[写真あり] 歯茎に膿があるのに根管充填してもよいのでしょうか?
クーちゃん さん 女性  27歳
2013-06-02 06:06:41
右下3番。

以前、相談にのって頂いた時に

【 顔の腫れもひいて、治療中の歯の下(歯茎)が大きく赤く腫れている程度になる(枝豆1粒くらいの大きさ)
・その赤く腫れた歯茎が→若干白っぽくなり→潰れる事なく、今ではだいぶ萎んできている 】

と書きましたが、約1ヶ月たった今もその膿の塊(内歯瘻!?)が残っています。
もちろん当初より小さくなりました。

その塊に機械!?か分からないですが、何かを刺してレントゲンを撮って膿がどこから出てるか調べました。
結果……上手く説明できないのですが、歯の根の先からではなく、微妙に少し上の辺り!?な感じでした。
でも歯根破折などとは言われてません。

そのような状態ですが先日の治療の際に、患部を押してみて痛くないかなどを聞かれ、じゃあ最後の薬を入れて次に土台を作っていきましょうみたいな事を説明されました。

今の状態は最後の薬を詰めて、レントゲンを撮ったところです。


そこで質問なのですが、確かに痛みはなくなりました。

でも膿の塊(内歯瘻!?フィステル!?)があるのに、最後の薬を詰めたり根幹充填してしまって良いのでしょうか?

先生は膿の塊がある事も分かっていますが、特に何も言ってなかったです。聞かなかった私も悪いのですが。。。

痛みなどがなければ最終まで完成させてもらって、数ヶ月〜様子をみても大丈夫でしょうか?

それとも膿がなくなるまで根治してもらうべきでしょうか?

根の先の根尖病巣はある程度キレイになっているようです。。
リーマー!?でやっても膿は出てきません。

最終の薬を詰めて3日ほどしてから、歯と歯があわさると少し痛いというか...違和感!?があります。
それって問題ないのでしょうか?

レントゲンなどがないので憶測で構いませんm(_ _)m
宜しくお願い致します。。。

画像1画像1

歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

>持病で医療費がかかるので出来れば保険適用の範囲で治療したいと思っているのですが、歯内療法専門の歯科医院に行ったとして保険適用のみの治療(出来る事に限りがあると思いますが)なんて失礼でしょうか?

歯内療法を保険で行うと、時間をかければかけるほど赤字になりますから、歯内療法専門の医院はほぼ自費専門になります。
(保険で専門医レベルの治療ばかりしていたら、普通は倒産します^^;)

実際には保険でも、医院(医師)によって歯内療法の質には大きな差があるのですが、赤字になる治療をわざわざPRしている医院はまずありませんので、より良い医院を探すというだけでもかなり難しいということになります。

ですので、

・より良い治療を求めるのであれば、自費も視野に入れて探す。
・保険での治療を希望されるのであれば、ある程度割り切る。

という考え方が現実的ではないかと僕は考えています。
(要は治療の質、コスト、どちらを最優先にするかということです)


転院については過去にも同様のご相談が多数ありますので、そちらを参考にされてみてください。

→参考:根管治療 転院
https://www.google.co.jp/search?q=%8D%AA%8A%C7%8E%A1%97%C3%81@%93%5D%89@&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS
2013-05-28 21:46:55

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る [写真あり] 歯茎に膿があるのに根管充填してもよいのでしょうか?
メインカテゴリ 根管治療(神経・根の治療) <390>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
その他 <725>
サブカテゴリ 根管治療の治療法 <133>
根管治療に関するトラブル <70>
その他(写真あり) <248>
痛みがある状態での治療終了 <7>
根管充填 <18>
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル) <22>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <39>
抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の異常・トラブル <209>
歯の痛み <254>
知覚過敏 <6>
虫歯(むし歯) <417>
歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
歯周病(歯槽膿漏) <177>
歯列矯正(矯正歯科) <300>
歯並び(歯ならび) <120>
噛み合わせ(咬合) <66>
歯軋り(歯ぎしり) <42>
顎関節症 <52>
審美歯科・美容歯科 <96>
歯のホワイトニング <35>
口臭 <14>
親知らず(親不知) <141>
上顎洞炎(蓄膿症) <20>
小児歯科・子供の歯 <135>
妊娠〜出産〜授乳 <36>
歯磨き(プラークコントロール) <102>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <41>
アレルギー(過敏症) <30>
麻酔 <45>
薬剤 <59>
レントゲン・CT <45>
歯科恐怖症 <29>
治療費・費用 <129>
医療ミス・裁判・不信感 <286>
詰め物、インレー <160>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
支台築造(歯の土台) <60>
インプラント <176>
ブリッジ <145>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
総入れ歯(総義歯) <12>
衛生士・技工士・歯科助手 <86>
専門的な質問 <277>
歯科と全身疾患 <68>
海外 <113>
その他 <725>