[写真あり] 勝手に削られてCR充填された左上1番の前歯の修復方法
husinnkann さん 女性  51歳
2012-10-17 04:00:05
左下5番のインレー脱落のため受診したら、前歯エナメル質が薄くなって象牙質が見えてきていると言われ、勝手に削られてCR充填されました(写真を添付します)。

特に左上1番の被害が深刻で、全体の4分の1の象牙質が裏から削られ、CR単色のみ充填のため表から見るとその部分だけが透けたように見え、先端も左下1番の先端の形に合わせて斜めに1ミリ削られているため、一番目立つ部分の見た目が損なわれ、削られた事により神経が刺激されたのか一日中イジイジしたような感じで仕事に専念できず、食事の度に更に沁みます。

歯磨き粉を「スミミネラル」から「シュミテクトPROエナメル」に変えて様子をみているのですが、いい方法があれば教えてください。

勤務先の社長の奥さんの紹介だったのですが、何の説明も無く、私の承諾も得ず、バキュームもせず、左手を挙げてるのに止めず、無理に起き上がろうとしたら押さえつけられて・・・虫歯でもなく知覚過敏もない歯を削って、早ければ1年半で変色するようなCRを詰める意味が理解できません。

何も言わないと領収証も出さず、3回めに受付で今までの領収証を求めた事に対する嫌がらせだったのでしょうか?
その領収証の金額も、私が手帳に控えていた金額とは違っておりました。

平成24年1月に別の部分のインレー脱落で受診した歯科でも何も指摘されなかったし、今通院中の先生の話では、レントゲンで見る限り削って詰めるような箇所は無く、酸蝕歯もなく、左上1番も恐らく最期まで自歯でいけただろうとの事で、悔しくてなりません。

それでも前に進むために、左上1番の修復方法の選択で悩んでいます。

?ラミネートベニア(0.5ミリくらい削る、耐用年数10〜15年、接着剤がダメになるが、セラミック板は再使用可能)

?クラウン(1〜1.5ミリくらい削る、耐用年数?より長い、今は神経を残したまま可能)

「削る」という事に過敏になっているので、?に傾いているのですが、裏側のCR充填部分はそのままですよね?

変色・脱落等した場合、表のセラミック板をつけたまま治療できるのでしょうか?
また前医がCRを隙間無く充填できていない事による虫歯の恐れも気になります。

右上1番が10代で虫歯になり、20代後半で最初のメタルボンド、30代後半で現在のメタルボンドを入れており、今まで左上1番に噛むのを頼っていたので、今回の事で、前歯で噛める強度の低下は、どの程度なのでしょうか?

虫歯は奥歯がほとんどで、右上1番を除けば、前歯は健康で、15年以上、新しい虫歯の発生はありません。

画像1画像1 画像2画像2

歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

勤務先の社長の奥さんのご紹介ということですので、少なくともその奥さんにとっては良い先生だったのかもしれません。

実際に術前を拝見していないのでわかりませんが、もしかすると本当に治療が必要な歯で、最小限の治療で済むレジンで対応して頂いたのかもしれませんし、実際に診ていないここでは治療の是非についてはなんとも言えません。

以前からお世話になっているかかりつけの先生がいればかかりつけの先生に相談されるのがベストだと思いますが、かかりつけの先生がいないのであれば、今の状態で他の先生が見ても治療前の状態がわからないので、どんな先生でも正確なアドバイスは難しいかと思います。

今後の治療法については、オールセラミックやラミネートにしなくても、レジンが変色したら変色した部分をやり直すという方法もあります。
(歯に対しては一番やさしいと思います)

基本は担当の先生とご相談されることですが、もしどうしても担当の先生を信用できないということであれば他の先生でもかまわないと思います。

治療の内容的にあせる必要は無いと思いますので、信用のできそうな先生に一度じっくりと相談をされてみてください。
2012-10-06 09:04:24

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る [写真あり] 勝手に削られてCR充填された左上1番の前歯の修復方法
メインカテゴリ 医療ミス・裁判・不信感 <287>
詰め物、インレー <160>
専門的な質問 <278>
その他 <727>
サブカテゴリ レジン(白いプラスチック) <74>
詰め物、インレーのトラブル <38>
歯医者への不信感 <176>
歯医者への不満・グチ <126>
補綴関連 <31>
その他(写真あり) <248>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <39>
抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の異常・トラブル <209>
歯の痛み <254>
知覚過敏 <6>
虫歯(むし歯) <417>
歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
歯周病(歯槽膿漏) <177>
歯列矯正(矯正歯科) <300>
歯並び(歯ならび) <120>
噛み合わせ(咬合) <66>
歯軋り(歯ぎしり) <42>
顎関節症 <52>
審美歯科・美容歯科 <96>
歯のホワイトニング <35>
口臭 <14>
親知らず(親不知) <141>
上顎洞炎(蓄膿症) <20>
小児歯科・子供の歯 <135>
妊娠〜出産〜授乳 <36>
歯磨き(プラークコントロール) <102>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <41>
アレルギー(過敏症) <30>
麻酔 <45>
薬剤 <59>
レントゲン・CT <45>
歯科恐怖症 <29>
治療費・費用 <129>
医療ミス・裁判・不信感 <287>
詰め物、インレー <160>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
支台築造(歯の土台) <60>
インプラント <176>
ブリッジ <145>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
総入れ歯(総義歯) <12>
衛生士・技工士・歯科助手 <87>
専門的な質問 <278>
歯科と全身疾患 <68>
海外 <113>
その他 <727>