[写真あり] 20年前のラミネートべニアを再治療。隙間、色などについて
tomorin さん 女性  43歳
2009-12-01 20:41:32
はじめまして。
初めて質問します。

20年近く前に、矯正後に前歯6本にラミネートべニアを貼りました。
に生まれつき着色があり、気になっていたためです。
ほとんど削らないで貼るだけという点も、行うきっかけになったものです。

その後一度1本が外れた以外は、割れも壊れもせず現在に至ります。

ところが、この1〜2年は前歯に隙間が気になるようになりました。(自分の歯はぴったりとしているので、ラミネートべニアの隙間です)

そこで、一度ラミネートべニアをはがし、やり直しをしてもらおうと二つの審美歯科に相談をしました。

片方はやり直しには何の問題もなく、同時に歯を白くしたいという希望についても、ホワイトニングを併用することで対応可能とのことでした。

ホワイトニングについては15万円ほどの見積もりで高めに感じましたが、ラミネートべニアの1本9万円は相場でしょうか?

もうひとつの歯科医では、ラミネートべニアのやり直しは大変難しく、オールセラミックにしたほうがよいと勧められました。

こちらは1本15万円で、前歯6本だけを白めにしてもほかの着色している歯との差は気にならない(ホワイトニングしてもあまり効果はない)と言われました。

いずれの医院もテレビに登場したり、芸能人の審美治療をしたりしているという歯科医院です。

実際のところ、ラミネートべニアのやり直しは上手くいかないことが多いのでしょうか?

また、オールセラミックにするとなるとかなり歯を削るイメージです。
エナメル質の部分を削るだけでは済まないのでしょうか?

せっかく矯正した歯が無意味になるようで気にかかりますし、健康な歯をあまり削りたくないというのが正直なところです。
歯が厚ぼったくなってしまうということはないのでしょうか?


質問が多くて恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

象牙質エナメル質と比べて接着力がどうしても低くなってしまうので、ラミネートベニアを行う際には必ずエナメル質内で行うべきとおっしゃられている先生もいます。

その場合は麻酔をせずにを削り、患者さんが「痛っ!」となったら(象牙質まで達してしまったら)オールセラミッククラウンに予定変更ということで対応されているようです。

ラミネートベニアのほうが歯を削る量は少ないですが、削る難しさは圧倒的にベニアのほうが難しいので、その分技術も必要になります。

レベルの高いラミネートをされている場合、1本9万円は妥当ではないでしょうか?

また、必ず事前に同様の症例写真を見せてもらったり、万が一の場合の保証について聞いておいたりすることは必要だと思います。


ラミネート同士が離れているということについては桜田先生もおっしゃられている通り、奥歯かみ合わせが低くなって前歯が強く当たるようになり、上の前歯がフレアーアウトしている可能性が考えられます。

※こちらに写真による説明があります

⇒参考:フレアーアウト

もしくは、検査をすればすぐにわかることですが、歯周病という可能性もあるかもしれません。


ラミネート同士が離れている点については担当医も考慮されているようですので、おそらく対応は可能だと判断されていると思いますが、不安に思われていることは事前に十分に聞いて、後悔しない医院選びをされて下さいね。

お大事にどうぞ。
2009-11-21 01:39:48

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る [写真あり] 20年前のラミネートべニアを再治療。隙間、色などについて
メインカテゴリ 歯の異常・トラブル <209>
審美歯科・美容歯科 <96>
歯のホワイトニング <35>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
その他 <727>
サブカテゴリ 歯の変色・着色 <51>
オールセラミック(陶器の被せ物) <69>
ホワイトニング治療法 <14>
審美歯科治療(人工の歯) <57>
ラミネートベニア <14>
審美歯科の治療費・費用 <5>
その他(写真あり) <248>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <39>
抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の異常・トラブル <209>
歯の痛み <254>
知覚過敏 <6>
虫歯(むし歯) <417>
歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
歯周病(歯槽膿漏) <177>
歯列矯正(矯正歯科) <300>
歯並び(歯ならび) <120>
噛み合わせ(咬合) <66>
歯軋り(歯ぎしり) <42>
顎関節症 <52>
審美歯科・美容歯科 <96>
歯のホワイトニング <35>
口臭 <14>
親知らず(親不知) <141>
上顎洞炎(蓄膿症) <20>
小児歯科・子供の歯 <135>
妊娠〜出産〜授乳 <36>
歯磨き(プラークコントロール) <102>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <41>
アレルギー(過敏症) <30>
麻酔 <45>
薬剤 <59>
レントゲン・CT <45>
歯科恐怖症 <29>
治療費・費用 <129>
医療ミス・裁判・不信感 <287>
詰め物、インレー <160>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
支台築造(歯の土台) <60>
インプラント <176>
ブリッジ <145>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
総入れ歯(総義歯) <12>
衛生士・技工士・歯科助手 <87>
専門的な質問 <278>
歯科と全身疾患 <68>
海外 <113>
その他 <727>