歯科恐怖症で、ずっと歯医者に行けずにいます…
アイ さん 性別非公開  年齢非公開
2007-06-19 16:23:00
初めて投稿させて頂きます。

私は診断された訳ではありませんが、歯科恐怖症になると思います。

小さい頃のトラウマからか、歯という単語を聞いただけで、心臓がどきっとし、怖くなります。

近くの歯医者さんでさえ、直視出来ません。

それでも中学の頃なんとか治療に通い、左の上下の奥歯の神経を抜いて、銀を被せてもらいました。

ですが、それから3年程して下の銀がとれてしまいました。

でも、歯医者が怖くて行けないまま、銀が取れて更に3年程した頃、私が高校3年の時です。歯茎が腫れ始めました。

腫れが引いたり腫れたりを繰り返して、多分膿んでいるのだと思います。

治らないって分かっていても治って欲しいと勝手に願いながら歯医者に行けないまま今まで来てしまいました。

今では、腫れ始めてからずいぶん時間が経ってしまい、そう考えると怖くて夜眠っても何度も目が醒めてしまいます。

日常生活も常に歯の事が頭にあって、文字通り寝ても醒めても苦しくてたまりません。

状態としては、歯磨きの時に血みたいなものが出る事があるのですが、歯茎自体に痛みが全く無い為、余計に歯医者へ行こうと焦らなかったのかもしれません。

歯医者へ行くくらいなら死んだ方がましかも…なんて思っていました。

でも、ここ数日、歯に関する事を少しずつ調べ始め、怖いけど、泣きながら開いたページもありました。

でも、どうしても私のように何年も放置してしまった場合の事が詳しく分かりません。

もしかして…もう二度と治らないのでしょうか?

治るにしても、入院とか大きい病院で手術とかになってしまうかもしれない……
そう考えると何も手に取る事もできず、放心状態になってしまいます。

今、この病気が普通の歯医者さんで治るのかどうか……
不安で不安でたまりません…。

情けない事ばかり書いてしまい申し訳ありません…。
ですが、宜しかったら回答をお願いします。
歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

文面からですと、軽度〜中等度の歯周病の可能性が高そうな感じはしますね。

もし歯周病だとすると一番大切なのは歯医者さんで治療をすることではなく、アイさん自身が歯の知識を身に付けて、正しいお口のケアを行っていくということです。

歯周病は通常何年もかけて徐々に進行していくものなので、23歳で回復不可能なほどの歯周病になっている可能性はかなり低いと思います。

まれに若い人でも急速に進行してしまう歯周病=侵襲性歯周炎若年性歯周炎)というものもあるのですが、文面からはその可能性も低そうですし、今からきちんとケアをすればまだ全然間に合うと思いますよ。(検査をしてみないと、正確には分かりませんが…)

まぁ、はっきり言って歯科医院を受診する患者さんのほとんどがアイさんのように何年も放置してしまい、歯が悪くなってしまった方々ですから、アイさんが特別悪い…ということはまず無いです。

歯医者は治療をするところ」と考えると怖い感じがしてしまうのですが、そうではなくて美容院のように「身だしなみを整えるところ」と考えれば、別に全く怖くもありませんしね。

とりあえず早めに歯科医院を受診して、治療するべきところは頑張って治療し、その後はたまにメンテナンスで通えるくらいになると、歯医者さんのイメージも変わると思いますよ。
2007-06-19 16:23:00

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 歯科恐怖症で、ずっと歯医者に行けずにいます…
メインカテゴリ 歯科恐怖症 <29>
サブカテゴリ 歯科恐怖症 <29>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <39>
抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の異常・トラブル <209>
歯の痛み <254>
知覚過敏 <6>
虫歯(むし歯) <417>
歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
歯周病(歯槽膿漏) <177>
歯列矯正(矯正歯科) <300>
歯並び(歯ならび) <120>
噛み合わせ(咬合) <66>
歯軋り(歯ぎしり) <42>
顎関節症 <52>
審美歯科・美容歯科 <96>
歯のホワイトニング <35>
口臭 <14>
親知らず(親不知) <141>
上顎洞炎(蓄膿症) <20>
小児歯科・子供の歯 <135>
妊娠〜出産〜授乳 <36>
歯磨き(プラークコントロール) <102>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <41>
アレルギー(過敏症) <30>
麻酔 <45>
薬剤 <59>
レントゲン・CT <45>
歯科恐怖症 <29>
治療費・費用 <129>
医療ミス・裁判・不信感 <287>
詰め物、インレー <160>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
支台築造(歯の土台) <60>
インプラント <176>
ブリッジ <145>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
総入れ歯(総義歯) <12>
衛生士・技工士・歯科助手 <87>
専門的な質問 <278>
歯科と全身疾患 <68>
海外 <113>
その他 <727>