?3?のブリッジ土台が虫歯、インプラントか部分入れ歯かブリッジで悩む
☆ゆうな☆ さん 女性  33歳
2014-01-30 19:59:12
20年前から歯列矯正を開始し、そのときに何の説明もなく健康な上の左3番を抜歯されました。

矯正終了後に2.3.4番でブリッジされたのが、約15年前です。


さてここからが本題ですが、ブリッジ装着から10年くらいしてから土台の4番が虫歯になっていることが判明。
かなり進行しておりましたが、なんとか自費のブリッジをつけなおせるくらいには歯を残すことができました。

そしてついに自費のブリッジを装着してから、3年たちましたが、どうやらまたまた土台の2.4番の歯が虫歯のようです。

歯医者ではレントゲンではむし歯はわからないと言われ、ブリッジをはずしてみないとわからないとのことでした。

ただ、はずしてみてなんともなかった場合でも、再度高額な自費のブリッジを作る必要があるといわれ困っています。

また、私自身がブリッジが苦手なため、他の治療方法がないのか、検討しております。

なぜブリッジが苦手なのかというと、土台部分がむし歯になるからです。
定期的に歯医者で検診をうけていても、発見が遅れるなどのことから、あまり良い印象がありません。

インプラントも考えましたが、抜歯してからすでに20年以上経過しており、骨もたりないのはわかっています。
なにより手術が怖いです。

残された歯を守るためには、入れ歯という選択肢もあるのではないかと思っています。

他にもむし歯治療した箇所はありますが、ここ10年で、ブリッジの箇所をのぞくとむし歯にはなっておらず、日頃のケアには問題ないと思っています。

私自身はブリッジ箇所がむし歯になるのはブラッシングが届きにくいからと思っており、再度、ブリッジにすることにも抵抗があります。

もちろんシカンブラシやフロスも併用しながらケアしていますが、結局は土台がむし歯になっただけでした。

費用と今後の残された歯を守るために、どの治療方法が最善なのかおしえていただけないでしょうか。


?土台がむし歯になりやすいとわかっていながら、土台のむし歯治療をして再度2.3.4番でブリッジするのか

?土台のむし歯治療後、2.4番にはかぶせものをして、欠損している3番のみインプラントをするのか

?土台のむし歯治療後、2.4番にはかぶせものをして、欠損している3番のみ部分入れ歯にするのか

また入れ歯の場合は、前歯ということもあり、スマイルデンチャーノンクラスプデンチャーを検討しています。

インプラントは20-30年後に歯周病などになりやすいとも聞きますし、入れ歯は普段のお手入れやランニングコストがかかることもありますし、いまいち決め兼ねています。

どうぞよろしくおねがいします。
歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

保険の場合には細かいルールがありますので、基本的には内容については担当医に任せて頂くことになります。

(例え話ですが、仮に僕たちがタクシーの運転手だったとして、50km制限の道を急いでいるから80km出してほしいとお願いをされても50km制限の道は50km以下でしか走れません。
まぁ、中には80km出す運転手さんもいるかもしれませんが…)

保険外を選択される可能性がある場合は、逆に選択肢が非常に広くなりますので、担当医と十分にコミュニケーションを取り、希望を伝えて、どういった治療法にするのかを一緒に考えることが必要になります。

担当医が良かれと思って行った治療であっても、患者さんの希望と一致していなければ、患者さんにとって良い治療とは言えなくなってしまいますので。

ちなみに、メタルボンドについてですが、これは全国で最も一般的に使用されている自費かぶせ物で、おそらくほとんどの歯科医院が取り扱っています。

一方、オールセラミックジルコニアなどは取り扱っていない歯科医院もかなりあるため、そのような医院ではメタルボンドのことを
セラミックと呼んでいることが多いと思います。
(メタルボンドの表面はセラミックです)
2014-01-20 18:42:22

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る ?3?のブリッジ土台が虫歯、インプラントか部分入れ歯かブリッジで悩む
メインカテゴリ 抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
虫歯(むし歯) <417>
ブリッジ <145>
その他 <726>
サブカテゴリ 虫歯治療 <168>
矯正で抜いた・抜く予定 <21>
抜歯:3番(犬歯) <10>
ブリッジ治療法 <75>
ブリッジの治療費・費用 <19>
ブリッジに関するトラブル <40>
その他(保険と保険外) <97>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <39>
抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の異常・トラブル <209>
歯の痛み <254>
知覚過敏 <6>
虫歯(むし歯) <417>
歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
歯周病(歯槽膿漏) <177>
歯列矯正(矯正歯科) <300>
歯並び(歯ならび) <120>
噛み合わせ(咬合) <66>
歯軋り(歯ぎしり) <42>
顎関節症 <52>
審美歯科・美容歯科 <96>
歯のホワイトニング <35>
口臭 <14>
親知らず(親不知) <141>
上顎洞炎(蓄膿症) <20>
小児歯科・子供の歯 <135>
妊娠〜出産〜授乳 <36>
歯磨き(プラークコントロール) <102>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <41>
アレルギー(過敏症) <30>
麻酔 <45>
薬剤 <59>
レントゲン・CT <45>
歯科恐怖症 <29>
治療費・費用 <129>
医療ミス・裁判・不信感 <287>
詰め物、インレー <160>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
支台築造(歯の土台) <60>
インプラント <176>
ブリッジ <145>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
総入れ歯(総義歯) <12>
衛生士・技工士・歯科助手 <86>
専門的な質問 <278>
歯科と全身疾患 <68>
海外 <113>
その他 <726>