左上1番歯根破折、2番根尖病巣で抜歯後に2歯連続インプラント
yasu さん 女性  38歳
2010-04-21 19:08:21
参考:過去のご相談
根管治療中の2番、残存歯質がわずかでも抜歯を避けることは可能?


前回は相談にのっていただき有難うございました。
再度宜しくお願いいたします。


左上1番、2番にインプラントを予定しております。

左上1番は歯根破折、2番は根尖病巣があり根が破壊(パーフォレーション?)されていて歯質が残っていない為、抜歯と言われております。(ヒビもあるようです。)


左上1番2番共痛みが出ております。

ただ左上1番は、何軒の歯医者で撮っても破折がレントゲンには映らず、歯科用CTでも映りませんでした。
今の先生だけがレントゲンに映っていると(実際に見せていただきましたが…素人には分かりません。)言われています。

症状から自分も破折の様な気もしていますし、今の先生を信頼していますので、抜歯しかないんだろうと思っておりますが…



患者側としては抜く前に証拠が欲しいと思ってしまうのです。
今の先生に、この気持を伝えると

「抜いた歯をお見せします。」

とは言ってくださるのですが、(左上1番はまだ被せ物も、土台も入ったままの状態です。)土台を取ってマイクロで見たいとお願いしましたら、土台を取っても見えない位置に破折があるから見せられないとおっしゃいます。

CTを撮った歯医者では、土台を取ると必ず見えると言われました。
(マイクロがあるなら)



今の先生を信頼していますが、CTを撮った歯医者で左1番は5?、2番は3?しかないから相当の覚悟を決めてインプラントしないといけないと言われてしまいました。

その先生は

「僕だったら、犬歯と犬歯でブリッジだな。」

将来的にダメになっても3番、3番のインプラントブリッジが審美的に良いと思うと…



今の先生は責任を持って何かあってもフォローしていきますと言って下さいますが、治療費もとても高額だし、2歯連続のそれも前歯のインプラントなんて、このサイトの先生方は誰もお薦めしないような気がしています。

先生との信頼関係が一番だとは分かっているのですが、やっぱり私が今から受けようとしている治療方法はリスクが高すぎますか?


ただここでやっぱりブリッジにしたいとか言い出したら、今の先生は気分を悪くされるのでしょうか?

ブリッジにすると歯茎も下がるし、他の歯にも負担がかかる、ブリッジは好きじゃないと言っていました。
(私の歯には他にも上に2ヶ所ブリッジがあります。)


どうぞご意見よろしくお願いいたします。
歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

その先生が、yasuさんと同様に前歯2本連続インプラントのケースで10年以上経過している症例を何例もお持ちであればお任せするかもしれませんが、そういった症例をお持ちではない、あるいはお持ちの場合でも経過年数が10年に満たないというのであれば、僕が患者だったとしても躊躇してしまいますね(^^;)

まずは、過去に同様のケース(前歯2本連続インプラント)の治療経験についてお聞きになられてみてはいかがでしょうか?


また、ブリッジは好きじゃないとおっしゃられているということは、あまりブリッジが得意じゃないのかなぁ…という気もしますので、もし僕が患者でブリッジでの治療をする場合には他の医院に転院してしまうかもしれません。

ちなみに、インプラントにすれば骨が下がらない、ブリッジだと下がるということは無いと思いますよ。

インプラントにすれば骨の吸収が抑えられるという先生もいらっしゃいますが、実際にはインプラントにしようがブリッジにしようが、時間が経つと吸収するべき骨は吸収してしまうようです。
2010-04-08 19:08:21

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 左上1番歯根破折、2番根尖病巣で抜歯後に2歯連続インプラント
メインカテゴリ 抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
インプラント <176>
サブカテゴリ 抜歯:1番(中切歯) <19>
抜歯:2番(側切歯) <14>
根管治療の治療法 <133>
インプラント治療法 <90>
インプラントその他 <112>
根の病気(根尖病変・根尖病巣) <44>
歯根破折 <30>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <39>
抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の異常・トラブル <209>
歯の痛み <254>
知覚過敏 <6>
虫歯(むし歯) <417>
歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
歯周病(歯槽膿漏) <177>
歯列矯正(矯正歯科) <300>
歯並び(歯ならび) <120>
噛み合わせ(咬合) <66>
歯軋り(歯ぎしり) <42>
顎関節症 <52>
審美歯科・美容歯科 <96>
歯のホワイトニング <35>
口臭 <14>
親知らず(親不知) <141>
上顎洞炎(蓄膿症) <20>
小児歯科・子供の歯 <135>
妊娠〜出産〜授乳 <36>
歯磨き(プラークコントロール) <102>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <41>
アレルギー(過敏症) <30>
麻酔 <45>
薬剤 <59>
レントゲン・CT <45>
歯科恐怖症 <29>
治療費・費用 <129>
医療ミス・裁判・不信感 <287>
詰め物、インレー <160>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
支台築造(歯の土台) <60>
インプラント <176>
ブリッジ <145>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
総入れ歯(総義歯) <12>
衛生士・技工士・歯科助手 <86>
専門的な質問 <278>
歯科と全身疾患 <68>
海外 <113>
その他 <726>