右上大臼歯の根管治療すべきかの判断と抗生物質・鎮痛剤 (米国)
IZUMICHO さん 女性  44歳
2008-05-20 15:23:40
右上第一大臼歯(6番)と第二大臼歯(7番)のメタルインレー(金属の詰め物)を除き、クラウンに替えるという治療をはじめました。


2本一度にできるというので、ドリルで金属の詰め物をはずして、残っている歯の形を整えるために、歯を削るところまではうまくいってたようですが、未経験の助手にバトンタッチされました。

助手が何かを ぎゅうぎゅうと 歯に詰めるという作業を永遠2時間やりましたが、針のように先がとがったツールを下唇や頬に何度もおとされて、出血してしまって、それをかくすために、ワセリンをべたべたとぬられながらの地獄のような2時間でした。


クラウンの際、助手が何か青い紙片のようなものをぎゅうぎゅう詰めるというのは、今までに何回も経験していて、おかしいとはおもいませんでしたが、麻酔がきいていても、すこし触感がのこっていて、この人は、私の歯周のガムをきりきざんでいるんじゃないか?というような感じや、詰めるときの圧力が今までの助手の4倍くらい強いような感じがして、とにかく痛かったのですが、文句もいえませんでした。

普段6時間くらいは麻酔がきいているはずなのに、今回は3時間以内に麻酔がきれてしまったのもなぜかわかりませんし、今までに、臼歯1本につけて1時間もかけて詰められたことはありませんので、なにかがおかしいと不安におもいました。



その後やっと、歯医者がもどってきて チェックしたのですが、気にいらないらしく、詰めたところをまた削りなおして、型をとりなおしたり、「フロスするスペースが必要だ」というようなコメントをしながら、修正をされました。

仮クラウン(TEMPORARY)を入れられて、その日はかえったのですが、痛みはひどく、8日後には、TEMPORARYが少し高すぎて、歯茎(GUM)と仮クラウンのギャップがおおきかったので、歯医者が新しい仮クラウンをつくってくれました。


しかし、痛みはひどくなるばかりで、12日目には、根管治療専門医(ENDODONTIST)にみてもらいましたら、

「最初のクラウン準備の過程でのトラウマもあるし、TEMPORARYのクラウンと歯茎の間のGAPがあることと、X線によると WATER POCKET がクラウンの下にあることなどが原因であろうとかんがえられるので、PERMANENTのクラウンをさっさと セメントでくっつけてしまいなさい。 
2週間くらいは痛いでしょうがその後は、痛みがなくなるはずです。」

といわれました。

「もし、2週間で痛みがきえなければ再チェックしましょう」

といわれました。

それで、最初の日から15日目に、Permanentのクラウンをセメントしてもらいました。



しかしその夜の痛みはひどく、鎮痛剤(Hydrocodon+Acetaminophen)を一錠のんだ直後に、吐き気が止まらなくなり、5時間はき続けで、自分の吐いたもので窒息するような状態でしたので、病院にはこばれました。 

14日間、Tylenol(Acetaminophen)と IBUPROPHENという、市販の鎮痛剤を一日に48錠も飲んでいた上に、強い鎮痛剤を飲んだので、鎮痛剤のOVERDOSEかとおもいます。



治療が始まって以来、少し微熱があり、のどがすごく痛く、首筋のリンパ腺がはって痛く、痛みは鼻や目の奥や耳の後ろや首、肩、腕まで走る感じで、BACTERIAに感染しているのではないかとおもい、抗生物質を処方してもらうよう歯科にも医者にもたのみましたが、答えはNOで、鎮痛剤をのみなさいということでした。

歯茎も晴れ上がり、歯事態も、Permanentのクラウンを入れる状態で、麻酔なしでさわられましたが、すこしさわっただけで飛び上がるくらい痛かったです。


現在の時点でX-線には何の異常もみられません。
根管治療(Root Canal)をする必要性は皆無ということで、歯科も、Endodontistも両方 意思が一致しています。

しかし、Permanentのクラウンをいれてから2週間以内に痛みがおさまらなければ、おそらく、Root Canalをされてしまうと思います。



私はRoot Canalでの Complication経験者で、Root Canal 直後に抜歯しなければいけなかったことがあり、Root Canalはなるべく避けたいのですが、以前にRoot Canalをやりましたときにも、X-線では異常がみられないのに、痛みが激しく、Root Canalにすすみ、そのまま抜歯になってしまったとおもいますが、これは、私の歯がTOO SENSITIVEだからという説明しかありませんでした。

すべて、米国での治療で、保険が利く歯医者にかぎられていますので、私の医者、歯医者は全部、経験が薄く、”やぶ”なのですが、まともな医者、歯医者はお金がかかりすぎて、ここでは無理なのです。
(貧乏なもので。。。)




それで、質問は、日本のまともな歯医者さんたちも同じような、患者さんに頭をなやまされたことがありますでしょうか? 
あれば、どういう風に、その患者さんたち(X-線では異常がないのに痛がる人たち)を処理されましたか?

日本でも鎮痛剤は、CodeinやCodonがはいった、Narcoticを気軽に処方なされるのでしょうか? こんなに 中毒や 副作用の強い、お薬を簡単に処方されるのでしょうか? 

もっと、安全な鎮痛剤はありませんか?


抗生物質で、歯や歯周病に比較的、きくものの名前を教えてください。
あるいは、抗生物質もあまりきかないのでしょうか? 


歯を削らないで抗生物質などのペーストをそのまま、ぬりこんで、かぶせるというような、保険外の治療法もあるそうですが、信用できますか?

この右上の大臼歯は、まったく痛みがなく、納得いかなかったのですが、この歯医者が 古いタイプの金属の詰め物だから、クラウンにしなければいけないといいはられました。 
クラウンにする必要はなかったのではないかという気がしますのですが、とにかく、無念です。 


お金も払っていないのに、こんな質問に答えてくださる先生たち、どうもありがとうございます。 
歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

埋もれてしまっていたご相談を今発掘しました。

何だか壮絶なご経験をされているようですが、書き込みされている症状だけで考えると、何か歯以外に原因がありそうな気がしますけど・・・。

その後何か発展はありましたでしょうか?

ただ詳しくは分かりませんので、とりあえずCORD PACKINGについてだけ回答させて頂きますね。


CORD PACKINGは歯肉圧排といいます、


ちなみに、歯肉圧排は普通は1本5〜10分もあれば終わるはずですので、1時間というのはいくらなんでも長すぎる気がしますが・・・。

また、CORD(圧排糸)の取り忘れも普通はありえませんが、書き込みの内容を拝見させて頂いているとありえないことではないような気がしてきてしまいます・・・。

万が一取り忘れている場合、歯茎はかなり腫れると思います。


4月30日に、3RD OPINION に行かれているということなので、そこで何か少しでも良い方向に進展されていれば良いのですが・・・。
2008-05-08 09:05:18

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 右上大臼歯の根管治療すべきかの判断と抗生物質・鎮痛剤 (米国)
メインカテゴリ 根管治療(神経・根の治療) <390>
薬剤 <59>
医療ミス・裁判・不信感 <286>
海外 <113>
その他 <725>
サブカテゴリ 根管治療の治療法 <133>
歯医者への不満・グチ <125>
その他(歯科治療関連) <103>
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬 <20>
抗生剤(抗生物質)・化膿止め <23>
アメリカ(米国) <46>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <39>
抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の異常・トラブル <209>
歯の痛み <254>
知覚過敏 <6>
虫歯(むし歯) <417>
歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
歯周病(歯槽膿漏) <177>
歯列矯正(矯正歯科) <300>
歯並び(歯ならび) <120>
噛み合わせ(咬合) <66>
歯軋り(歯ぎしり) <42>
顎関節症 <52>
審美歯科・美容歯科 <96>
歯のホワイトニング <35>
口臭 <14>
親知らず(親不知) <141>
上顎洞炎(蓄膿症) <20>
小児歯科・子供の歯 <135>
妊娠〜出産〜授乳 <36>
歯磨き(プラークコントロール) <102>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <41>
アレルギー(過敏症) <30>
麻酔 <45>
薬剤 <59>
レントゲン・CT <45>
歯科恐怖症 <29>
治療費・費用 <129>
医療ミス・裁判・不信感 <286>
詰め物、インレー <160>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
支台築造(歯の土台) <60>
インプラント <176>
ブリッジ <145>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
総入れ歯(総義歯) <12>
衛生士・技工士・歯科助手 <86>
専門的な質問 <277>
歯科と全身疾患 <68>
海外 <113>
その他 <725>