[写真あり] 入れ歯みたいなインプラント、人前で笑えるようになりたい
かみもも さん 女性  43歳
2014-04-23 13:54:31
こんにちは。

差し歯が取れ、この際インプラントの方が良いと考え、インプラントのために歯科医院を変え通い始めました。

このような結果になってから1年が経ちました。

インプラントの手術では、口の無理やり口をこじ開けられ傷が出来てしまい、しばらくたてば直るだろうと我慢していました。やっとわからなくなってきた感じです。
(あまり言って先生の機嫌をそこねても・・と考えたのです)
手術そのものも、ものすごく痛かったです。
普段の治療ものけぞるほど痛いです。
比べてはいけないのかもしれませんが、今まで行った歯医者の中で麻酔は一番痛いです。

この歯を入れてから、口角に唾液がたまるのかいつも口角が荒れています。
ハンカチで1時間に1回は吹かないと、真っ赤にただれてしまいます。

私は人前に出る仕事をしています。
基本的に幅広い年齢の方に教える仕事で、たくさんの人の前で毎日仕事をしています。
歌ったり、たくさんおしゃべりしたり審査員から司会まで幅広い仕事です。

仕事をやめるわけにいかないので(休みがない仕事で、なかなか歯医者にも通えなく、行けば嫌味を言われます)頑張ってしゃべっています。

想像はつくと思いますがやっぱり、「さしすせそ」や「たちつてと」文字の組み合わせによってはきちんと言えません。
「さしすせそ」などは上の歯の隙間から空気が漏れる音がします。

口を開ければ入れ歯みたいなインプラントがばれてしまうと思い、小さく口をあけ、楽しく笑うことができなくなり笑いたくても結果不愛想になり・・・
もともときれいな顔に生まれてきてないので表情がないと、印象が悪く・・・。

司会の仕事もきちんとできなくなり審査でもコメントを言わなくてはならないのですが、それも思うように話ができなくなり、しゃべり方もゆっくりになり教える仕事も、歌も・・・・

これは仕方がないことなのでしょうか?

うちは良心的ですよ。などと言われ、安いかな?と思ってこの歯科医院にしましたが、実は300万支払っています。

なのにこの結果でもうどうしていいかわかりません。
奥歯などまだインプラントが完了していないところもあり、お金はもちろん戻ってきませんし途方に暮れています。

ついには幼稚園児に歯茎の色が違うことを指摘されてしまいました。

口角の事はこの歯科医に相談しましたが、何度言っても取り合っていただけず、栄養、生活習慣などが原因でこちらは関係ないといわれました。
病院行ってみてもらった方がいいといわれました。
これをはめてからなので絶対に違うんです。

せめて普通の人みたいに口をあけて笑いたいです。
ちゃんと歯茎から歯が生えてる感じにはできないのでしょうか?
ここの先生には無理と言われました。
骨を作ってそこに・・・とか言われましたが、やはりかなりのお金がかかるらしく。

どうしたらよいでしょうか?

やはり審美でしょうか??

でも一人暮らし独身、300万のローンを払い続けもうお金がないんです。
歯医者にいけば嫌味を言われるので足が遠のいてしまい・・・。

誰にも言えず一人で悩んでします。

助けていただけないでしょうか・・。

画像1画像1 画像2画像2

歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

芸能人の場合は、短期間で歯並びを良くすることを目的に、健康な歯を抜いてインプラントにしていることも多いので、虫歯歯周病などで歯が抜けてインプラントにする場合とは、条件が大きく異なります。(特に土台となる骨の部分)

審美を最優先に考えるのであれば、左右にまたがる歯茎付きの入れ歯(オーバーデンチャー)が一番可能性が高いのではないかと思いますが、(実際に大御所の歌手の方でもいらっしゃいます)健康な歯を数本抜く必要が出てくるかもしれませんし、コストの問題、歯科医の技術の問題も当然あります。

ですが、今のままお一人で悩んでいるよりは、一度別の先生に相談をされてみたほうが良いのではないでしょうか?

今すぐに何かをできるわけではなくても、今後の見通しがつくだけでも意味はあるのではないでしょうか。

大学病院には様々な分野の専門家がいますし、難しいケースの場合は複数の先生がカンファレンスを行いますので、相談をされるのであれば個人医院より有利かと思います。

生きる希望については個人の価値観なので僕なんかが口を挟むのはおかしな話ですが、神様は乗り越えられない試練は与えないそうです。

少しでも状況が好転し、また前に進んで行かれることを願っております。
2014-04-08 14:35:01

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る [写真あり] 入れ歯みたいなインプラント、人前で笑えるようになりたい
メインカテゴリ 医療ミス・裁判・不信感 <285>
インプラント <176>
その他 <723>
サブカテゴリ インプラント治療法 <90>
インプラントに関するトラブル <28>
歯医者への不信感 <175>
歯医者への不満・グチ <125>
その他(写真あり) <248>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <38>
抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の異常・トラブル <209>
歯の痛み <254>
知覚過敏 <6>
虫歯(むし歯) <417>
歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
歯周病(歯槽膿漏) <176>
歯列矯正(矯正歯科) <300>
歯並び(歯ならび) <120>
噛み合わせ(咬合) <66>
歯軋り(歯ぎしり) <42>
顎関節症 <52>
審美歯科・美容歯科 <96>
歯のホワイトニング <35>
口臭 <14>
親知らず(親不知) <141>
上顎洞炎(蓄膿症) <20>
小児歯科・子供の歯 <134>
妊娠〜出産〜授乳 <36>
歯磨き(プラークコントロール) <102>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <41>
アレルギー(過敏症) <30>
麻酔 <45>
薬剤 <59>
レントゲン・CT <45>
歯科恐怖症 <29>
治療費・費用 <129>
医療ミス・裁判・不信感 <285>
詰め物、インレー <160>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
支台築造(歯の土台) <60>
インプラント <176>
ブリッジ <145>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
総入れ歯(総義歯) <12>
衛生士・技工士・歯科助手 <86>
専門的な質問 <277>
歯科と全身疾患 <68>
海外 <113>
その他 <723>