歯の違和感とフロスの臭いはプラスチックが原因なのでしょうか?
グレイ さん 女性  43歳
2013-01-24 03:43:16
こんにちは。
右側前から4番目上の歯で悩んでいます。

以前は金属の上に白い歯を被せていました。(3万円位でした)

隙間にものがよく挟まり、浮いたような痛みもあるので作り直してもらいましたが、炎症をよく起こし相変わらず、ものがよく挟まるの繰り返しなので、全て白いプラスチックで作ってもらいました。
セラミックを勧められましたが・・高額だったので)

でも、やはり浮いたような違和感と、隙間に挟まるのと、フロスを使うとその歯だけがイヤな匂いが気になるようになりました。

歯医者を変えて診てもらったところ、被せの中に虫歯があり、そのせいで匂いがしていのでしょうとのこと。
あと、歯茎の深さが深くて歯周病にもなっているとのことでした。

セラミックか銀の被せを勧められましたが、12万との高額なのと、初めて行く歯医者だったので、虫歯治療の上、無理にプラスチックでしてもらいました。

歯磨きを頑張ったところ、翌月に検査をすると歯茎の深さは改善されていると言われました。(これで歯周病は良くなったとの事でしょうか?)

1ヵ月位でまた浮いたような押さえつけられる違和感があります。
また、家族に確認しても口臭はしないと言われるのですが、フロスを使うと、歯を磨いた後でもその歯だけイヤな匂いがします。

先生からは、プラスチックは中の炎症が良くならないからと言われました。
炎症が治まりきらない内に被せています。
仮歯がない状態では日常生活ができないので、薬を入れてもらい被せました。
仮歯を長くつけると余計に悪いからと言われました。

セラミックにしたら、炎症や歯周病、虫歯の心配はないのでしょうか?
12万も払って、また違和感や匂いを感じてもやり直しは出来ないですよね。

この、押さえつけられるような違和感と匂いの原因は何が考えられるのでしょうか?

炎症がしっかり治まってからだとプラスチックでも問題はないでしょうか?

同じ歯は2年間は保険治療出来ないと言われましたが、歯医者を変えると大丈夫なんでしょうか?

一番いい被せの種類をご教授下さい。
歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

一番いい被せの種類は?というご相談はよくありますが、一概にこれが一番いいと言うことはできません。

どんな素材にも一長一短ありますので。

例えば、プラスチックが得意な先生ならプラスチックをお勧めすることが多くなるでしょうし、セラミックが得意ならセラミック、金属が得意なら金属をお勧めすることが多くなるでしょう。

ただし、グレイさんにとって医学的に最も適している素材が何なのかということはまた別問題です。

それを知ろうと思うのであれば、複数の専門家に意見を求め、グレイさんご自身もある程度の知識を身につけた上で、担当医を選択をする必要性が出てきます。

ただ、そこまでするのはなかなか大変ですから(本当に高い質の医療を受けようと思うのであれば必要ですが)、担当の先生が信頼できそうな先生なのであれば、「先生だったら何を選択されますか?」と質問をして、先生がお勧めするものを選ぶという方法も現実的には選択肢のひとつとして十分にアリかと思います。



>セラミックにしたら、炎症歯周病虫歯の心配はないのでしょうか?

セラミックにすることと、炎症や歯周病、虫歯になることの関係性はほぼ無いと思います。

ただ、自費のセラミックだとやはりより丁寧に治療を行うことが多いため、そのことが歯周病や虫歯の再発防止に役立っているということはあるかもしれません。

仮歯でも非常に丁寧に作られた仮歯ならほとんど何の問題も無いレベルにすることも可能なのですが、一般的に仮歯はそこまで丁寧に作られることは少ないため、仮歯のままだと問題が出てくることが多いのだと思います。

また、かみ合わせの状態によっては、プラスチックは強度不足で適さないケースも考えられます。



>押さえつけられるような違和感と匂いの原因は何が考えられるのでしょうか?

おそらく清掃不良が原因となっている可能性が高いと思いますが、実際に拝見をしていないので詳しくはわかりません。

もし清掃不良が原因の場合は、

歯磨きの方法に問題がある場合
かぶせ物に問題がある場合
・その両方

が考えられます。

つまり、正しい歯磨きを行い、適切なかぶせ物をかぶせれば、違和感や匂いは無くなるはずです。

本番の歯を入れてしまってからだともし同様の問題が出てきてしまった場合の対処に困るので、本来は仮歯の段階で問題が無い状態にしてから本番の歯を入れるのが理想です。

ただ、仮歯でそこまでするのは非常に手間がかかりますし、保険だと大赤字になってしまうので、保険でそこまでしてくれる医院は非常にまれです。

しかし、もし高額な自費治療を選択されるのであれば、このようなステップをきちんと踏んでくれる医院を選択されたほうが問題解決には近道かと思います。

自費にすれば良い治療が受けられると言うわけではありませんので、良い治療を受けるためには「患者力」も必要です。
2013-01-06 04:41:16

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 歯の違和感とフロスの臭いはプラスチックが原因なのでしょうか?
メインカテゴリ 歯磨き(プラークコントロール) <102>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
サブカテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル <67>
歯磨きに関するトラブル <23>
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯) <23>
クラウン(被せ)の違和感・不快感 <11>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <39>
抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の異常・トラブル <209>
歯の痛み <254>
知覚過敏 <6>
虫歯(むし歯) <417>
歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
歯周病(歯槽膿漏) <177>
歯列矯正(矯正歯科) <300>
歯並び(歯ならび) <120>
噛み合わせ(咬合) <66>
歯軋り(歯ぎしり) <42>
顎関節症 <52>
審美歯科・美容歯科 <96>
歯のホワイトニング <35>
口臭 <14>
親知らず(親不知) <141>
上顎洞炎(蓄膿症) <20>
小児歯科・子供の歯 <135>
妊娠〜出産〜授乳 <36>
歯磨き(プラークコントロール) <102>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <41>
アレルギー(過敏症) <30>
麻酔 <45>
薬剤 <59>
レントゲン・CT <45>
歯科恐怖症 <29>
治療費・費用 <129>
医療ミス・裁判・不信感 <286>
詰め物、インレー <160>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
支台築造(歯の土台) <60>
インプラント <176>
ブリッジ <145>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
総入れ歯(総義歯) <12>
衛生士・技工士・歯科助手 <86>
専門的な質問 <277>
歯科と全身疾患 <68>
海外 <113>
その他 <725>