歯の回数が多いクリーニングと勧められる詰め物の交換の必要性
チヨニーズ さん 女性  40歳
2012-09-12 03:35:11
親不知虫歯ができたために行った病院で歯の健康診断(保険適応)をやりませんか?とすすめられてやってみました。


結果は、歯周病になりそうな感じで現段階はそうではないということ。

治療箇所は3か所、詰め物の交換という診断しでした。


まず歯石などの除去のクリーニングをまずやることになりました。
毎回衛生士さんが3〜4本くらいの歯をスケーラーという器具でホジホジして歯ブラシで磨くというもので、電気器具などは1回だけ使いそれ以外はありません。

しかし毎回クリーニングをするだけで治療は全くせずクリーニングももう7回も行っています。


途中治療箇所の治療はやらないのか?と聞いたら古いタイプの詰め物で歯によくないのでそれを取り換えるという治療でしたが、イントレーかセラミックでやった方がよいと説明され高額なので保険範囲でできるものでというと全く治療は始まらず毎回クリーニングばかりですが、あと何度でクリーニングは終わるのでしょうか?と聞いたら5回と言われました。



毎回領収書をみると

月初めは
基本診療232点
処置370〜400点位

月中の治療は
基本診療42点
処置370〜400点位

私は国民健康保険・本人3割負担で計算されているのですが、衛生士さんのみのクリーニングで医師は親不知以外の治療は一度もないのです。
保険適応治療だとしたらどういう病名でやっているのかも疑問です。



別の歯医者ではクリーニングは2〜3回で終わってました。
あと5回も行くとなると合計13回もクリーニングに時間はかかるのでしょうか?

良くない詰め物も(素材がよくないものと言ってました)他の歯科では指摘されたことはありません。

健康診断で撮ったレントゲンでは詰め物の下に虫歯などはないとのことでした。


やはりこの詰め物は交換しなければなりませんか?
クリーニングもまだ必要なのでしょうか?
回答お願いいたします。
歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

毎回クリーニングの際に歯磨き指導や、歯磨きチェックなどはされているのでしょうか?

どんな治療を行うにしても患者さん自身の日々のお手入れというものが最も重要ですので、それを身に付けて頂くために何度も通って頂いているのであれば意味のある通院だと言えると思います。

逆に指導やチェックが一切無いのであれば、意味の無い通院です。


クリーニングというのはおそらくSRP(スケーリング)だと思いますので、P病名(歯周病)でされているのだと思います。



>良くない詰め物も(素材がよくないものと言ってました)
>他の歯科では指摘されたことはありません。

保険の詰め物であれば金銀パラジウムあるいはアマルガムですが、段差や隙間が無くきちんと処置されたものであればやりかえる必要性はないことも多いです。

素材のことだけを言えば、保険外の金合金やセラミックのほうが良いとは言えます。
また、金属アレルギーのことも考えるともしやりかえるのであれば保険外の素材のほうが理想的ではあります。



>古いタイプの詰め物で歯によくないのでそれを取り換える

ということですが、素材の問題だけで、特に歯科的問題を抱えていない詰め物を保険の材料(金属)でやり直すのだとしたら、何のためにやりかえるのか少々疑問です。



>健康診断で撮ったレントゲンでは詰め物の下に虫歯などはないとのことでした

レントゲンでは詰め物の下の虫歯は確認できません。
(実際に外してみないと判断できません)



次回通院時に疑問に思われる点はよくお聞きになられてください。
2012-09-01 03:35:11

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 歯の回数が多いクリーニングと勧められる詰め物の交換の必要性
メインカテゴリ 歯周病(歯槽膿漏) <177>
医療ミス・裁判・不信感 <286>
詰め物、インレー <160>
サブカテゴリ 詰め物、インレーのトラブル <38>
歯医者への不満・グチ <125>
スケーリング(歯石取り) <28>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <39>
抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の異常・トラブル <209>
歯の痛み <254>
知覚過敏 <6>
虫歯(むし歯) <417>
歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
歯周病(歯槽膿漏) <177>
歯列矯正(矯正歯科) <300>
歯並び(歯ならび) <120>
噛み合わせ(咬合) <66>
歯軋り(歯ぎしり) <42>
顎関節症 <52>
審美歯科・美容歯科 <96>
歯のホワイトニング <35>
口臭 <14>
親知らず(親不知) <141>
上顎洞炎(蓄膿症) <20>
小児歯科・子供の歯 <135>
妊娠〜出産〜授乳 <36>
歯磨き(プラークコントロール) <102>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <41>
アレルギー(過敏症) <30>
麻酔 <45>
薬剤 <59>
レントゲン・CT <45>
歯科恐怖症 <29>
治療費・費用 <129>
医療ミス・裁判・不信感 <286>
詰め物、インレー <160>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
支台築造(歯の土台) <60>
インプラント <176>
ブリッジ <145>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
総入れ歯(総義歯) <12>
衛生士・技工士・歯科助手 <86>
専門的な質問 <278>
歯科と全身疾患 <68>
海外 <113>
その他 <726>