転院の繰返し、歯医者さんが通う歯医者さん
リング さん 女性  33歳
2011-07-11 18:03:25
先生方こんにちわ。

初めて投稿させて頂きます。よろしくお願いいたします。


私の住む地域には、本当にたくさんの歯科医院があって治療が必要の際にはどこに行けばよいかわからないくらいです。

(何故か美容室と歯医者とメガネやが多い町なのです)



最近、歯の治療をお願いしたく、近所に新しくできた歯科医院に行きました。
その先生はとても若く、27歳で院長先生(開業)されたとのことでした。

結果的に私とは相性が会わない先生でしたので(治療やかぶせ物の選択肢がないのと、自由診療インレーの値段がその素材に対して相場よりだいぶ高く、私には分不相応でした。)転院しました。




次に行った歯科医院は、たくさんの医者がいる大きな歯科医院でした。

そこでの処置では、前回の先生が行った虫歯治療(大きい虫歯でしたが神経は残して仮詰めしていました。)を見て頂きましたが、あまりよろしくない処置(虫歯がまだ残っていて、全てセメントのみでふたをしていた)でしたので、あけてみてダメなら神経の処置をするとのことで処置が始まりました。


結局神経の抜髄を行うことになったのですが、

『抜髄を行う際には滅菌が大事。
機械を使いながらおこないますので、他の歯科医は手探りで行い問題が多いですがうちは大丈夫」

との言葉を信用し処置が行われました。


しかし処置はラバーダムの使用もなく顕微鏡の使用もありませんでした。
機械というのは、神経の管に何かを差込み「ピー」と言うようなものでしたが私には何かはわかりません。

リスクを減らすことを考えて、自由診療でやっていただくことも考えていたのですが、残念です。
ちゃんと聞かないとだめですね。
反省。


数年後の腫れなどの可能性を聞くと

『100%再発などの炎症はないです』

とのお答えだったのですが・・・少しそのお答えに不安になりつつ帰宅。


施術後から、正露丸のような味や香りが口いっぱいに広がって、いくらうがいしてもとれず3日間続いたところで、もしやなかの薬品がもれているのでは?と思い不安になってまた転院しました。



そして、今通っている歯科医院なのですが・・・ここの歯科医院は保険診療なのにラバーダムやマイクロスコープを使用しての治療を1時間もかけて診療してくださいます。

仮詰めの際にも液が漏れないように欠損した部分に囲いを作ってから、ストッピングではなくセメントで蓋をしてくれました。


前の歯医者さんは、ストッピングを使用していたため中の薬品がもれていたそうです。
(ちなみに左上奥5番です)



こういして、相性の良い、私にとって信用できる歯科医院に出会うことができました。

(3週間の間にあった出来事です)



長々とすみません。
質問内容は、私のように歯科医院ジプシーはたくさんいると思います。
中には相性の良くない先生にあたり、取り返しの付かないことになってしまう方もいるようです。


先生方ももちろん歯の治療はすると思いますが、専門家だけに他人に任せることへの不安は強いと思います。

なので、慎重に自分の口をゆだねる先生を吟味すると思うのですが、その基準はなんでしょうか?


また、はじめていく歯科医院ではこういうことを聞くと良い!
こういう歯医者さんは遠慮したほうが良い!
こんな歯医者さんはおススメ!

など、患者自身が自己防衛できるようなことがったらお教えください。



私は、後のトラブルは、患者にも責任があると思っています。
聞けばいいのに不安なまま、あいまいなまま施術に了承してしまった今回の私のようなかんじですね。

ただ、多くの患者は聞き方が下手で、不安な事を思うように口に出せないものだと思います。


そんな人でも、最低これだけは確認しなきゃ!ッてポイント是非ご教授ください。
歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

覆面調査員は保険使っちゃダメでしょ(^-^;
国費なんですから。。。
もしやるなら自費の予防とかに限定しないと。

芸能とか外食とかだったらランキングもいいと思いますが、医療にランキングはそぐわないかなと思う次第です。
(頭固いかな?)


医院の活性化に繋がるというよい面もあるにはあると思いますが、商売っ気が強すぎるようにも見えますし。。。
医療としてはマイナス面の方が大きいかも。

かかった広告費を最後に払うのは患者さんですからね。
2011-06-27 11:28:48

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 転院の繰返し、歯医者さんが通う歯医者さん
メインカテゴリ 歯医者さんの探し方 <39>
医療ミス・裁判・不信感 <287>
サブカテゴリ 歯医者への不満・グチ <126>
歯医者さんの探し方・見つけ方 <39>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <39>
抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の異常・トラブル <209>
歯の痛み <254>
知覚過敏 <6>
虫歯(むし歯) <417>
歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
歯周病(歯槽膿漏) <177>
歯列矯正(矯正歯科) <300>
歯並び(歯ならび) <120>
噛み合わせ(咬合) <66>
歯軋り(歯ぎしり) <42>
顎関節症 <52>
審美歯科・美容歯科 <96>
歯のホワイトニング <35>
口臭 <14>
親知らず(親不知) <141>
上顎洞炎(蓄膿症) <20>
小児歯科・子供の歯 <135>
妊娠〜出産〜授乳 <36>
歯磨き(プラークコントロール) <102>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <41>
アレルギー(過敏症) <30>
麻酔 <45>
薬剤 <59>
レントゲン・CT <45>
歯科恐怖症 <29>
治療費・費用 <129>
医療ミス・裁判・不信感 <287>
詰め物、インレー <160>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
支台築造(歯の土台) <60>
インプラント <176>
ブリッジ <145>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
総入れ歯(総義歯) <12>
衛生士・技工士・歯科助手 <87>
専門的な質問 <278>
歯科と全身疾患 <68>
海外 <113>
その他 <727>