顎関節症。スプリントの噛み合せや治療はどちらの歯科医院が正しいか
泣月 さん 女性  28歳
2013-03-05 23:01:22
初めまして。
長文失礼します。

20歳頃食いしばりの自覚が出てきて、その後全顎のカリエス処置をし親知らずを全て抜き、23歳でA歯科のA先生で上顎にスプリントをいれました。

小学校高学年頃からクリック音はあったもの痛みが出ることはなく問題なかったのでスプリントを入れたときも、食いしばりから歯を守るため(上顎1番2本とも失活歯のため)…くらいな感じでいれました。

スプリントの削れもあまりなく消毒につけていたおかげか変色もなかったため同じスプリントをずっと使い続けていましたが、さすがにそろそろ…ということで去年5月に同じ歯科のB先生に新しいものを作ってもらい、交互に使用していました。


妊娠していたため出産でいきむ時に食いしばるだろう…ということで出産時に古いのを使いそれで捨てる予定でしたが、習慣付いてたため忘れてしまい、8月に出産したものの捨てたのは10月頃です。

すると新しいスプリントだけをいれて1週間後急激に痛みが出てきて…
前に教えてもらったことのあるマッサージや開ける練習(下顎を前に出してから開ける)、日中は食いしばらないようにし、何とか過ごしました(子供を預けることができず歯医者にはいけませんでした)。



症状は…

・耳の後ろ〜首の筋肉が痛い
・関節のほうも開けると痛い
・クリック音がジャリ…とかゴリ…に変わり痛みが倍増
・耳にもわぁーっと違和感がある

でも1ヶ月が経過したとき痛みが嘘のように消え、きっと育児ストレスで一時的に食いしばりが強くなっただけだと思いそのままにしてたら…

2週間後にまた悪化し…同じように何とか1ヶ月過ごしましたが治る気配がなく年始明けに駆け込み見てもらい…

バイトをあげる…ということでカナリ高くしました。
左右均等にバイトし、犬歯誘導…という点はそのままです。

でも治るどころか一向にかわらず…
先先週スプリントを思い切ってはずして寝たら痛みが少し減ったので外してたんですが、やはり上顎の1番が動揺してきて…



先週B病院にいきスプリントをみてもらったら、僕は削ったり盛ったりする治療はしない、意味がない…といわれひとまず何とかしたかったのでお任せしたら、下顎のスプリントをスグその場で30分待ったら作ってくれました。

でも入るか確認したらバイトも見ないでそのまま。


先生いわく…

・左右均等に咬めるようにしたら噛みやすいから最大咬合力がかかりやすく余計に悪い。

犬歯誘導にすると横ずれさせれなくなって余計に動こうとしたり力がかかる。

・10年くらい前までは前スプリントでやっていたが、このやり方は古いし、大学病院でも今の僕と同じやり方をしている。

・これほとんど治る、痛みがなくなったらスプリントはしてはだめ。

とのこと。



そして投薬をうけ…

結果次の日は嘘のように出産してから感じたことのないくらい晴れやかでしたが、

2日目…
食パンも歯ブラシも入らないくらい口が開かなくなりました。
現在常に違和感か痛みがあります。



そこでお聞きしたいのは…

・A病院の左右均等バイト&犬歯誘導は本当にだめなのか。

・B病院のやり方が正しいのか。

・口を開けると右に顎が動き、鏡で見ると明らかに右に顎がずれてるのですが、これはスプリントで誘導して元の位置戻せないのか。

・他にどういう処置が1番良いのか。

です。



今週末またB歯科に行く予定なのでこのまま通ってよいものか…

本当に長くなってしまって申し訳ありません。
宜しくお願いします。
歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

B医院の説明のほうが個人的にはしっくりきますね。



こちらのページで紹介をさせて頂いている、

完全図解 顎関節症かみ合わせの悩みが解決する本
参考:TCH、歯列接触癖

もしまだお読みになったことがなければ、ぜひ一度お読みになられてみてください。

その上でB医院または大学病院等でご相談されてみてはいかがでしょうか?
2013-02-25 02:12:06

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 顎関節症。スプリントの噛み合せや治療はどちらの歯科医院が正しいか
メインカテゴリ 顎関節症 <52>
サブカテゴリ 顎関節症 <47>
顎関節症用マウスピース・ナイトガード <9>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <38>
抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の異常・トラブル <209>
歯の痛み <254>
知覚過敏 <6>
虫歯(むし歯) <417>
歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
歯周病(歯槽膿漏) <176>
歯列矯正(矯正歯科) <300>
歯並び(歯ならび) <120>
噛み合わせ(咬合) <66>
歯軋り(歯ぎしり) <42>
顎関節症 <52>
審美歯科・美容歯科 <96>
歯のホワイトニング <35>
口臭 <14>
親知らず(親不知) <141>
上顎洞炎(蓄膿症) <20>
小児歯科・子供の歯 <134>
妊娠〜出産〜授乳 <36>
歯磨き(プラークコントロール) <102>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <41>
アレルギー(過敏症) <30>
麻酔 <45>
薬剤 <59>
レントゲン・CT <45>
歯科恐怖症 <29>
治療費・費用 <129>
医療ミス・裁判・不信感 <285>
詰め物、インレー <160>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
支台築造(歯の土台) <60>
インプラント <176>
ブリッジ <145>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
総入れ歯(総義歯) <12>
衛生士・技工士・歯科助手 <86>
専門的な質問 <277>
歯科と全身疾患 <68>
海外 <113>
その他 <723>