歯科助手です。違法行為や職場環境が気になり真剣に悩んでます
ミュウ さん 女性  20歳
2014-06-11 23:25:44
歯科助手のアルバイトをしてる者です

今働いてる歯医者の事で悩んでます

一週間前くらいに採用されて働いています。
そこの歯医者はドクターもいい人でスタッフの人間関係も良く、人間関係は安定していますが、歯科衛生士がいなくて、助手印象を取らせたり、セメントアウトをさせています。
私はまだやらされてません。

ドクター自身は違法的な事は出来るだけやらせない、もっと医院を良くしたいと言っていて、衛生士も募集していますが、中々入ってきません。

また、常勤がいなくてバイトだけなので、人が足りなくて忙しかったり、人が少ないから出来るだけすぐに覚えてと言われ、迷惑をかけてはいけない、短期間で覚えなきゃいけないという不安が付き纏い、また、残業などをやらされる事が多く固定シフトで休みにくく違法行為もやっているので、今の医院に長くいていいのかわかりません。


話は変わりますが、私は今年の春まで歯科衛生士の専門学校に行っていましたが、人付き合いが上手くいかなかったり、コミュニケーション能力が乏しく、実習の成績が悪く、歯科衛生士に向いてないと思い、不安になって学校を辞めてしまいました

それでもやっぱり衛生士の資格だけは取りたいと思い、気持ち変わって、ある程度助手で経験しもう一度他の衛生士学校でやり直そうと思い、改めて助手で働くことにしました

しかし、違法行為の問題の他に助手で色々働いてる内にこの仕事向いてないと改めて実感し、ようやくはっきりと向いてないという事がわかってきて、歯科の業界すらいれるかどうか不安で辞めたいと思ってしまう事さえもあります。

歯科を諦めるか違法行為や環境が気になるなら、何ヶ月日か後に別の歯医者に行くか、どうしようか悩んでます。

また、私の歯科衛生士の専門学校の友達は違法行為なんてどこでも普通にやってるんだから、そんなの気にしてたらどこだって同じだし、ちゃんとやれといいます。

彼女の言うとおりなんでしょうか?

私が弱いだけなんでしょうか?

しかし、衛生士学校行ってて他の人より知識はあるから覚えなきゃいけないというプレッシャーがあり、衛生士学校行ってある程度経験あるのに覚えるのが遅く、同じ事を何度注意されても治りません。

歯科衛生士になりたいと思い、学校入りましたが、こんなはずじゃなかった、何でこんな難しいのってずっと悩んで悩んで毎日憂鬱でたまらなかったんです。

今まで散々こんな気持ちになってたし、もう歯科が無理なんじゃないかと思い、半年も持つかわからないし、常勤も衛生士もいない違法行為させてる今の医院にいれる自身もありません。

でも、コロコロ職場を変えるのは良くないとわかってるので出来るだけやめない方向で行きたいですが、続く自信がありません。

情けないという事は充分わかってますが、この先の事がとても心配です


長々しくて読みにくいと思いますがアドバイスをお願いします
歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

良い歯科医院はスタッフも辞めたくないので、なかなか空きが出なかったりもします。

逆に、応募して簡単に受かるようなところは、何か理由がある可能性が高くなるのかもしれませんね。

医院側の立場で回答をさせて頂くと、歯科助手さんは募集をかければすぐに集まるので、もし良い医院に選ばれようと思ったら何かに秀でているところがないと難しいと思います。

逆に歯科衛生士になると、募集をかけてもなかなか集まりませんので、良い歯科医院に選ばれる確率はずっと高くはなると思います。

とは言っても、結局はミュウさんご自身が、良い職場で働けるように努力をすることが一番大切だと思います。

自分の進むべき道は自分で切り開くというのが社会人としてのあり方だと思いますよ。
2014-06-05 00:28:38

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 歯科助手です。違法行為や職場環境が気になり真剣に悩んでます
メインカテゴリ 衛生士・技工士・歯科助手 <87>
サブカテゴリ 歯科助手関連 <40>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <39>
抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の異常・トラブル <209>
歯の痛み <254>
知覚過敏 <6>
虫歯(むし歯) <417>
歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
歯周病(歯槽膿漏) <177>
歯列矯正(矯正歯科) <300>
歯並び(歯ならび) <120>
噛み合わせ(咬合) <66>
歯軋り(歯ぎしり) <42>
顎関節症 <52>
審美歯科・美容歯科 <96>
歯のホワイトニング <35>
口臭 <14>
親知らず(親不知) <141>
上顎洞炎(蓄膿症) <20>
小児歯科・子供の歯 <135>
妊娠〜出産〜授乳 <36>
歯磨き(プラークコントロール) <102>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <41>
アレルギー(過敏症) <30>
麻酔 <45>
薬剤 <59>
レントゲン・CT <45>
歯科恐怖症 <29>
治療費・費用 <129>
医療ミス・裁判・不信感 <287>
詰め物、インレー <160>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
支台築造(歯の土台) <60>
インプラント <176>
ブリッジ <145>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
総入れ歯(総義歯) <12>
衛生士・技工士・歯科助手 <87>
専門的な質問 <278>
歯科と全身疾患 <68>
海外 <113>
その他 <727>