[写真あり] 予定通りに歯列矯正が進まず後悔と不安で歯科医に不信
まみぴ さん 女性  28歳
2010-12-08 02:28:24
現在28歳です。

上の右1番が2番に重なって生えていて出っ歯で19歳の時に前歯6本を美容歯科で神経を抜き、差し歯にしてしまいました。

なんの説明もなく真っ白い連結にされ、歯肉形成もされず、右1番の歯茎が上に上がっている状態でした。

多少不自然ではありましたが1番が出ているコンプレックスがなくなり、楽しく過ごしていましたが、歯茎の腫れ、白い膿、異臭、連結差し歯が取れる等トラブルが発生するようになりました。

差し歯は半永久的、虫歯にならないと騙され、健康な歯を削り差し歯にしたことを後悔し、なんで矯正しなかったんだろうと大泣きしました。



25歳を過ぎ、若い時はまったく気にならなかった差し歯が、年をとってきたのとダイエットをして顔が痩せたら白くて目立ち、笑うと出っ歯に感じるようになり、口を閉じると下唇に歯の型がつくようになりました。

虫歯治療歯医者に通った時に相談したら、虫歯で奥歯がなくなり、下顎が後退してきているせいもあると言われました。

虫歯を治療した時に、昔虫歯治療している右上の5番が根が溶けてて痛みが出たら抜くしかないと歯医者に言われました。


右上の5番を抜かなければいけないなら、左右5番を抜歯してその分、前歯を引っ込められたらと思うようになりました。

そもそもこの考えがいけませんでした。


私の歯の状態は

上の歯

左右1番から3番は神経を抜いて6本連結の差し歯。
右6番は神経を抜いていて被せ物
5番は昔虫歯治療していて根が溶けていて抜くしかない。
右奥歯に親知らずがある。
計15本。


下の歯の状態

左6番7番、右7番が神経を抜いていて被せ物。
左右5番の永久歯の欠損、本数が足りないので下の歯が引っ込んでいる。
前歯が多少隙っ歯だが、奥歯に隙間なし。
歯並びに問題はなし。
計12本。



噛み合わせ

虫歯治療をしたときに、奥歯をしっかりつくってもらったので噛み合っている。
上の歯が多少出ていて、下の歯が引っ込んでいるため前歯6本は噛み合っていない。
噛み合わせが深く、過蓋咬合で奥歯を噛み合わせると上の歯で下の歯がまったく見えない。



差し歯で矯正はできないと思っていましたが、できることを知り、都内審美、矯正に力を入れている歯医者にカウンセリングに行き精密検査を受けました。

私は上の左右5番を抜歯して上の歯だけの舌側矯正を希望しましたが、検査の結果

Eラインは上唇はピッタリ、下唇が上前歯によって1ミリ出ていました。

上は左4番、右5番6番の状態がよくないので抜歯し、左はインプラントアンカーで引っ張り、右は親知らずを活かし、7番と親知らずが前に出てくる。
前歯の差し歯を壊して歯茎をカットして整え仮歯に変えてからすると仕上がりがきれい。


下は2ミリくらい前に出し、6番と7番の間隙間ができるが、気になるようなら7番の被せ物を作り直す

終了時、前歯もしっかり噛み合う


舌側矯正で期間は一年半、費用は945,000円

という治療計画でした。



自分の希望と合わなかったんだから矯正してはいけなかった、Eラインは上は出てなかったんだから、引っ込めてはいけなかったと後から思いました

こんな矯正とても不安で、先生に次のことを質問したら以下の回答でした。

?左右5番抜歯じゃだめなのか

「前歯のオーバージェットが1センチ近くあるから、5番抜歯じゃ3ミリくらいしか引っ込まないし、左は4番の根の状態が悪い、悪い歯を抜けるのが矯正のメリットですから」


?私は下の歯が足りなくて、下の歯が引っ込んでいると思うが、上の歯をそんなに引っ込めて口元が引っ込みすぎたり顔が変わったりしないか

「それは大丈夫ですよ」


?前歯に差し歯があるが、神経がない歯を動かして、根が折れやすくなったり、寿命が短くなったりしないか

「大丈夫ですよ」


?過蓋咬合だか、下前歯が上前歯に当たって歯がだめになったりしないか

「下の前歯が前に倒れてくるので大丈夫ですよ」

?後戻りがあると聞いたが、そんなに大きく歯を動かして大丈夫か

「一年間リテーナーをすれば大丈夫です」


?今より絶対によくなりますか

「今より悪くなることはないですよ。よくなります。」


その他先生からデメリットやリスクの説明はありませんでした。


先生の大丈夫、よくなるを信じて矯正を決意しました。

昨年7月のことです。



まず、上の左4番、右5番を抜歯して歯茎をカットして差し歯を仮歯に変えました。

仮歯は土台が短くて一本ずつにするとすぐにとれてしまうとのことで2本ずつの連結でした。

土台をやりなおしてもらえないかと聞いたら、土台は奥に長いから作り替えるのは危険だから無理とのことで、あきらめました。



歯を抜いて仮歯に変えた後に先生が

「6番抜くと口元が引っ込みすぎるかもしれない、6番を抜かないこともできるし、抜いて引っ込めて差し歯を前に出して作ることもできる」

と言われました。

だから確認ちゃんとしたのに、歯を抜いてからそんなのひどいと思いました。

歯茎形成をして差し歯を作り替えるだけでよかったと思いました。

でも、もう抜いた歯を元に戻すことはできません。



それからは納得できないことばかりでした。

親知らずを活かす矯正なはずなのに親知らずをぬきましょうかといわれたり。

前歯の仮歯を作り替えた時に、なぜか斜めに内側に傾斜させて作られました。

技工所で作った仮歯で一本1万円で6万円かかりました。

傾斜が嫌で、まっすぐ作りなおしてもらいました。


その時に左4番の抜歯穴を隠すため、左三番を後ろに大きくつくられました。

しかもとれやすいからという理由で6本連結です。

また6万円かかりました。



上の右5番の隙間がうまり、6番の抜歯をどうするか聞かれた時に、迷っていると、

「状態の悪い歯を抜けるのはメリットです、差し歯は前に出してつくることもできますから」

ってまた言われ、抜いてしまいました。


矯正をしてから、顔が変わったと言われるようになりましたが、6番を抜歯したあとに、顔が痩けたなどさらに言われるようになり、インターネットで調べて矯正は顔が変わる、頬が痩ける、法令線が出るなど知りました。

泣いて先生にうったえました。

「私は先生が口元引っ込み過ぎたり、顔が変わることはないっていったから矯正を決意したんです。
でも口角は下がって口元が引っ込んだし、頬が痩けてきたし、私はやっぱり下の歯が引っ込んでるんだから、上は下げたらいけなかったんじゃないんですか、これ以上ひっこめたくない」

って言ったら

「口元が引っ込んだら顔の印象変わりますよ。
前歯のギャップはよくなってきてますよ。
これ以上引っ込めたくないなら、左側は後ろを前にだして、右の隙間はインプラントかブリッジですかね」

って言われました。

ひどすぎます。


インプラントアンカーで引っ張った左3番の根が出てきてしまったので、それをもとに戻す為に6本連結の仮歯の左3番だけ、切断しました。

その後、矯正を進めるうちに、仮歯の左2番と1番が割れました。

つまり、前歯の仮歯は右1、2、3番が連結で、あとは1本ずつになりました。

今現在、4番を抜歯した左側に2ミリくらいの隙間、5番6番を抜歯した右側には小臼歯一本くらいの隙間があります。

右側の隙間はインプラントにすることになりました。



矯正を始めるとき、歯茎をカットして仮歯に変えた時には笑っても歯茎がみえなかったのに、少し笑うだけで3ミリくらいみえるようになりました。

歯茎が見えるようになるかもしれないなんて矯正前に説明されてません。


左5番の歯茎に骨の隆起があり、見えるようになりました。左右で抜歯箇所が違うので、三番の後ろの歯(左は5番、右は4番)の歯茎の形状、歯の大きさが違います。
こうなることを説明されていません。


下の歯は正中がずれ、内側に倒れています。

正中がずれるかもしれないなんて説明されていません。

これからマウスピース矯正で微調整になります。

費用は追加ではかかりませんが、最後の調整をマウスピース矯正でやるなんて聞いていません。

しかも10ステップくらいの予定なようです。

1年半の予定が、2年半です。


昨日、歯の表面に白いプラスチックのようなものをちょっとつけられました。

理由はマウスピース矯正で動きやすくなるからだそうです。

舌側の装置を取ったら歯茎がえぐれていて、血が出ました。



私はこの矯正を本当に後悔しています。

若い時、あの差し歯で見た目は気にならず楽しく過ごしていたのに、なんで矯正なんかしてしまったのだろう

前歯を差し歯で治してしまったんだから、残った歯を大事にするなら、歯を抜いて矯正なんて絶対しちゃいけなかった

差し歯のメンテナンスをしっかりして、残った歯を大事にするべきだった

抜いてしまった三本の歯だって、あと10年20年もったかもしれない


矯正前に口元が引っ込みすぎたり顔が変わったりしないかと質問したときに先生が大丈夫といわないでちゃんと説明してくれていれば。
歯茎がみえる可能性があること、3番の後ろの歯茎の形状、歯の大きさが左右で変わってしまうこと、頬が痩けること、歯根吸収など説明してくれていたら。


矯正前の差し歯のほうがずっとよかった。

差し歯作りかえるだけにすれば、今頃幸せだった。

これから先子供だって生むのに、なんてことをしてしまったんだろう。

差し歯にした時に、60万円もかけて、私はこの歯で一生過ごすんだって思ってました。しかし、働いてお金を稼ぐうちに、100万円くらいって思うようになってしまって、もっとお金を大切にする気持ちを忘れなければ。

上の歯が引っ込んだら前まで笑うと4番目までみえてたのに、ほとんど3番目までしかみえなくなってしまいました。

毎日泣いて、食事も取れず、仕事も家事も手につかず、死にたいくらい悩んでいます。

本当に苦しくて辛くて、生きててこんなにも後悔して、こんなにも辛いことがあるなんて思っていませんでした。




長くなりましたが、ここからが質問です。


?先生の説明不足はひどすぎませんか?
訴えたいくらいですが、どう思いますか?


?矯正で説明しなければならないデメリットを教えてください。


?神経を抜いた差し歯を矯正で動かすことは、歯の寿命が短くなったり、折れやすくなったりしませんか?


?上前歯を引っ込めると歯茎が見えるのは、よくあることなのでしょうか?
また、そうだとしたらそれは事前に説明するべきではないのでしょうか?


?外側に歯を傾けるのに、マウスピースのほうがやりやすいと言っていたのですが、本当ですか?


?前歯の差し歯がが右1番2番3番がのみ連結でマウスピース矯正ってどうなんでしょうか。


画像1画像1 画像2画像2

歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

矯正治療を始めたものの、予想していたようには治療が進まず、後悔をされているのですね。

経緯を詳しく書いて頂いていますが、治療内容が正しかったかどうかについてはこれだけでは判断できませんし、無責任に発言することもできませんので、その点については言及できないことをまずはお詫びさせて下さい。

しかし、経緯はどうあれ、現在まみぴさんが死にたいと思ってしまうくらい悩まれていることについては、一人の人間として本当に同情しています。



責任を追及できるのか?ということについては、第三者(弁護士さん等)に相談をするしかないと思いますが、個人的には過ぎてしまったことを悩むよりも、建設的に今後どうすればいいのかを考えることに注力したほうがまみぴさんの人生にとってプラスになると思いますので、そういった観点でアドバイスをさせて頂きたいと思います。


まずご質問内容について、一般論として回答させて頂きます。



>?先生の説明不足はひどすぎませんか?

19歳の時の美容歯科で「差し歯は半永久的、虫歯にならない」と言われたのが本当であれば、これはあってはならない説明だと思います。


現在の矯正医の先生の説明については、お書き頂いた内容だけ見ると普通と言うか、一般的な説明に思えます。

治療を進めていく上で最初に説明していたことと内容が変わってしまったようですが、最初から計画通りに全ていく場合もあれば、状況に応じて方向修正をしなければいけない場合もありますので、これもあることだと思います。



>?矯正で説明しなければならないデメリットを教えてください。

・治療期間中は虫歯のリスクが高くなるので、歯磨きをしっかりすること(ワンタフトブラシやフッ化物の応用等を含む矯正中の虫歯予防の方法)

・指示をしっかり守ってもらうこと(守ってもらわないと期間が延びたり、思い通りの結果を得られなかったりするため)

・何か気になることや不安があったら、すぐに相談してもらうこと

・料金のこと


あとは個別に状況に応じて説明をしますが、僕の場合は最低限上記の説明はします。

ただ、矯正の際に「これを説明しなければいけない」という基準は無いため、先生によって説明内容はバラバラだと思います。



>?神経を抜いた差し歯を矯正で動かすことは、歯の寿命が短くなったり、折れやすくなったりしませんか?

一般的には、神経を抜いた差し歯を矯正で動かしても、歯の寿命が短くなったり、折れやすくなったりはしません。



>?上前歯を引っ込めると歯茎が見えるのは、よくあることなのでしょうか?

時にはあるかもしれませんが、頻繁には無いと思います。

もともとの状態がどうだったのか?どんなテクニックを用いたのかなどによると思います。



>?外側に歯を傾けるのに、マウスピースのほうがやりやすいと言っていたのですが、本当ですか?

外側に傾斜させるだけならマウスピースでもできると思います。

ただ、マウスピースでは歯の位置を変えるのは一般的には難しいと言われているので、もしも歯の位置を変えることが必要な場合は、ワイヤーを用いた矯正のほうが有利だと思います。



>?前歯の差し歯がが右1番2番3番がのみ連結でマウスピース矯正ってどうなんでしょうか。

どのようなテクニックを用いるのかや、担当医の考え方次第だと思います。




僕が矯正治療を行う上で一番重要だと思っているのは、

「矯正を受ける方が考えているゴール」と、

「担当医が考えているゴール」

この2つを一致させるということです。


おそらく今回も、このゴールにずれがあったことが問題の原因となっているのではないでしょうか?



添付して頂いたお写真を拝見させて頂いた限りでは、個人的にはそれほど酷いようには見えませんし、横からのプロファイルなどはとても綺麗だと思いますよ。

確かに、上を見ればまだまだ上はあると思いますが、僕自身も全く理想的な顔ではありませんし(^^;)、それでも人生楽しく生きていますから、もしかすると考え方一つなのかもしれません。



今後については、まず「担当医が考えているゴール」について詳しく説明して頂き、まみぴさんのご希望ももう一度伝えて、「ゴールについての認識」を共有することが必要なのではないかと思います。

ただ、今の時点では精神的にハードルが高すぎるかもしれませんので、それが難しい場合は歯科大学付属の大学病院の矯正科など、公的要素が強く、複数の科・先生が集まっている機関で別の観点から意見を頂くのも良いのではないかと思います。


先生によって考え方やテクニックは様々ですし、ゴールも様々ですので、いろんな先生と話をすると、新たな道が見えてくるかもしれません。



また、審美的な面に関しては矯正だけで解決しようとするのではなく、補綴歯周外科、場合によっては美容整形などを応用することで、リスクを押さえつつ解決に近づける可能性もあります。


審美的な治療を考える場合は担当医選びをより慎重に行う必要はありますが、一応こういった方法があるかもしれないということは、頭の片隅に入れておかれても良いかと思います。



まみぴさんの辛いお気持ち、本当にお察しします。

しかし、私達は下を向いて生きていくために生まれてきたのではありません。

急がなくていいです、時間はかかっても良いので、少しずつでも前を向いて、前進していってくれることを願っております。
2010-11-28 02:58:54

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る [写真あり] 予定通りに歯列矯正が進まず後悔と不安で歯科医に不信
メインカテゴリ 歯列矯正(矯正歯科) <300>
審美歯科・美容歯科 <96>
医療ミス・裁判・不信感 <286>
その他 <726>
サブカテゴリ 歯列矯正のトラブル <82>
歯列矯正(矯正歯科)その他 <104>
審美歯科治療(人工の歯) <57>
歯医者への不信感 <176>
歯医者への不満・グチ <125>
その他(写真あり) <248>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <39>
抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の異常・トラブル <209>
歯の痛み <254>
知覚過敏 <6>
虫歯(むし歯) <417>
歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
歯周病(歯槽膿漏) <177>
歯列矯正(矯正歯科) <300>
歯並び(歯ならび) <120>
噛み合わせ(咬合) <66>
歯軋り(歯ぎしり) <42>
顎関節症 <52>
審美歯科・美容歯科 <96>
歯のホワイトニング <35>
口臭 <14>
親知らず(親不知) <141>
上顎洞炎(蓄膿症) <20>
小児歯科・子供の歯 <135>
妊娠〜出産〜授乳 <36>
歯磨き(プラークコントロール) <102>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <41>
アレルギー(過敏症) <30>
麻酔 <45>
薬剤 <59>
レントゲン・CT <45>
歯科恐怖症 <29>
治療費・費用 <129>
医療ミス・裁判・不信感 <286>
詰め物、インレー <160>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
支台築造(歯の土台) <60>
インプラント <176>
ブリッジ <145>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
総入れ歯(総義歯) <12>
衛生士・技工士・歯科助手 <86>
専門的な質問 <278>
歯科と全身疾患 <68>
海外 <113>
その他 <726>