左上6番の非定型顔面痛で治療中、他の歯を治す歯医者選びに悩む
こーすけ さん 男性  39歳
2012-12-01 12:41:30
ここで、何度も相談に乗ってもらっていますが、また、相談させてください。

いま、大きな病院の口腔外科に通院しています。
左上6番について、非定型顔面痛の治療をしてもらっています。
リリカという薬を毎日飲んでいます。

左上6番は、いろいろな歯医者さんで、診てもらっています。
最後に行った歯科医院(仮にA医院とします。)で、自費で、ラバーダムマイクロスコープで治療してもらいました。
しかし、治らずに、大きな病院の口腔外科を紹介されました。
この医院の治療で、土台をして、被せモノをしていない状態です。

総合病院の口腔外科では、虫歯などの治療はしておらず、どこか別の歯医者に行くしかありません。
どこに行ったらいいのかと悩んでいます。

A医院は、ネットで探しました。
根管治療が得意な先生がいらっしゃるとのことで、行きました。
家から遠いのです。
車で1時間くらいかかります。
行けないことはないのですが、もっと近い医院でもいいのではないかと思います。

以前、別の問題で、治療中の時に、治療中に、別の歯科医院に行って、治療を受けようとしたら、

「歯というのは、口全体で一つなのです。
別の歯であっても、他の医院で治療中に、治療をするというのは、良いことじゃありません」

というようなことを言われました。

A医院に、電話をして、

「他の歯の治療や検査を、他の歯医者でしてもらってもいいかどうか」

聞いたら、

「構いませんよ」

との返事でした。



簡潔にします。

左上6番を、A医院で、根管治療をしてもらいましたが、症状があります。
非定型顔面痛ではないかということで、別の口腔外科を紹介されました。

左上6番以外の歯の治療は、A医院でしてもらった方がいいですか?

それとも、別の歯医者さんでもいいですか?

左上6番は、土台だけの状態です。
症状は、ジーンとした痛みがあります。
お風呂に入ったり、アルコールを飲んだりすると、症状があります。



もう一つ。

この左上6番は、いろいろな歯医者さんで診てもらっています。

歯周病を疑って、歯周病の治療をされた歯医者さん(B医院とします)もいます。
その歯科医院から、再診を、勧める葉書が来ました。
「治療が、途中になっているのは、良くないから、来て下さい」という趣旨の葉書です。

B医院は、「治療を衛生士任せになっていた」ことを除けば、きちんとしたいい歯医者さんだったのかもしれません。
勝手に行かなくなったのに、このような案内を出してくださる歯医者さんなんて…と思っています。

B医院に、また、行ってもいいかどうか。

B医院で治療してもらっていて、話が先に進まないから、いくつかの歯科医に行って、A医院で、根管治療して、総合病院の口腔外科。という流れなので、怒られる可能性、治療拒否される可能性があるかどうか。



それから…。

A医院では、「歯周病じゃありません」とはっきり言われました。

B医院では、歯周病の問題なのか、根管の問題なのかを切り分けるという治療方針で、まずは、歯周病の治療をしてくださいました。

しかし、半年も経って、話が先に進まないので、こちらで相談させて頂いて、他に行くことにしました。

その時の、相談はこちらになります。
[歯科医がほとんど診ずに歯科衛生士まかせなことに不信]

A医院とB医院で、まったく食い違っているのですが、どう受け止めればいいのですか?

どちらかが、間違っていて、どちらかが正しいという単純な話ではないと思いますが。
A医院の根管治療の先生が、「歯周病の定義からすると、違うよねえ」と言っていました。
歯周ポケットは、そんなに深くはないようです。
歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

B歯科の方針も悪くはないと思いますが(歯周病対策はいずれにしても必要なので)、半年経っても進まない、治療が衛生士さん任せというのがひっかかりますね…

総合病院についてはたとえ大きな病院であっても、一般的な歯科治療はほぼ行っていないことがあります。(事故で顎の骨が折れた人の対応などがメイン)

歯科大学であればどんな症例にでも対応できますが、担当医によって知識や技術の差が非常に大きいという問題があります。


こーすけさんが今こんなにも悩まれているのは、司令塔がいないからではないでしょうか?

どんなにネットで情報収集をしたとしてもやはり限界がどうしてもありますので、

こーすけさんのように特に難しそうな症状の場合はこの先生なら信頼できそうだという先生を1人決めて、他の医療機関にかかるにしてもその先生と相談の上行動をしていくというのが理想ではないかと思います。

そうすれば、すぐに全部解決とまではいかなくても、少しずつでも確実に解決に近づいていく気がします。


先生が信用できそうかどうかは、やはり第一は実際に話をしてみた印象だと思います。

この先生は本当に親身になって考えてくれていると思える先生と巡り会えたなら、あとは信じて腹を割って相談をされると道がひらけるのではないでしょうか?
2012-11-01 10:05:47

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 左上6番の非定型顔面痛で治療中、他の歯を治す歯医者選びに悩む
メインカテゴリ 歯医者さんの探し方 <39>
根管治療(神経・根の治療) <390>
専門的な質問 <278>
サブカテゴリ 根管治療後の痛み <64>
根管治療に関するトラブル <70>
口腔外科関連 <18>
歯医者さんの探し方・見つけ方 <39>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <39>
抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の異常・トラブル <209>
歯の痛み <254>
知覚過敏 <6>
虫歯(むし歯) <417>
歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
歯周病(歯槽膿漏) <177>
歯列矯正(矯正歯科) <300>
歯並び(歯ならび) <120>
噛み合わせ(咬合) <66>
歯軋り(歯ぎしり) <42>
顎関節症 <52>
審美歯科・美容歯科 <96>
歯のホワイトニング <35>
口臭 <14>
親知らず(親不知) <141>
上顎洞炎(蓄膿症) <20>
小児歯科・子供の歯 <135>
妊娠〜出産〜授乳 <36>
歯磨き(プラークコントロール) <102>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <41>
アレルギー(過敏症) <30>
麻酔 <45>
薬剤 <59>
レントゲン・CT <45>
歯科恐怖症 <29>
治療費・費用 <129>
医療ミス・裁判・不信感 <287>
詰め物、インレー <160>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
支台築造(歯の土台) <60>
インプラント <176>
ブリッジ <145>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
総入れ歯(総義歯) <12>
衛生士・技工士・歯科助手 <87>
専門的な質問 <278>
歯科と全身疾患 <68>
海外 <113>
その他 <727>