レントゲンもとらずに痛みのない歯を削る虫歯治療に不審です
tmkskn さん 女性  36歳
2009-12-06 01:47:55
レントゲンを撮らずにいきなり虫歯治療をすることはあるのでしょうか?


人生初の虫歯治療となり、ネットなどで勉強したものの、実体験として知識がまるでないので、様々な見方を教えて頂ければ幸いです。


痛みなどの自覚症状もなく、単に歯のクリーニングで初めて訪れたクリニックで、

「右下5番、右上4番のの表面が薄ら黒い。
軽度の虫歯なので削りましょう」

と、レントゲンも撮らずにいきなりまず1本(右下5番)の表面を削られました。

しかも、「痛くない」=「神経まで行っていない」だと素人考えで思うのですが、治療前に麻酔をするかしないか聞かれたので、

「痛いんですか?」

と聞いたら、

「もしかしたら神経に届いているかもしれないから、痛いかどうかは半々の確率」

と言われました。

神経まで届いてるかも、ということは、可能性レベルだとしても深いかもしれないと目視診断されているということですよね?

そんな状態なのに、レントゲンで中も確認しないで削り始めて、正しい治療が出来るものなのでしょうか?

結局麻酔をかけて治療を行ったので、どの程度深く削られたのか不明です。
尋ねようと思った時には先生は次の患者さんを診ていて聞けませんでした。

ただ、被せモノは痛みも違和感もなく上手く収まっています。



また、次回に削る予定の右上4番に関しても、鏡で自分の目で確認しましたが、表面は確かにうっすら黒くなっています。
全然痛くはありません。

「表面も黒くなっているし、こちらはもしかしたら中で広がっているかもしれないから、最悪4分の1くらい削ることになるかもしれない」

と言われましたが、やはりレントゲンは撮らないようです。



1年ほど前に別の歯医者でクリーニングを行った際に既にこの上右4番の薄ら黒い部分は確認されており、その時はレントゲンを撮って、治療を恐がる私に、

「まだ虫歯ではなくなりかけなので、このまま放置して様子を見ても大丈夫」

と言われていました。

1年前なので、進行している可能性はあるのですが、今回のクリニックでレントゲンも撮らずにいきなり治療するのが正しいのかとても不安です。


ネットを少し調べたら、「替えの効かない大事な歯を安易に削ると、それを切っ掛けに、被せモノの下に虫歯ができたりと、どんどん虫歯が広がる」と書かれてあり、既に削られた右下5番が本当に削る必要がある歯だったのか疑問も残ります。



そこで質問なのですが、

【1】虫歯は目視だけで深さなど調べずに正しい治療が出来るものですか?

【2】削らずにやり過ごせる歯を削ってしまうメリットとデメリットは?

【3】「奥が深そう」とまで医者本人が言っているのに、レントゲンを撮らずに治療を行うのは、削ってゆけば確実に分かるからなのでしょうか?
必要のない部分まで削られてしまう心配はありませんか?

【4】全く傷みもないのに、削る部分が4分の1程度になるようなことはありえるのでしょうか?


心配性気味なのかもしれませんが、出来るだけ歯を大事にしたいのでお医者様の色々な見方をお伺いしたいです。
是非教えて下さい。
歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

過去にほぼ同様の相談がありますので、まずはこちらを参考にどうぞ。

⇒参考:歯石も取らずレントゲンも撮らずに虫歯治療。本当に虫歯だったのか?


実際に削るかどうかの判断は歯医者さんによって変わることが多いのですが、tmksknさんの担当の先生は削る前にちゃんと説明もされていますし、ごく一般的な対応だと思います。



【1】虫歯は目視だけで深さなど調べずに正しい治療が出来るものですか?

 虫歯をどこまで削るのかはレントゲンで決めるのではなく、削った時の硬さなどで判断します。



【2】削らずにやり過ごせるを削ってしまうメリットとデメリットは?

 そもそも、削らずにやり過ごせる状態なのかどうかがここではわかりません。



【3】「奥が深そう」とまで医者本人が言っているのに、レントゲンを撮らずに治療を行うのは、削ってゆけば確実に分かるからなのでしょうか?必要のない部分まで削られてしまう心配はありませんか?

 【1】と同じ回答です。


【4】全く傷みもないのに、削る部分が4分の1程度になるようなことはありえるのでしょうか?

 ありえます。



歯を守ろうと思ったら、なぜ今のように虫歯ができてしまったのか?どうすればこれから虫歯や歯周病にならないようにすることができるのかを考えることが重要です。

そして、お口の環境が改善されれば、長くご自身の歯を残すことができるようになると思います。

担当の先生にはぜひ、「どうすれば自分の歯を長持ちさせることができるのか?」ということを聞いてみて下さい。

お大事にどうぞ。
2009-11-28 01:47:55

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る レントゲンもとらずに痛みのない歯を削る虫歯治療に不審です
メインカテゴリ 虫歯(むし歯) <417>
レントゲン・CT <45>
サブカテゴリ 虫歯治療 <168>
レントゲン写真 <34>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <39>
抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の異常・トラブル <209>
歯の痛み <254>
知覚過敏 <6>
虫歯(むし歯) <417>
歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
歯周病(歯槽膿漏) <177>
歯列矯正(矯正歯科) <300>
歯並び(歯ならび) <120>
噛み合わせ(咬合) <66>
歯軋り(歯ぎしり) <42>
顎関節症 <52>
審美歯科・美容歯科 <96>
歯のホワイトニング <35>
口臭 <14>
親知らず(親不知) <141>
上顎洞炎(蓄膿症) <20>
小児歯科・子供の歯 <135>
妊娠〜出産〜授乳 <36>
歯磨き(プラークコントロール) <102>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <41>
アレルギー(過敏症) <30>
麻酔 <45>
薬剤 <59>
レントゲン・CT <45>
歯科恐怖症 <29>
治療費・費用 <129>
医療ミス・裁判・不信感 <286>
詰め物、インレー <160>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
支台築造(歯の土台) <60>
インプラント <176>
ブリッジ <145>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
総入れ歯(総義歯) <12>
衛生士・技工士・歯科助手 <86>
専門的な質問 <278>
歯科と全身疾患 <68>
海外 <113>
その他 <726>