重度の顎関節症、咬合不全。なにか情報を教えてください
Noosiman さん 女性  22歳
2013-11-22 01:36:13
私は今、重度の顎関節症咬合不全です。

じつはつい2年前までは口を大きく開くとカクっと横にずれる軽度の顎関節症でした。
痛みを伴うこともなく、気にもなっていませんでした。



ハタチの成人式、当時流行っていたセラミック治療というものを見つけ多少ずれのある前歯を治す上下4本ずつ合わせて八本、施術することにしました。

レントゲンを撮り噛み合わせに問題はないということで仮歯を被せたんですが、どうも右顎、右奥歯が違和感を感じて仕方が無い。
医者に訴えながらも仮歯を削りながら調整を続けていました。

三ヶ月ほどで終わると言われた調整も、半年を超えた時、私の顎はおもいっきり歪んでしまい四六時中顎の位置が気になるようになりました。

見た目ではなく、今まであった位置ではない位置に顎がぶらさがっていて内側から気持ち悪い感じです。
それに気づいた時はもう呼吸するのも気持ち悪く毎日寝不足で人と喋るのもつらく、滑舌が悪くなってしまいました。仕事も続けられなくなったほどです。



医者いわく

「元々あなたの場合は、前歯で噛み合わせていたみたいで、それに気付かず前歯を触ってしまったので噛み合わせがくるった」

と言われました。

結局仮歯のままその医院に通うことをやめて治療してもらう医院を探すことにしたのですが、あまりの顎の位置の気持ち悪さに、息がしずらく鬱っぽくなってしまい、私は自分の歯を削ってしまいました。
少しずつ削って今は全ての歯が丸っこくなってしまい噛み合わせがとても悪い状態です。

しかし、呼吸もままならなかった時を思うと顎の位置は大分楽になりました。


顎の位置はまだまだ完全によくなっわけではないですし、馬鹿なことをしたとは思います。

しかしもう今はどこを削っても、しみてしまって、もう自分でもこれ以上顎の位置を落ち着かせることはできません。
冷たいものや硬いものも食べれません。



以前ここでも相談させてもらって、大学病院を勧められたので大学病院は二つ通って写真などたくさん撮ってもらい見てもらいましたが、

「毎日の生活習慣を気をつけてください」



「思い込みは更に痛みを感じさせます」

と言われ、症状を理解してもらえず治療していただける先生が見つかりません。



多くの先生が

「噛み合わせが悪いので同じ方で噛んだり、同じ方に力が加わって筋肉が硬くなる」

と言われますが、そういう時期もあったかもしれないですが今はそれが辛さの原因だとは思いません。
普段余計な力を加えないように口は軽く開けてリラックス状態にありますが、それでも顎が気持ち悪いし、しんどいです。


写真などでもハッキリ、悪い部分がでないようで

「特に悪いところはないように見えます」

と言われました。
しかし、大学病院のあとに行った地元の歯科に紹介されて、一年間通っている明石の歯科では

「かなり悪い状態です」

とハッキリ言われました。
それからそこで治療することになったのですが、ナイトガードを上も下も両方試してダメ。
顎の位置は全く良くならず。

今は透明の矯正装置で内側に倒れた歯を起こしている最中です。
結局顎は改善されないまま、歯の治療をしています。



明石の医院はこの歯の症状と真剣に向き合って頂いていると思いますが、少々イライラした感じや乱暴な触り方をするので痛いときもあるし、横柄な話し方が精神的に辛い時があります。

なので、セカンドオピニオンを受けたいと思い、普通とは少し違う特殊な例も見ていただけるお医者様を探しています。
私はこの顎の位置が良くなるならばどんな治療も受けたいし、治療のためならすべての歯の抜歯もいいと思っているほどこの現状をなんとかしたいです。


この記事を見ていただけるだけでも気持ちが救われるのですが、私のような例は治療が不可能なのでしょうか。

お忙しい中、大変長い文章になってしまいご迷惑をおかけしまして申し訳ありません。
ご返信頂ければと思います。
よろしくお願いします。
歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

>特殊な歯科治療法になりますが、歯の感覚のずれを修正する方法の1つとして呼吸法を使って歯科治療をすることがあります。

この方法はあくまでも児玉先生が主張をされているだけであり、歯科界で広く一般に認知されている方法ではありませんし、効果があるかどうかの客観的検証も一切行われておりません。

「そのような考えもある」ということを伝えるのはいいかもしれませんが、僕も相談者さんにとってこの情報がどんな利益があるのか疑問です。
2013-11-06 10:15:58

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 重度の顎関節症、咬合不全。なにか情報を教えてください
メインカテゴリ 噛み合わせ(咬合) <66>
顎関節症 <52>
サブカテゴリ 噛み合わせに関するトラブル <34>
顎関節症 <47>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <39>
抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の異常・トラブル <209>
歯の痛み <254>
知覚過敏 <6>
虫歯(むし歯) <417>
歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
歯周病(歯槽膿漏) <177>
歯列矯正(矯正歯科) <300>
歯並び(歯ならび) <120>
噛み合わせ(咬合) <66>
歯軋り(歯ぎしり) <42>
顎関節症 <52>
審美歯科・美容歯科 <96>
歯のホワイトニング <35>
口臭 <14>
親知らず(親不知) <141>
上顎洞炎(蓄膿症) <20>
小児歯科・子供の歯 <135>
妊娠〜出産〜授乳 <36>
歯磨き(プラークコントロール) <102>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <41>
アレルギー(過敏症) <30>
麻酔 <45>
薬剤 <59>
レントゲン・CT <45>
歯科恐怖症 <29>
治療費・費用 <129>
医療ミス・裁判・不信感 <286>
詰め物、インレー <160>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
支台築造(歯の土台) <60>
インプラント <176>
ブリッジ <145>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
総入れ歯(総義歯) <12>
衛生士・技工士・歯科助手 <86>
専門的な質問 <278>
歯科と全身疾患 <68>
海外 <113>
その他 <726>