上の歯茎の疼痛が5年以上も続き苦痛です
saccyan さん 女性  62歳
2012-09-18 15:31:15
5年前、右上6番の被せ物を被せなおした時、1週間は何事もなく10日目位のときから虫歯の痛みとは違う痛みがあり精神的に不安定になり無理にはずしてもらいました。

この時、何も治療しないでいきなり被せなおしたので少し不安に思いました。


その後、2軒の歯医者根幹治療をしましたが痛みはとれず、それが原因でうつ病になり精神科に通院中です。
精神科では抗うつ剤と安定剤をのんでいます。

緑内障の手術をしたばかりなので、医師の出す薬は限られていて、だしてもらえません。
(トリプタノールいう薬が効果があるらしい)


症状としては右上の歯茎の疼痛(一日中絶え間なくいたむ)上下の歯が、がちがちあたって圧迫感で痛い、歯がきしむ音がする、かみ合わせの違和感がある、開口障害などです。
自分では難治性顎関節症ではないかと思ったりしますが違うでしょうか?




今まで大学病院歯科大学病院(身体表現性障害と言う診断)ペインクリニック(脳が痛みを記憶して痛みが取れないという説明)などいきました。

ペインクリニックではガパペンと半夏厚朴湯を処方され4ヶ月通院しましたがやはり痛みはとれません。



かかりつけの歯科医院では、歯軋りが原因だといってマウスピースをつくります。
マウスピースも今まで3度つくりましたがどれも効果がなく、又、つくっても治るようには思えませんが、他の治療法はないので仕方なくつくるのですが、何か他に治療法はないのでしょうか?


自分ではこの痛みは歯からきていると思っているのですが、どこにいっても解決しません。
この痛みの原因がどこにあるのか解らず、先が見えない不安でいっぱいです。

ご多忙中だと思いますが宜しくお願します。
歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

5年前に治療をしてから・・・ということは、もう5年間も痛みとお付き合いをされてきているのでしょうか?
大変お辛いことと心中お察しいたします。


一般的な歯科的トラブルであれば普通の歯科治療で改善するはずなのですが。

精神科やペインクリニックなども絡んできているとなると普通の歯科医院では対応できないことが多いと思います。


通常歯科で行われるべき対応はすでにされているようですので、歯もひとつのきっかけだったのかもしれませんが、現在は歯以外のところにより大きな原因がある可能性を想像します。


その場合はやはり精神科やペインクリニック、大学病院などでの対応となることが多いです。


すでに歯科大学病院で身体表現性障害と言う診断、ペインクリニックで脳が痛みを記憶して痛みが取れないという説明を受けられているということですが、文面を読ませて頂く限り僕も同様のことを想像します。


ただ、難しいのは、これらの診断名がついて治療をしたからといって、必ずしも全ての方の症状がすぐに改善するわけでは無いということです。


中には治療を始めてすぐに改善する方もいらっしゃいますが、すぐには効果が現れず、改善に何年もかかる方も実際にはかなりいらっしゃいます。


ですが、特に大学病院のように公的要素が強く、教育機関でもあるところでは、最も改善する見込みが高いと思われる方法で対応をして頂けることが多いかと思います。


どこにも頼らず、自然治癒を期待するというのも一つの選択肢だと思いますが、

もし専門家の力を借りるという選択をされるのであれば、この人なら信頼できそうだという主治医を一人決めて、その方と一緒にじっくりと改善に取り組むということが必要なのではないかと思います。


直接的にお力になって差し上げることはできませんが、少しずつでも症状が改善されていきますことを願っております。
2012-09-08 22:24:26

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 上の歯茎の疼痛が5年以上も続き苦痛です
メインカテゴリ 歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
サブカテゴリ 原因不明の歯茎の痛み <17>
歯茎(歯ぐき)の痛み <56>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <39>
抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の異常・トラブル <209>
歯の痛み <254>
知覚過敏 <6>
虫歯(むし歯) <417>
歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
歯周病(歯槽膿漏) <177>
歯列矯正(矯正歯科) <300>
歯並び(歯ならび) <120>
噛み合わせ(咬合) <66>
歯軋り(歯ぎしり) <42>
顎関節症 <52>
審美歯科・美容歯科 <96>
歯のホワイトニング <35>
口臭 <14>
親知らず(親不知) <141>
上顎洞炎(蓄膿症) <20>
小児歯科・子供の歯 <135>
妊娠〜出産〜授乳 <36>
歯磨き(プラークコントロール) <102>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <41>
アレルギー(過敏症) <30>
麻酔 <45>
薬剤 <59>
レントゲン・CT <45>
歯科恐怖症 <29>
治療費・費用 <129>
医療ミス・裁判・不信感 <287>
詰め物、インレー <160>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
支台築造(歯の土台) <60>
インプラント <176>
ブリッジ <145>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
総入れ歯(総義歯) <12>
衛生士・技工士・歯科助手 <87>
専門的な質問 <278>
歯科と全身疾患 <68>
海外 <113>
その他 <727>