親知らず抜歯後に耳と頭の痛み、動悸がある
TNK-msc さん 女性  34歳
2014-08-26 20:00:04
初めて質問いたします。

2014年7月24日に右の上下親知らず、8月8日に左の上下親知らずを抜歯しました。
病院は地元の市民病院の口腔外科で行いました。

1回目は施術時間は15分位で済み、痛みも腫れも少ししかありませんでした。(難抜歯臼歯

しかし、下の親知らずの予後が悪く、1週間後(7月31日)の受診で抗生剤の変更(クラリス200mg)と追加で痛み止め(ロキソニン)をいただきました。
抗生剤は、8月14日まで飲み続けるよう言われていました。



2回目、8月8日の抜歯では下の親知らずが埋伏歯だったため、施術は40分ほどでした。

この時もあまり腫れず痛みもなかったのですが、8月11日頃から左耳の奥と頭部左側に刺したような痛みが出てきました。
痛み止めである程度は和らいでいました。


12日もその症状は続いていました。


13日、痛み止めで和らいでいましたが、車を運転中に動悸が起こり手足が冷たくなり、意識が遠退きそうになったので、救急車で病院へ行きました。

病院では抜歯をしたことも話し、血圧、心電図も取りましたが異常はなく帰宅しました。

しかし、その後も動悸がたびたび起こり、その晩にもう一度救急へ行きました。
そこでは、血液検査をしましたが、少し白血球値が高いくらいで他に異常がないとのことで帰宅しました。


14日は動悸はありましたが、血の気が引いたようになることはなく過ごせました。


15日、口腔外科で抜糸を行うため病院へ行きました。
病院に着いた頃から動悸が起こり手足が冷たくなってきたので担当医にその旨を伝えました。

担当医は、耳と頭の痛みは抜歯後にはよくあるとこであり、動悸も痛みにより起こっているのではということをおっしゃり、患部に直接痛み止の処置をしていただき、追加でロキソニンもいただきました。

耳鼻科へ行く必要もないでしょうとのことでした。

担当医は、とりあえず痛みを感じないようにロキソニンをしっかり飲んでくださいとおっしゃいました。


しかし、痛み止めを飲んで歯の痛みがなくても動悸が起こります。気を失うほどではないのですが、まだ発熱もあります。

膿んではいないので抗生剤を飲む必要はないと言われましたが、体の他のところに菌が廻っているということはないのでしょうか。
動悸がするので心臓は大丈夫なのかと心配です。

心配のし過ぎで心因性のものかとも思いましたが、家でゆったりしているときでも動悸が起こります。
車の運転も少し怖いです。

お盆休みで救急しか開いていないこともあり、動悸だけでキチンと診ていただけるのかも不安です。


今の状態で有る限り、お盆明けまで待っての受診で大丈夫でしょうか。
また、受診する際は口腔外科よりも内科などに行った方がよいでしょうか。

長々となり申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いいたします。
判断に必要な情報があれば追加で掲載します。
歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

一般的に考えると担当医の先生がおっしゃられているように、抜歯後に頭や耳が痛くなることはありますし、
動悸もそこからきていると考えるのが自然かと思います。

ただ、動悸の原因が全く別にあり、たまたま抜歯のタイミングと重なったという可能性もあります。

抜歯については術後の経過も見て頂いていて問題ないということのようですので、動悸については内科を受診されるのがよろしいのではないかと思います。
2014-08-16 20:00:04

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 親知らず抜歯後に耳と頭の痛み、動悸がある
メインカテゴリ 親知らず(親不知) <141>
歯科と全身疾患 <68>
サブカテゴリ 親知らずの抜歯 <71>
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル <40>
不整脈、動悸 <1>
頭痛、めまい <16>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <39>
抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の異常・トラブル <209>
歯の痛み <254>
知覚過敏 <6>
虫歯(むし歯) <417>
歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
歯周病(歯槽膿漏) <177>
歯列矯正(矯正歯科) <300>
歯並び(歯ならび) <120>
噛み合わせ(咬合) <66>
歯軋り(歯ぎしり) <42>
顎関節症 <52>
審美歯科・美容歯科 <96>
歯のホワイトニング <35>
口臭 <14>
親知らず(親不知) <141>
上顎洞炎(蓄膿症) <20>
小児歯科・子供の歯 <135>
妊娠〜出産〜授乳 <36>
歯磨き(プラークコントロール) <102>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <41>
アレルギー(過敏症) <30>
麻酔 <45>
薬剤 <59>
レントゲン・CT <45>
歯科恐怖症 <29>
治療費・費用 <129>
医療ミス・裁判・不信感 <287>
詰め物、インレー <160>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
支台築造(歯の土台) <60>
インプラント <176>
ブリッジ <145>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
総入れ歯(総義歯) <12>
衛生士・技工士・歯科助手 <86>
専門的な質問 <278>
歯科と全身疾患 <68>
海外 <113>
その他 <726>