[写真あり] 重なった小臼歯の片側を抜歯して凹んだ歯を平らにしたい
tokomo さん 男性  29歳
2013-08-22 07:00:23
以前、同じ部分に重なるように生えていた2本の小臼歯の片方を抜いてしまったところ、下記諸々の不都合が生じてしまいました。

残っている歯の表面にレジンを盛って空いたスペースを埋めるなどして、なるべく抜歯前に近い状態にしたいです。
どうすればよいでしょうか?

以下詳細です。


【抜歯前】

元々、永久歯の左上顎の第一小臼歯第二小臼歯(左上4-5番)が横に並ぶ形ではなく、表裏に重なる形で生えていました。
正面から見て特に隙間も見られず、同じ箇所に2本の歯が生えて一つの大きな歯のようになっているような状態でした。


【抜歯(2006年6月)】

これら2本(左上4-5番)とすぐ後ろの歯(左上6番)の3本に囲まれた部分によく食べ物が詰まって取りにくかったので、歯科医で相談したところ、左上4-5番のうちの片方を抜くことになりました。

当初は表から見える方を残して裏側の方を抜く予定(またもし片方のみが既に虫歯という場合にはそちらを抜いてもらう希望)でした。

しかし、抜歯当日に、なぜか虫歯でもない表側の歯を抜かれてしまいました。
また、残された裏側の歯は虫歯でした。

外面から歯の並びを見て1箇所だけへこんでいる状態になってしまい、口を閉じた状態で外から触れてもそこだけへこむので、嫌なことになったと思いました。


【残った歯の治療(2006年8月完了)】

抜いた表側の歯はきれいでしたが、残った裏側の歯は前面が虫歯になっていて一部剥落もしたため、別の歯科医にてレジン充填による治療をしていただきました。


【その後〜現状】

全てが抜歯のせいとは限りませんが、見た目の他には以下の不都合が生じるようになりました。

(1)噛み合わせのズレ

・該当箇所がしっくり噛み合わなくなった。

・あっていた上と下の前歯の間の中心ラインがあわなくなった。

・歯を噛みしめたときの頬のラインが左右でいびつになった。

・まっすぐと上下の歯を閉じていった位置と噛み合う瞬間で斜めにスライドがある。

・他の歯に隙間や歯根の露出が見られるようになった。

・首や肩などのコリ、その他、歯・顎・頬の周辺にゆがんだ間隔、バランスの悪さ、違和感を覚える。


(2)空気の通り関連

・発音がしづらく、聞き返されることが多くなった。朗読などにも支障(抜歯箇所にガムを詰めた状態で行うとスムーズに)。

・口笛が著しく吹きにくくなった(抜歯箇所にガムを詰めた状態で行うとややスムーズに)。

・呼吸の具合の不調(もしかしたら何かしらの関連。噛み合わせによるものかも)


(3)詰まりや汚れ

・結局、ここに食べ物が詰まりやすくとりにくい。

・他より並びがへこんでいるため、両サイドの歯(左上3番6番)を含めて、他の歯よりも念入りに磨いているにも関わらず色汚れがつきやすく取りにくい。



【歯科医での相談と回答】
以下、個別に歯科医さんに相談した際にいただいた回答です。

(1)抜歯した歯科(2006年7月)

Q:予定していたものと異なる歯を抜いてしまい、また残っている歯の方には虫歯による表面剥落があるのですが、この後どうなりますか。

A:お前のようなバカが何を言おうと無駄だ。
こちらには優秀な弁護士がいる。


(2)別件(外れた詰め物の入れ直し)でお世話になった歯科(2013年3月)

Q:同箇所に重なって生えていた歯の表側片方を抜いてしまって不都合が生じているのですが、残った裏側もう片方の歯にレジンを盛ってスペースを埋められますか?

A:ウチではレジン充填はできない。
残った歯の矯正は可能。


(3)八重歯を大きくする審美歯科(2013年6月-電話のみ)

Q:同箇所に重なって生えていた歯の表側片方を抜いてしまって不都合が生じているのですが、残った裏側もう片方の歯にレジンを盛ってスペースを埋められますか?

A:診療メニューにある八重歯同様のレジンを盛る方法で可能。


(※)残った裏側歯の虫歯剥落箇所にレジン充填をしてくださった歯科医さんは、間もなく廃業されてしまい、現在相談できなくなってしまいました。



【解決策の希望】

元通りに戻すことはできないと思いますが、なるべく抜いた歯があった頃に近い状態にしたいです。

「該当部分の歯の質量自体を増やしたい」
「残っている歯を抜いたりはしたくない」

という思いがあり、現状自分では、矯正やインプラントよりも、残っている方の歯の表面にレジンを盛る方法が良いのではと思っております。

レジン盛り付け、矯正、インプラント、その他、おすすめの方法や各方法のメリット・デメリットなど、ご教授願います。

また、歯科医選びにおいてどういった専門分野のところが適しているか等もありましたら、よろしくお願いいたします。

写真は、現在(2013年7月)の歯の状態と、抜歯した歯(左上顎の4番か5番)です。

何卒よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2

歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

矯正で歯を動かさずにレジんだけ盛るということになると、僕も虫歯歯周病が非常に心配です。

特に、レジンと接した両隣の歯の側面がかなり虫歯になりやすくなるのではないかと思います。

長期的に見ると矯正が一番シンプルでtomokoさんの利益も大きいのではないでしょうか?
2013-08-04 17:27:25

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る [写真あり] 重なった小臼歯の片側を抜歯して凹んだ歯を平らにしたい
メインカテゴリ 抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の異常・トラブル <209>
歯並び(歯ならび) <120>
その他 <726>
サブカテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他 <51>
歯の異常・トラブルその他 <27>
その他(写真あり) <248>
歯並び(歯ならび)その他 <15>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <39>
抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の異常・トラブル <209>
歯の痛み <254>
知覚過敏 <6>
虫歯(むし歯) <417>
歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
歯周病(歯槽膿漏) <177>
歯列矯正(矯正歯科) <300>
歯並び(歯ならび) <120>
噛み合わせ(咬合) <66>
歯軋り(歯ぎしり) <42>
顎関節症 <52>
審美歯科・美容歯科 <96>
歯のホワイトニング <35>
口臭 <14>
親知らず(親不知) <141>
上顎洞炎(蓄膿症) <20>
小児歯科・子供の歯 <135>
妊娠〜出産〜授乳 <36>
歯磨き(プラークコントロール) <102>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <41>
アレルギー(過敏症) <30>
麻酔 <45>
薬剤 <59>
レントゲン・CT <45>
歯科恐怖症 <29>
治療費・費用 <129>
医療ミス・裁判・不信感 <286>
詰め物、インレー <160>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
支台築造(歯の土台) <60>
インプラント <176>
ブリッジ <145>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
総入れ歯(総義歯) <12>
衛生士・技工士・歯科助手 <86>
専門的な質問 <278>
歯科と全身疾患 <68>
海外 <113>
その他 <726>