歯列矯正の診断説明後にセファロ分析の改ざん、費用の返還について
リバ さん 男性  40歳
2013-09-09 18:10:29
長文失礼します。

先日小学生の息子が矯正歯科にて精密検査を受けました。

診断の説明を聞いた後に、次回歯型をとるということになったのですが、担当医に精密検査の資料を希望したところ、次回までに用意しておくとのお話でした。
 
歯型を取る予約をした1週間後まで色々検討したのですが、骨格的なずれがあるのに骨格的な治療は行わないとする担当医の方針に疑問を感じ、当日は再度説明を受けることにしました。
しかし約束していた精密検査の資料は準備できていないとの理由で結局貰えませんでした。 
 
数日後医院に電話し、精密検査の資料を今度は郵送してくれるように頼んだところ承諾されました。
しかしその後10日以上が過ぎても送られてこないため、再度医院に請求すると、ここにきて担当医から何のために要るのか?と質問されました。

以前から親類の歯科医に相談しているので検査結果を伝えたいと話したところ、暫くして漸く郵送されてきました。
他の矯正医院では検査結果を書面にしてお渡しします。

家でじっくり読んで考えてくださいとパンフレットに記載もあるので、渡すと言っておきながら全く約束を守らないこの医院に正直不信感が出始めていたので安堵しました。
 
しかし内容を見て愕然としました。
2回目に医院に行った時、暫く診察室で待たされた時に、何気に画面に出ていたセファロ分析の表を1枚デジカメで撮影したのですが、それと見比べたところ、今回郵送された資料は分析の数値が変わっていたのです。
Pt.AやPogなどで5ミリもの差がありました。

数値は改ざんされているものの、治療方針に変更はなく、なぜ担当医が意図的に数値を変えたのか混乱するばかりです。
親類の歯科医(専門家)に見せると言ったので分析し直したところ間違っていたのでしょうか?

セファロ分析とはそれ位適当なものなのでしょうか?

高額な検査費用ですが、私としては検査を受ければ当然正確な結果が出るものと信じ一大決心して息子に検査を受けさせました。

最初の診断説明でこちらが治療方針に納得すれば、最初のセファロ分析のまま治療は進行したことになります。
治療していく中で影響はなかったのかと考えるととても恐ろしいです。
逆に担当医が数値が5ミリも違っていたと気付いたのなら、少なからず診断自体が異なってくるようにも思うのですが。
 
長くなりましたが、この担当医の行為は信用に値するでしょうか?

このようにセファロ分析結果を治療方針決定後(当事者には何も告げず勝手に)変更する先生も実際いらっしゃるのでしょうか?

またこのようないい加減なセファロ分析も存在するのか、専門家の先生方のご意見を色々と伺いたいです。

この医院に対し、精密検査・診断費用、もしくはレントゲン画像・歯型の返還請求は可能(妥当)でしょうか?

息子の被爆も心配です。

何とぞご教授の方、よろしくお願いします。
 
歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

セファロは全体的な骨格のバランスや成長期は特に成長の比較をするためのもので、それだけで診断や治療計画を立てるものではありませんので、今回の件が問題かどうかは僕にはわかりません。

個人的には、診断のために細かいセファロの数値を計測することはあまり意味がないと思っていますので、(見慣れていればパッと見ただけで問題点は把握できます)とりあえず適当な数値を入れておいたあとに、他の先生に見られるということがわかり、再計算を行ったという可能性はあるかもしれません。

確かに患者さん側からすれば高額な料金を支払っているので全てを完璧にしてもらいたいと思われるでしょうが、特にベテランの先生はある程度曖昧でも良いところと、気合を入れるべきところでON、OFFを使い分けていることも多いようです。

そもそもセファロは撮影誤差の出やすい撮影法ですので、わかっている先生ほど数値はあまり重要視しません。
特にCCDのセファロ(モリタ社のベラビューエポックなど)はかなりの誤差が出る可能性があります。

それでも、全体的な骨格のバランスがわかったり、成長の比較ができますので、無駄ではありません。

もちろん、誤差があろうがなんであろうが、徹底的に計測をするべきだという先生もいらっしゃると思いますが、そこまでする必要性は無いと考えている先生も多いと思います。

以上、ご参考までに。
2013-09-01 22:57:24

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 歯列矯正の診断説明後にセファロ分析の改ざん、費用の返還について
メインカテゴリ 歯列矯正(矯正歯科) <300>
小児歯科・子供の歯 <135>
治療費・費用 <129>
医療ミス・裁判・不信感 <286>
サブカテゴリ 歯列矯正のトラブル <82>
歯列矯正(矯正歯科)その他 <104>
歯医者への不信感 <176>
医療ミス、不信感その他 <36>
治療費・費用 <129>
子供の歯列矯正 <22>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <39>
抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の異常・トラブル <209>
歯の痛み <254>
知覚過敏 <6>
虫歯(むし歯) <417>
歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
歯周病(歯槽膿漏) <177>
歯列矯正(矯正歯科) <300>
歯並び(歯ならび) <120>
噛み合わせ(咬合) <66>
歯軋り(歯ぎしり) <42>
顎関節症 <52>
審美歯科・美容歯科 <96>
歯のホワイトニング <35>
口臭 <14>
親知らず(親不知) <141>
上顎洞炎(蓄膿症) <20>
小児歯科・子供の歯 <135>
妊娠〜出産〜授乳 <36>
歯磨き(プラークコントロール) <102>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <41>
アレルギー(過敏症) <30>
麻酔 <45>
薬剤 <59>
レントゲン・CT <45>
歯科恐怖症 <29>
治療費・費用 <129>
医療ミス・裁判・不信感 <286>
詰め物、インレー <160>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
支台築造(歯の土台) <60>
インプラント <176>
ブリッジ <145>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
総入れ歯(総義歯) <12>
衛生士・技工士・歯科助手 <86>
専門的な質問 <277>
歯科と全身疾患 <68>
海外 <113>
その他 <725>