親知らず抜歯で説明無しの保険外処置含め1万3千円。治療費は妥当?
ちびちび さん 女性  30歳
2013-07-01 01:19:31
私が知りたいことは2つです。

1.私が受けた治療の費用は妥当な金額でしょうか?
2.信用に足る歯医者さんなのでしょうか?

■経緯
長年通っている歯医者さんに勧められ下の親知らずの抜歯をしました。
やっかいなものではない普通の親知らずですが、最終的にかかった費用は13,000円でした。
高い原因は、保険適用外の部分10,500円です。

親知らずを抜いた後の穴に詰める詰め物ということでしたが、事前説明はまったくなしで、抜歯直後に勧められました。
(すいません、詰め物の名前は聞き慣れないカタカナだったので忘れてしまいました)

保険適用外治療なので、家族と相談したかったのですが、術後のパニックのため、回復への不安からあまり理解もできていないまま処置をお願いしました。

うちに帰ってから保険適用外分について領収書の記載がないことに気付きました。
金額も高いし不安になりWEBでいろいろ調べました。

Google検索すると、同じような治療を材料費程度の額で行っている歯医者さんもありました。

自分なりに調べた結果、金額だけでなく、違法行為の疑いもでてきてしまいました。
素人判断の限界かなと思い、この質問掲示板へたどり着きました。


私が不安になっている点は以下です。

・事前説明なしに抜歯直後に保険適用外治療を勧めてきた。
・保険適用外分については領収書をくれなかった。
・保険適用内の親知らず抜歯と同時に保険適用外治療をするのは違法だと後から聞いた。


参考までに歯医者さんについてです(医院が特定できる情報は省いています)。

・比較的大きい歯医者さんだと思います。
・歯医者さんだけでも10人前後勤務されているようです。
・受付だけでも3人。
・必ず歯科衛生士の担当がつき、継続的に歯の状態をチェック。
・予約管理がきっちりできており待たされたことはない。
・全体的に親切で丁寧。
・希望に沿った治療をしてくれる。
・保険適用外治療も積極的に勧めるし、患者用の説明資料もある。
・若い先生が多い。
歯医者側の都合で担当医がよく変わる
・院長をみたことがない。


■質問の背景
私自身は、自分が信用した歯医者さんが患者にとって有益だと思って勧めてくれる治療であれば、業界の裏事情はさておき、それに対しある程度の費用負担はやむをえないと考えています。

これまで歯医者さんをいくつも転々として、やっと信用できる歯医者さんを見つけたと安堵していたところなので、できればこのまま信用していたいです。
ですが、これまで見聞きした情報から、今は単に利益重視なんじゃないかと疑ってしまっています。

翌週には反対側の親知らずを抜く予定です。
このままこの歯医者さんの勧めるまま、保険適用外治療を継続するのか、保険適用内で治療するべきか、それとも別の歯医者へ・・・。
とにかく小さな決断を迫られています。


「2.信用に足る歯医者さんなのでしょうか?」について。
回答のしづらい質問であることは察しがつきますが、こちらが本命の質問です。
可能な範囲でもよいのでご回答をお願いいたします。
歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

親知らずを抜いた後の穴に詰める詰め物ということでしたが、事前説明はまったくなしで、抜歯直後に勧められました

使用法や料金から推測して、おそらくスポンゼルやテルプラグというものだと思います。

使う理由は主に創面の保護ですが、親知らず抜歯の際に必ず必要になるものではありませんので、使用するのであれば事前説明は必要だと思います。
(スポンゼルやテルプラグを使わないケースの方が大半ですし)



>自分なりに調べた結果、金額だけでなく、違法行為の疑いもでてきてしまいました。

領収書を出さない、保険適用内の親知らず抜歯と同時に
保険適用外治療を行っているとすれば、
意図的に二重請求(あるいは混合診療)をしている可能性もあります。

もちろん、意図的かどうかに関わらず違法行為ですし、
若い先生が多数勤務している医院でこのようなことが行われているとすれば、
教育としても最低です。管理者の人間性が疑われます。

個人的には表向き良さそうであっても、
裏(患者さんにわからないところ)でコソコソしている医院は
全く信用できないと思っています。
(ほとんどの悪は善人の仮面をかぶっていますので…)

一事が万事ですから、
患者さんにわからないところで治療の手も抜いたり、
利益のために不必要な治療を行ったりしているかもしれません。


実は僕自身も若い頃、
こういった医院に勤務しかけたことがあります。

勤務するまで内情がわからなかったのですが、実際に勤務をすると
表から見えるところについては非常に力を入れていたのですが、
医療者としてやってはいけないことを多数している医院だったので、
即退職しました。
(その医院は現在は無くなりました)


若い先生が10人前後もいて、
管理者に対して何も言えないんでしょうかね?

よほど信念が無いのか、給料に目が眩んでいるのか、
いずれにしても医療者としては半端者の集団だと思います。


外面だけ良くて裏でコソコソしているというのが一番嫌いなので
少しキツイ書き方になってしまいましたが、

若い先生たちのためにも、
日本の歯科界の将来のためにも、
もちろん患者さんのためにも、

こういう医院には消えて欲しいというのが本音です。
2013-06-16 01:19:31

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 親知らず抜歯で説明無しの保険外処置含め1万3千円。治療費は妥当?
メインカテゴリ 抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
親知らず(親不知) <141>
治療費・費用 <129>
医療ミス・裁判・不信感 <287>
その他 <727>
サブカテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず) <92>
歯医者への不信感 <176>
その他(保険と保険外) <97>
治療費・費用 <129>
親知らず抜歯の費用・料金・値段 <3>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <39>
抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の異常・トラブル <209>
歯の痛み <254>
知覚過敏 <6>
虫歯(むし歯) <417>
歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
歯周病(歯槽膿漏) <177>
歯列矯正(矯正歯科) <300>
歯並び(歯ならび) <120>
噛み合わせ(咬合) <66>
歯軋り(歯ぎしり) <42>
顎関節症 <52>
審美歯科・美容歯科 <96>
歯のホワイトニング <35>
口臭 <14>
親知らず(親不知) <141>
上顎洞炎(蓄膿症) <20>
小児歯科・子供の歯 <135>
妊娠〜出産〜授乳 <36>
歯磨き(プラークコントロール) <102>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <41>
アレルギー(過敏症) <30>
麻酔 <45>
薬剤 <59>
レントゲン・CT <45>
歯科恐怖症 <29>
治療費・費用 <129>
医療ミス・裁判・不信感 <287>
詰め物、インレー <160>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
支台築造(歯の土台) <60>
インプラント <176>
ブリッジ <145>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
総入れ歯(総義歯) <12>
衛生士・技工士・歯科助手 <87>
専門的な質問 <278>
歯科と全身疾患 <68>
海外 <113>
その他 <727>