美容外科で顎・えらの骨切り後、唇が麻痺。神経損傷か?医師の過失は?
Hach さん 男性  30歳
2010-08-19 01:16:11
美容外科で顎削り・エラ削りを受けて2週間経ちますが、下唇の片側が動きません。

右と左とで顎・エラの形が違いますが、唇が麻痺するという話は術前に一切聞いていなかったので…。


医師はボトックスを注射したので右のほうに流れてきてるからだと言っていますが、ボトックスを注射するとは術前に聞いていません。

仮にボトックスを注射したとするなら、薬理作用の減弱とともに作用はなくなり、唇は動くはずです。
これは神経を切除したと思う(とは医師は言えないので)のですが..。


唇がうまく閉じられずよだれがダラダラたれますし、飲み物も右側からこぼれおちてしまいます。
あと唇をイーと言おうとしたり、口先を伸ばそうとすると、左片側の顎にだけ結節が偏ってできます。

確実に運動神経が切断された以外考えられないのですが...。



Q1.口腔外科的に、下顎角や顎を削るときに下唇の神経は麻痺するものでしょうか?

どんなに注意してても、どの患者さんにも一般的普遍的に起こってしまうことですか?
口腔外科医療として求められる一般的な基準は麻痺をさせないことだと思うのですが、専門医の方はいかがでしょうか?


Q2.神経を切断したとするなら、それは何神経ですか?


Q3.完全回復しますか?また、症状が固定化したという基準はどれくらいの期間で判断すれば良いのでしょうか?
歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

当サイトで訴訟や裁判に関する相談を禁止している理由は、2つあります。


1.状況の正確性に乏しいこと

Hachさんはかなり調べられていてお詳しそうなのですが、掲示板という特性上、一方からの主観的な書き込みという非常に限られた情報しかありません。

その不正確かつ限られた情報のみを元に法的なアドバイスをしてしまうと高い確率で、当事者(相談者・相手側)にとって適切ではない回答をしてしまう恐れがあります。


2.我々は法律の専門家ではありません

中本先生はたまたま法律関係にお詳しいですが、我々は歯科医師であり、法律の専門家ではありません。

法律に関しては弁護士というそれだけを専門にされている方がいらっしゃいますので、そちらに相談する方が遥かに有益ですし、実際に行動を起こす上ではそれしかありません。(自分一人で一から十まで対応するというのであれば別ですが)


【必読】相談者の注意事項


------------------------------------------------

医療ミス、裁判等についてのご相談

当相談室では正確な状況の把握ができないため、 「医療ミス」「裁判」等のご相談はお受けできません。

「医療ミス」「裁判」等につきましては必要に応じて 第三者(歯科医師会、弁護士等)にご相談頂きますようお願いいたします。

------------------------------------------------


Hachさんが参考意見だけでも・・・と思われるお気持ちもわかりますが、この注意事項は法律の専門家と相談して決めた事項です。

訴訟や裁判というものは非常に個別具体性が強いため、このような掲示板上で無責任な発言をすることはできないこと、Hachさんにとっても法律の専門家に相談する方が有益だということをご了承頂けますと幸いです。


あと、中本先生のプロフィールに関しても、訴訟や裁判以外の法に関する相談もたくさんありますので、そのような方にとっては有益な情報です。

しかし、個々の回答医のプロフィールより、サイトとしての注意事項が優先されますので、その点もご理解頂きますようお願いいたします。
2010-08-16 08:22:58

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 美容外科で顎・えらの骨切り後、唇が麻痺。神経損傷か?医師の過失は?
メインカテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常 <41>
医療ミス・裁判・不信感 <287>
その他 <726>
サブカテゴリ 医療ミス、不信感その他 <36>
その他(その他) <232>
唇の病気・異常 <5>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <39>
抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の異常・トラブル <209>
歯の痛み <254>
知覚過敏 <6>
虫歯(むし歯) <417>
歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
歯周病(歯槽膿漏) <177>
歯列矯正(矯正歯科) <300>
歯並び(歯ならび) <120>
噛み合わせ(咬合) <66>
歯軋り(歯ぎしり) <42>
顎関節症 <52>
審美歯科・美容歯科 <96>
歯のホワイトニング <35>
口臭 <14>
親知らず(親不知) <141>
上顎洞炎(蓄膿症) <20>
小児歯科・子供の歯 <135>
妊娠〜出産〜授乳 <36>
歯磨き(プラークコントロール) <102>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <41>
アレルギー(過敏症) <30>
麻酔 <45>
薬剤 <59>
レントゲン・CT <45>
歯科恐怖症 <29>
治療費・費用 <129>
医療ミス・裁判・不信感 <287>
詰め物、インレー <160>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
支台築造(歯の土台) <60>
インプラント <176>
ブリッジ <145>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
総入れ歯(総義歯) <12>
衛生士・技工士・歯科助手 <86>
専門的な質問 <278>
歯科と全身疾患 <68>
海外 <113>
その他 <726>