[写真あり] 非抜歯で矯正、完璧な歯並びにならないと言われていたが…
るにもん さん 女性  46歳
2013-08-19 04:28:25
抜歯矯正を始めて、1年半が過ぎ、先々月リテーナーになりました。

元々顎関節症があり、下の歯が2本少ないので非抜歯の方法ではこれ以上の矯正は無理と判断されました。

元々出っ歯で八重歯がありました。
現在は八重歯はなくなり、歯並びは真っすぐに近付きはしましたが若干前歯が出っ歯気味な気がしてた為、もう少し歯を引っ込めたいと考えていると矯正歯科の先生に伝えた所、Iラインはとても良くなっているし顎も今の状態がベストだと思うとの事でした。


前歯横の両サイドの歯もギリギリまで削り、エナメル質の部分がもうないので歯を削る方法もこれ以上は無理だし、歯並びだけの事を考えるなら4番目の歯を抜歯して新たに矯正をするしかないとの返答。

元々の歯が大きいせいもあり、上の歯22本、下の歯20本で矯正をしているから矯正にも限界があるとの診断。


矯正を始める時にも完璧な歯並びにはならないとの説明を受けましたが、こういう状態でリテーナー期間に入ったのがどうしても納得がいきません。
(非抜歯のデメリット部分だと歯科衛生士さんも説明してくれました)

先生もまだこれで納得がいかない場合は抜歯で上下の歯の本数を同じにすれば奇麗な歯並びにはなるが、口元が奥に引っ込みすぎてバランスが悪くなるとも言われました。

(顔の輪郭やほお骨の位置、歯の大きさのバランスを考えての事だと思います)


再度矯正を始める事はいつでもできるからよく考えて下さいと言われました。

納得がいかなった場合、セカンドオピニオンも考えています。
その前にアドバイスを頂きたく、メール致しました。
ご回答宜しくお願いしますm(__)m

画像は矯正直後のものとワイヤーを外した直後の画像です。

画像1画像1 画像2画像2

歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

顎関節症を治すことが一番の目的だったとすると、そもそも矯正治療を行うかどうかという根本的なところからもう少し慎重に検討する必要があったかもしれません。
(すでに矯正をされているのに申し訳ございません)


⇒参考:歯列矯正で顎関節症はよくなるのか?

⇒参考:顎関節症治療のため歯列矯正中。終了間際だが噛合せがおかしい



>この先の矯正はセラミックの歯で歯を増やす方法を念頭に入れようと思います。

今回のようになった原因が下の歯の本数が少ないということであれば下の歯をセラミックで増やすことで審美面は改善されるかもしれませんが、本当に下の歯の本数が少なかったことが今回の原因でしょうか?

セラミックの歯で歯を増やすという方法も、決してリスクが低い方法ではありません。

急いで決めなくてはいけないような状況ではないと思いますので、
ここは一呼吸おいて、できれば別の矯正歯科でも見てもらい、意見をもらうなどして、じっくり検討したほうが良いのではないかと思います。



矯正前の写真は拝見しておりませんが、おそらく矯正前よりは改善しているかと思いますので、このあたりで妥協するというのも選択肢のひとつだと思います。

妥協できない、もっと理想に近づけたいという場合は、ここからの治療はどんな方法を選択するにしてもこれまでよりもさらにリスクが大きくなると予想されますので、複数の医院で相談したり、ご自身でも可能な限り予備知識を身につけたりして、慎重に検討をする必要があると思います。

いずれにしても、矯正治療は急を要するものではありませんので、今後についてはご自身が心底納得できるまで十分に検討をされてみてください。
2013-08-07 02:21:48

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る [写真あり] 非抜歯で矯正、完璧な歯並びにならないと言われていたが…
メインカテゴリ 歯列矯正(矯正歯科) <300>
顎関節症 <52>
その他 <725>
サブカテゴリ 歯列矯正の治療法 <139>
歯列矯正のトラブル <82>
顎関節症 <47>
その他(写真あり) <248>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <39>
抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の異常・トラブル <209>
歯の痛み <254>
知覚過敏 <6>
虫歯(むし歯) <417>
歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
歯周病(歯槽膿漏) <177>
歯列矯正(矯正歯科) <300>
歯並び(歯ならび) <120>
噛み合わせ(咬合) <66>
歯軋り(歯ぎしり) <42>
顎関節症 <52>
審美歯科・美容歯科 <96>
歯のホワイトニング <35>
口臭 <14>
親知らず(親不知) <141>
上顎洞炎(蓄膿症) <20>
小児歯科・子供の歯 <135>
妊娠〜出産〜授乳 <36>
歯磨き(プラークコントロール) <102>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <41>
アレルギー(過敏症) <30>
麻酔 <45>
薬剤 <59>
レントゲン・CT <45>
歯科恐怖症 <29>
治療費・費用 <129>
医療ミス・裁判・不信感 <286>
詰め物、インレー <160>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
支台築造(歯の土台) <60>
インプラント <176>
ブリッジ <145>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
総入れ歯(総義歯) <12>
衛生士・技工士・歯科助手 <86>
専門的な質問 <277>
歯科と全身疾患 <68>
海外 <113>
その他 <725>