矯正医の指摘で、下顎を後ろにずらし奥歯で噛み合わせると激しい痛み
ももいち さん 女性  20歳
2010-09-11 14:18:03
こんにちは。

叢生不正咬合、そして多少の出っ歯を治すため矯正中です。
現在1年3ヶ月経過中ですが、噛み合わせについて疑問が生じたので質問させて下さい。


矯正の先生曰く、私の現在の噛み合わせは「嘘の噛み合わせ」だそうです。
それというのも私は出っ歯を無意識のうちに隠そうとして、下顎を前にずらして噛み合わせているそうです。

本来の噛み合わせは下顎を後ろにずらして、上下の奥歯を合わせるのが正しいと言われました。


私がおかしい証拠に、正しい噛み合わせの人は下顎を後ろにずらすという事が出来ないそうなのですが・・・。


このままだと将来顎関節症になると言われ、先生に言われた通り下顎を後ろにずらして奥歯で噛み合わせようとするのですが、その度に左顎に痛みが生じます。

先生に相談したところ、

「今までそこの筋肉を使ってなかったから痛いんじゃないんでしょうか?」

と何とも適当な答えが・・・。

先生の言うとおり、長年、先生曰く「嘘の噛み合わせ」だったので筋肉が発達していないだけなのでしょうか?

私としても正常な噛み合わせになりたいのですが、今の自分の状態が不安です。

お恥ずかしい話、先生と信頼関係が築けていないので質問しにくいというのが現状です。


ご回答のほど、宜しくお願い致します。
歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

上下の歯をかみ合わせた時の下顎の位置を、「咬頭嵌合位」(こうとうかんごうい)と言います。

一方、下顎を一番後ろに下げた時の下顎の位置を「中心位」(ちゅうしんい)と言います。(厳密には"下顎頭関節窩内で最上前方にある時の下顎位"と言われていますが、専門的過ぎるので省略します)


⇒参考:咬頭嵌合位


⇒参考:中心位



咬頭嵌合位が中心位の前方約1〜2mmにあるのが一般的と言われていますので、

「正しい噛み合わせの人は下顎を後ろにずらすという事が出来ない」

ということはないです。
(1〜2mmは後ろにずらせるのが普通です)


また、上顎前突の場合は「サンデーバイト」と言って、上顎の歯に合わせるために下アゴを前に出して噛んでいることがあります。

おそらく担当の先生はそのことを言っておられるのではないでしょうか?

⇒参考:サンデーバイトって何ですか?



ちなみに、咬頭嵌合位と中心位が2mm以上離れている場合であっても、必ずしも治療が必要だとは限りません。そのまま適応して何の問題もなく過ごしている人もたくさんいます。

一応、僕が矯正を教わった先生は、「咬頭嵌合位と中心位が4mm以上離れていると問題が起きやすいのではないか・・・」とおっしゃっていましたが、自覚症状が無ければ治療介入することはほとんどありません。


ちなみに、顎関節症にならないように予防的に矯正をすることは不可能だと僕は考えています。

それに、顎が痛いのに無理矢理その位置で噛もうとしていたら、そっちのほうが顎関節症になってしまうと思うのですが・・・。担当の先生とは違う考え方ですね^^;

まぁ、このあたりはいろんな考え方の先生がいらっしゃいますので、いろんな考え方があるんだな〜ということで参考までとされておいて下さい。

どうしても気になるようであれば、別の科(大学病院の顎関節症外来などがベストかもしれません)でセカンドオピニオンを求められるのも良いのではないかと思います。
2010-09-02 14:53:43

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 矯正医の指摘で、下顎を後ろにずらし奥歯で噛み合わせると激しい痛み
メインカテゴリ 歯列矯正(矯正歯科) <300>
歯並び(歯ならび) <120>
噛み合わせ(咬合) <66>
サブカテゴリ 歯列矯正のトラブル <82>
噛み合わせに関するトラブル <34>
上顎前突(出っ歯) <34>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <39>
抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の異常・トラブル <209>
歯の痛み <254>
知覚過敏 <6>
虫歯(むし歯) <417>
歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
歯周病(歯槽膿漏) <177>
歯列矯正(矯正歯科) <300>
歯並び(歯ならび) <120>
噛み合わせ(咬合) <66>
歯軋り(歯ぎしり) <42>
顎関節症 <52>
審美歯科・美容歯科 <96>
歯のホワイトニング <35>
口臭 <14>
親知らず(親不知) <141>
上顎洞炎(蓄膿症) <20>
小児歯科・子供の歯 <135>
妊娠〜出産〜授乳 <36>
歯磨き(プラークコントロール) <102>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <41>
アレルギー(過敏症) <30>
麻酔 <45>
薬剤 <59>
レントゲン・CT <45>
歯科恐怖症 <29>
治療費・費用 <129>
医療ミス・裁判・不信感 <287>
詰め物、インレー <160>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
支台築造(歯の土台) <60>
インプラント <176>
ブリッジ <145>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
総入れ歯(総義歯) <12>
衛生士・技工士・歯科助手 <86>
専門的な質問 <278>
歯科と全身疾患 <68>
海外 <113>
その他 <726>