ポストが残り、歯にヒビがあるため根管治療ができません
悩みの種 さん 女性  46歳
2010-08-22 17:52:09
かなり昔に神経を抜いた右下6番の歯根のまわり全体に、膿が溜まっている、(その歯は少しぐらついています)と言われました。

治療法として、抜歯ブリッジ若しくは 被せを外して器具で溜まった膿を取り出す方法もあるが、この状態だと上手く取れないかもしれず、もし取れなければ隣の歯にも影響してくると言われました。

その後7カ月ほど放置してしまい、セカンドオピニオンを求め他院で治療を進めているのですが、根っこの針のような2本の詰め物が取れないとのこと、針の周りをずいぶんと削ったようなのですが、取れない、歯もひびがいっている、かなり厳しいと言われました。

根っこが感染を起しているなら、被せをとったときにキツイ匂いがあるはずだが、それがないのでたぶん感染はおこしてないだろう。
(膿がたまっているとは言われませんでしたが、歯の状態的にはよくないと言われました。)

今後の方法としては、

?感染がないようなので このまま又蓋をしてもとの状態に戻す。

?このまま歯を削っていって針の様なものをとる作業を進めていく

?抜歯

先生方なら、どれをお勧めしますか?

もし?の方法をとった場合 何か影響はありますか?

又何年か後には同じように治療をする日がくるのでしょうか?

いっそのこと覚悟を決めて抜歯のほうがいいのでしょうか?

もちろんできれば自分の歯を残したいのですが…

まったくどうしたらいいのかわかりません。

よろしくおねがいします。
歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

歯科医さん

当サイトがご迷惑をおかけしている可能性があり、本当に申し訳ございません。

これまで4年以上運営を続けてきて、テキストの怖さは重々承知しておりますが、実際の診療内容と患者さんの書き込みのギャップはなかなか難しいところがあると思います。

実はちょうど2日前に「回答者マニュアル」を作成し、公開しました。

そこで、このような注意点も記載しています。


---------------------------------------------------------


基本的に禁止:担当医への不信感を増大させるような回答


相談の中には、医院側が酷い対応をしたように思えるものもあります。


しかし、ネット相談では「書き込み」という不確かな材料しかありませんので、本当に担当医が酷い対応をしたのかどうかはわかりません。


「転院したほうが良い」と書くのは簡単ですが、患者さんにとって新しい医院を探すことは大変な労力が伴いますので、
基本は現在の担当医と話し合い、誤解や不満点を解消することです。


実際に酷い対応をされているケースもあるので、一概に全て転院しないことが正しいわけではありませんが、不用意に担当医を批判してしまうと医師-患者間の信頼関係が崩れ、結果として相談者にも担当医にもマイナスとなってしまう恐れがあります。


文面には書かれていない特別な事情がある可能性も考慮して、基本的にはまず担当医との話し合いをすることを前提に考え、どうしてもそれでは解決しないと思われる場合のみ、転院等のアドバイスをするようにして下さい。


---------------------------------------------------------


良かれと思ってしたことでも、結果的に良くない結果となってしまう可能性はあると思います。
その点に関しては反省と改善を重ね、頻度を少なくしていくしか無いと思っております。


今回わざわざIDをお取り頂いたという事ですが、相談者への助言のみの場合は当方ではアドレスがわからないようになっています。


ご迷惑をおかけして大変恐縮なのですが、このような機会を無駄にしたくはありませんので、もし前向きにお考え頂けるのであれば、mail@ha-channel-88.comまでご連絡頂けますと幸いです。

何の補償にもなりませんが、せめて謝罪だけでもさせて頂ければと思っております。

勝手なお願いばかりしてしまい申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。
2010-08-10 15:43:35

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る ポストが残り、歯にヒビがあるため根管治療ができません
メインカテゴリ 歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
その他 <725>
サブカテゴリ 根管治療の治療法 <133>
根管治療に関するトラブル <70>
その他(歯科医師関連) <75>
歯根破折 <30>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <39>
抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の異常・トラブル <209>
歯の痛み <254>
知覚過敏 <6>
虫歯(むし歯) <417>
歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
歯周病(歯槽膿漏) <177>
歯列矯正(矯正歯科) <300>
歯並び(歯ならび) <120>
噛み合わせ(咬合) <66>
歯軋り(歯ぎしり) <42>
顎関節症 <52>
審美歯科・美容歯科 <96>
歯のホワイトニング <35>
口臭 <14>
親知らず(親不知) <141>
上顎洞炎(蓄膿症) <20>
小児歯科・子供の歯 <135>
妊娠〜出産〜授乳 <36>
歯磨き(プラークコントロール) <102>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <41>
アレルギー(過敏症) <30>
麻酔 <45>
薬剤 <59>
レントゲン・CT <45>
歯科恐怖症 <29>
治療費・費用 <129>
医療ミス・裁判・不信感 <286>
詰め物、インレー <160>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
支台築造(歯の土台) <60>
インプラント <176>
ブリッジ <145>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
総入れ歯(総義歯) <12>
衛生士・技工士・歯科助手 <86>
専門的な質問 <277>
歯科と全身疾患 <68>
海外 <113>
その他 <725>