサルテーションを切り上げられましたし…。

印象が非常に悪かったため、このレントゲンは必要がないのに撮られて料金をとられたのではと思わされました。
ちなみに日本人の歯科医です。

ご覧になって、どう思われますか?

ささいなことですがご意見伺えれば幸いです。

よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2

歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

僕の負担については本当に気にされないでくださいね(^^;)

一応、なんとか赤字は脱しましたし、
無料にこだわっているのはほとんど僕のわがままですので・・・

それに、質問者の方にも事前に登録試験を設けさせて頂いたり、
長〜い注意書きを読んで頂いたりと、ほかの相談サイトに比べるとかなりメンドクサイ手続きを踏んで頂いていますので、それでかなり相談数も抑制されていると思います。

(本気の人以外はできれば相談しないでね…という意図があったりします)



無料のカウンセリングについては、

・営業
・ボランティア
・国が保障(マイケルムーア監督の"SiCKO"によると、カナダは無料らしい)

いずれかだと思いますが、まぁほとんどが営業でしょうね。
ボランティアでやるなら、絶対に人数制限をつけないと無理でしょう。

純粋な「セカンドオピニオン」を求めるのであれば、やはり有料で行っているところのほうが信頼できそうな気がします。

無料の場合はその分、どこかにコストが上乗せされているはずですので、最初から有料のところに行ったほうがある意味明朗会計かもしれませんね。



ちなみに、ご質問のレントゲンの再撮影の件については、なんとなく担当医の気持ちがわかる気もします。

診断を行う上で、人が撮影したレントゲンはちょっと信用できない、責任ある診断を行うために自分でレントゲンを撮りたい…
と思われている可能性もかなり高いのではないでしょうか?

(でも撮ってみた結果、「そんなに変わらなかったな〜」みたいな^^;)




肝心の治療については、日本ならとりあえず根管治療してだめなら次の手を考えるというのが一般的だと思いますが、アメリカの場合は根管治療の費用が桁違いですから、成功率まで含めて考えると非常に悩めますね・・・

自分のが残せればそれにこしたことはないのですが、成功率だけで考えればインプラントに軍配が上がりそうですし・・・



お金をかけて最善(と思われる)手段を選択するか、節約のために最初から抜歯前提で考えるか・・・

専門家の意見も聞きながらのセカンドオピニオンは有効そうですね。
2009-08-14 10:47:15

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る [写真あり] 根管治療で無料相談に行ったが、対応が納得できない(アメリカ)
メインカテゴリ 根管治療(神経・根の治療) <390>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
レントゲン・CT <45>
インプラント <176>
海外 <113>
その他 <725>
サブカテゴリ 根管治療の専門医 <36>
根管治療その他 <116>
インプラントその他 <112>
その他(写真あり) <248>
アメリカ(米国) <46>
レントゲン写真 <34>
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル) <22>
その他(セカンドオピニオン・カウンセリング) <18>
CT <18>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <39>
抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の異常・トラブル <209>
歯の痛み <254>
知覚過敏 <6>
虫歯(むし歯) <417>
歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
歯周病(歯槽膿漏) <177>
歯列矯正(矯正歯科) <300>
歯並び(歯ならび) <120>
噛み合わせ(咬合) <66>
歯軋り(歯ぎしり) <42>
顎関節症 <52>
審美歯科・美容歯科 <96>
歯のホワイトニング <35>
口臭 <14>
親知らず(親不知) <141>
上顎洞炎(蓄膿症) <20>
小児歯科・子供の歯 <135>
妊娠〜出産〜授乳 <36>
歯磨き(プラークコントロール) <102>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <41>
アレルギー(過敏症) <30>
麻酔 <45>
薬剤 <59>
レントゲン・CT <45>
歯科恐怖症 <29>
治療費・費用 <129>
医療ミス・裁判・不信感 <286>
詰め物、インレー <160>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
支台築造(歯の土台) <60>
インプラント <176>
ブリッジ <145>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
総入れ歯(総義歯) <12>
衛生士・技工士・歯科助手 <86>
専門的な質問 <277>
歯科と全身疾患 <68>
海外 <113>
その他 <725>