6番の頬側の歯周ポケットが深く、膿が出る。本当に歯周病ですか?
ゆきのん さん 女性  30歳
2010-03-28 13:27:32
参考:過去のご相談
歯周病で6番の歯周ポケットが深い。今後の治療方法について

以前にも質問させていただきました。

近くの歯科医院に通って、左6番の外側の歯茎歯周病と診断され、ポケットが9ミリ程でほとんど根の先まで行っていると言われました。


今までの経過は、

●昔(10年ほど前)に神経を抜いた
●1年前A歯科医院で親知らずを抜きに行き、歯根に薬が詰まっていない為根幹治療を行った(膿もあったため長いことかかりました)
●1ヶ月ほど前、噛むと痛みがあったためB歯科医院へ(引越により)。
虫歯無しでスケーリングのみする。
●2週間程前歯茎が張れB歯科医院へ、抗生剤歯周ポケットの掃除をして1度腫れは引いた。
レントゲンでは去年根幹治療したところが少し黒く写っているそうです。
●1週間前再び腫れ、歯茎を押すと膿が出て為現在の歯科医院へ、上記の診断を受けました。

ポケットは、左6番頬側が9ミリ内側側面は2ミリ〜3ミリ、左上は1ミリ程度でした。
奥歯は全体的に2〜3ミリ程度前歯は1ミリ。

現在の医院では打診痛がない為、根幹の問題ではなさそうだといわれました。

歯周ポケットも6番の周り3辺が残っている為抜歯はしないで、外側の歯肉を2〜3ミリ切り取ってポケットを浅くし、クラウンを被せ直すそうです。

現在2回通院して、レーザーでのポケット掃除をしてもらっていますが、治療後2〜3日腫れ膿が出て次の診察までには腫れが引いている感じです。

今後クラウンを取った時に、やはり歯根破折だったり歯根の膿だったりする可能性はあるのでしょうか?

最悪抜歯になった場合、インプラントを考えていますが歯肉を切ってしまってよいのでしょうか?(現在の医院では問題ないと言われましたが、インプラントを扱っていない為不安で…)

又、現在の医院ではラバーダムを使用していないのですが、クラウンを外した時に細菌が入ってまた根幹治療をしなければならなくなるのではと不安です。

転院を検討していますが、歯周病であれば実家の近くの歯周病専門医がいらっしゃる医院にしたほうがいいのか、根幹治療が必要であればラバーダムを使用している医院にした方がいいのか、とても迷ってしまい相談させていただきました。 

当方、現在妊娠希望している為、転院するのであればまたレントゲン撮影もしなければならないと思うので早めに病院を決めてしましたいと思っています。

アドバイスよろしくお願いいたします。
歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

これまでの経過や、

>左6番頬側が9ミリ内側側面は2ミリ〜3ミリ、左上は1ミリ程度でした。
>右奥歯は全体的に2〜3ミリ程度前歯は1ミリ

という文面を拝見した限りでは僕も越久村先生と同じく、歯周病ではなくて歯根破折パーフォレーションではないかな…という気がします。

通常、歯周病の場合は全体的に歯周ポケットが深くなりますので、部分的にポケットが深くなっている場合には歯根破折やパーフォレーションを疑うというのが一般的なのではないでしょうか?

そのあたりについて一度、担当医と相談されるのが良いかと思います。

また、もし他の医院で意見を求めるのであれば、この場合は破折しているかどうかの確認が最重要だと思いますので、マイクロスコープを持っていて根管治療が得意そうな先生に見てもらうのが良いのではないかと思います。

咬合力で破折したのではなく、パーフォレーションの可能性もあると思いますので・・・

いずれにしても、なぜ部分的に9ミリものポケットができてしまっているのか?

その原因を突き止めないことには、今後の治療方針も正確には立てにくいのではないかと思います。


参考:穿孔、パーフォレーション

2010-03-18 13:56:28

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 6番の頬側の歯周ポケットが深く、膿が出る。本当に歯周病ですか?
メインカテゴリ 歯の根っこの病気・異常 <95>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
歯周病(歯槽膿漏) <176>
妊娠〜出産〜授乳 <36>
サブカテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み <37>
歯茎(歯ぐき)の腫れ <47>
歯茎の異常・トラブルその他 <38>
歯周病その他 <52>
歯根破折 <30>
根の穴・穿孔(パーホレーション) <5>
妊娠希望・不妊治療中 <6>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <38>
抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の異常・トラブル <209>
歯の痛み <254>
知覚過敏 <6>
虫歯(むし歯) <417>
歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
歯周病(歯槽膿漏) <176>
歯列矯正(矯正歯科) <300>
歯並び(歯ならび) <120>
噛み合わせ(咬合) <66>
歯軋り(歯ぎしり) <42>
顎関節症 <52>
審美歯科・美容歯科 <96>
歯のホワイトニング <35>
口臭 <14>
親知らず(親不知) <141>
上顎洞炎(蓄膿症) <20>
小児歯科・子供の歯 <134>
妊娠〜出産〜授乳 <36>
歯磨き(プラークコントロール) <102>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <41>
アレルギー(過敏症) <30>
麻酔 <45>
薬剤 <59>
レントゲン・CT <45>
歯科恐怖症 <29>
治療費・費用 <129>
医療ミス・裁判・不信感 <285>
詰め物、インレー <160>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
支台築造(歯の土台) <60>
インプラント <176>
ブリッジ <145>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
総入れ歯(総義歯) <12>
衛生士・技工士・歯科助手 <86>
専門的な質問 <277>
歯科と全身疾患 <68>
海外 <113>
その他 <723>