セラミッククラウンの費用を取られたがレジンだった。歯科医に不信感
なな丸 さん 女性  45歳
2013-06-09 00:36:03
長くなって申し訳ありません。

今から3年前右下と左下7番6番5番は銀色のブリッジでした。
噛み合わせ、不快感は全くありませんでした。

とある歯科医院に歯のホワイトニングセラミック歯の相談に行ったら銀歯を白い歯に変える相談をしただけなのに、一番高い義歯(1本11万円)を熱心に勧められ、結局先生の仰るようにしたのですが、歯が出来上がるまで約3週間弱、削った歯もコアもむき出しのままで出来上がって装着する時掃除もなにもせず、そのまま接着剤を付けられて固められてしまいました。

そういうものなのでしょうか?

そして、噛み合わせや、土台の歯と被せに隙間があってとても、不快なことを告げると

「慣れて頂かないと…」
「1,2年で歯茎が歯に合わせて盛り上がってきます」

と仰り、取り合って頂けませんでした。

どうしても不快なので他院へ行き、レントゲンを撮り診て頂いた時

「この歯の素材は、一番良い歯ではなくワンランクかツーランク下の素材」

と教えて頂き、驚いて、そのことを歯を作って下さった先生にメールで伝え、返金をお願いしたのですが技工士の所為にして、言い訳をし、技工士を変えて、ちゃんと直しますので。
と仰るので、その言葉を信じて一度、こういう問題はあったからこそ次こそは、ちゃんとして下さる。
と思ってお願いしたのですがやっぱり歯が出来上がるまでむき出しのまま。

1度、そういうことがあったので掃除をしてから装着してほしい。
とお願いしたのですが無視して、そのまま装着なさいました。

直して頂いても、やっぱり土台となる義歯と歯茎に隙間があってとても不快で先生に伝えたのですが先生は慣れて頂かないと…と私が悪いかのように仰るのです。

慣れて頂かないと…仰られてもやっぱり不快な感じには慣れることができないです。

この歯を作っていただく前の歯は安い銀色のブリッジで20年以上、安い歯なのに最初から何のトラブルも不快感もなかったし左の奥歯も安いブリッジで何のトラブルも不快感もありません。

歯を作る前に塩梅が今より悪くなるかも知れないですよ。
不快感があるかも知れないですよ。
と説明はされていないしむしろ高い歯なので、今よりもっと良いですよ。
壊れることは、まずない。
万が一壊れたら10年保証もありますよ。
と強く熱心に勧めて下さったことを信じておりました。

先生が自己弁護したり私を悪く言えば言うほどその言葉は同じテンションで同じ回数、歯を作る前に言わなきゃならないことだと思います。

作る前に、それくらい力説して頂けたら私は、高価な歯を作るのはやめていました。
と言いますと、それには答えず、時間が経ったら、良くなってくると思いますよ。
と流されてしまいました。

3年経ちますが、一向に不快感は慣れません。
その間、年に2度、他院でスケーリング虫歯のチェックをして頂いてるのですがそこの先生からも

ブリッジの土台の歯と歯茎の隙間はうちでは、どうもしてあげられない。この歯を作って貰った所に言った方が良い」

と言われていました。

作る前に、リスクは一切説明せず一生懸命、感じよく熱心に高価な歯を勧めた言葉はなんだったのだろう。
と思いながらもう諦めていたのですが先日、その隙間から、ばい菌が入り頬や歯茎が腫れ、やっぱり歯を作った所に行かなくてはいけないかな。と思ってる矢先3本のブリッジのうち2本が破損して外れました。

当時壊れたり、破損をしたりすることはないけど万が一、破損をしたら10年保証が付いてます。
と仰っていたことを覚えておりましたので直して頂けるとは思うのですがもう先生を信頼できないのです。

他院で素材がランク下の物だったので、作り直した。
ということについて後で、他院の先生がその出来事は立派な詐欺先生が技工士を変えて済む問題ではない。
と教えて頂きました。

今回の腫れや破損が無ければ私は諦めて我慢をし続けただろうと思います。
ですが、それは、満足でも納得でもなんでもなく我慢でしかないのです。
相談させて頂きました。
歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

ジルコニアオールセラミックと言いながら本当にレジンだったとしたら、返金うんぬんというより詐欺ですね。

カルテの保存期間は5年ですので、保存期間が切れないうちに弁護士や歯科医師会、消費者センターなどの第三者に相談をされてみてはいかがでしょうか?
2013-05-30 01:30:49

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る セラミッククラウンの費用を取られたがレジンだった。歯科医に不信感
メインカテゴリ 医療ミス・裁判・不信感 <287>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
ブリッジ <145>
サブカテゴリ クラウンの治療費・費用 <40>
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル <67>
ブリッジに関するトラブル <40>
歯医者への不信感 <176>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <39>
抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の異常・トラブル <209>
歯の痛み <254>
知覚過敏 <6>
虫歯(むし歯) <417>
歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
歯周病(歯槽膿漏) <177>
歯列矯正(矯正歯科) <300>
歯並び(歯ならび) <120>
噛み合わせ(咬合) <66>
歯軋り(歯ぎしり) <42>
顎関節症 <52>
審美歯科・美容歯科 <96>
歯のホワイトニング <35>
口臭 <14>
親知らず(親不知) <141>
上顎洞炎(蓄膿症) <20>
小児歯科・子供の歯 <135>
妊娠〜出産〜授乳 <36>
歯磨き(プラークコントロール) <102>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <41>
アレルギー(過敏症) <30>
麻酔 <45>
薬剤 <59>
レントゲン・CT <45>
歯科恐怖症 <29>
治療費・費用 <129>
医療ミス・裁判・不信感 <287>
詰め物、インレー <160>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
支台築造(歯の土台) <60>
インプラント <176>
ブリッジ <145>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
総入れ歯(総義歯) <12>
衛生士・技工士・歯科助手 <87>
専門的な質問 <278>
歯科と全身疾患 <68>
海外 <113>
その他 <727>